忍者ブログ
ニット小物が好き♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


かぎ針編みっていいね

著 者:下田直子
出版社:文化出版局
頁 数:64P
発 行:2006年9月


かぎ針編みっておもしろいの続編、
かぎ針編みっていいね、です。

「かぎ針編みっておもしろい」の本レポはここ。

モチーフは、途中でワケわかんなくなるので
努めて編まない私が、下の画像のバッグ編みました。
恐るべし、下田マジック。





内布には、携帯用ポケットなども作りましたが、
口にゴムを通し取り出しやすく落ち難い紛失防止策を施すという、
細かな仕上げをした記憶があります。
ミシンないので手縫いで

ミシンなし生活も、
そのうち必要に迫られて、
手に入れる日がやってくるような気もするけど、
今は、できればこのまま使わず、じっとしておきたい。

限られた時間を十分満喫するためには、
何かを手に入れたら、何かを捨てねばならぬのです。
しかし、今は捨てたいものがないので、
これ以上手を広げたくないの。

実家にいる頃は、時間もたっぷりあって、
おかんのミシンも使えてたのになー。
まあしかし、実家時代より今の方が
楽しいこと、やりたいことが、たーくさんあるので
良きかな、良きかな。

閑話休題。

「かぎ針編みっておもしろい」でも
編み物の楽しみのひとつとして紹介されてた糸変え戦法。
この本でも健在!

下の2枚の画像は、同じモチーフを使ってる。







松編みのバッグ。
なんだろなー、
なんで下田さんが編むと
可愛くなるのかなー。





モチーフをアップリケみたいに使ってる。
ゴムをつければ可愛いリングに!
下田さんって、アイディアが溢れて止まらないんだろうね。



 

いすカバーだってさ、
意味もなく座りたくなっちゃう可愛さ。





ドイリーも色々掲載されてます。
ドイリーも下田ワールドなのよね。
これだけ自身の世界観を確立してるってすごい!

毛糸の選び方、
毛糸の変え方、
リングの使い方・・・。

ちょっとしたことなんだけど
グンと可愛くなってる。







糸を変え、同じモチーフを使って編む作品6点、
ちっちゃなモチーフで編むもの2点、
ネット編みのモチーフで2点、
松編みで2点、
いすカバー2点、
少ない糸で編むもの4点、
モチーフつなぎのテーブルマット1点、
それに、アップリケのアイディアと、ドイリー色々。

糸を変えてるだけで基本モチーフは同じものや、
色を変えてるだけのものもあるので、
作品点数としては少ないけど、
かぎ針編みっておもしろいに続き、
編み物の楽しさを教えてくれる本です。



かぎ針編みっていいね



下田直子さんの、いいね、おもしろいシリーズ

     


かぎ針編みっておもしろい
フェルトっておもしろい
棒針編みだっておもしろい
ステッチっておもしろい


下田さんの最新本。
これね、副題が
「だいじょうぶ。私と一緒につくりましょう。」

その副題どおり、編みものはもちろん、
刺繍やアップリケなどハンドメイドの基礎を
画像付きで解説してくれてる。

本屋チェキして
大爆発している下田ワールドの可愛さに舞い上がったものの、
今のところは、ミシン同様、
編み物意外のものに手を出す気はないと我に返り
購入しませんでした。

けど、いつか他のジャンルにも手を出すことを
ほんの少しでも考えた日には、
その日のために速攻で買っておくと思う!

ハンドメイド全般を楽しんでる人には
良いと思います。


下田直子のハンドメイド塾

★下田直子さんの本いろいろ♪★


激安!!
滅多にセールにかからない、
アクリルタワシに超おすすめのボニー。
茶渋とか、水垢とか、
簡単に取れるよ。

ネックは送料。
定型外・メール便非対応なのがねー。
しかし、激安品なので、
3玉以上買えば、送料600円の地域は、
今日の次に安いお店で同数購入して定型外で送ってもらうより
お安く買えちゃいます。



抗菌・防臭!アクリルタワシに最適!廃盤色が在庫限りSALE!2f【ハマナカ】ボニー 廃盤色が在...

★ハマナカ ボニーの料金をチェキ!★


花を贈るなら日比谷花壇へ




 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
編み物

リンク
お天気情報
NINJATOOLS
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ぷっち
性別:
女性
趣味:
編み物
自己紹介:
タイトルは、方言丸出しの会話から。

「まだ編むと?」
「うん。編むと。」

よろしくです。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[10/04 Tyorosachi]
[09/14 kosame]
[09/13 ぷっち]
[09/13 kosame]
[02/22 るり]
バーコード
contact
こちらがメールへ返信する
必要があると判断したもの
以外につきましては、
お返事は基本的にブログ内へ
記載させていただきます。

教えて、譲ってはこちらの記事をご覧ください。

*は必須事項です。
Powered by NINJA TOOLS

Copyright © [ あむと。 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]