忍者ブログ
ニット小物が好き♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


かぎ針編みっておもしろい

著者:下田直子
出版社:文化出版局
頁数:64P
発行:2005年10月



今さらの紹介ですが。


表紙を見ればどなたの本だか分かる!って位、
特徴のある下田直子さんの作品集。
ファンも多いことと察します。

下田さんの作品は、独特で、何気ないモチーフも
糸の選び方、使い方ひとつで可愛く大変身!!


表紙に使われてるバッグ可愛い!
カラフルな糸でいくつか編んで、キッチンの野菜バッグにしても良いし、
職場用の歯磨きセットを入れてぶら下げててもかわゆい。


さて。
下田さんのこの本。

際立った特徴は、
同じ編み図を、糸を変えて編んでるところ。

毛糸を変えるだけでどれだけ作品の印象が変わるのかが、
ダイレクトに目から入ってきて、
言語さえも映像として脳内変換している日本人には、
非常に分かりやすい。伝わりやすい。

下の2枚は、同じモチーフを使って編んだもの。
んもう、イガグリみたいなきんちゃくなんて
目から鱗ボロボロ落ちまくり。
初めて見た時は、こんな使い方があるのか!って衝撃的でした。







楕円も、ちょっとアレンジを加えるだけで
お弁当包みやマットになったりバッグになったり。

お弁当包むやつも可愛いです。
これ、うちにあるお重やお弁当箱に合わせて
いくつも編みたい!

これからお花見の季節だし、
こんなのに包んでお重持ってったらいいわ~。





マットとバッグは同じだ円。
使うかどうかは別にして、
とにかくアイディア次第!





四角からのアレンジ。
これこそ重箱包み。
やっぱかわゆい。
綴じひものアクセの使い方も可愛いです。
可愛いばっかでナンだけど、可愛い!





定番なのにこんなに可愛くなるのは
なんなんでしょうねー。






実は私ですね、
よくあるモチーフつなぎって苦手なんですよ。
単なる好みの問題だけど、
手編み感満載な感じに馴染めなくて。

なのに、下田さんの手にかかると
モチーフも可愛くなっちゃうんだよねーーー。

個人的に苦手な花のモチーフがこんな風になっちゃう。
可愛い・・・。






モヘアでモチーフを編みためて、かがってくブランケット。
本屋さんでは、これ編みたい!と思って衝動買いしました。




しかし。
私には無理っぽい。
とにかく、小さな物に手間をかけて編むのが性に合わない、根性ナシ子。
一応ね、チャレンジはしたのよ。
小さな四角いモチーフを、たった2枚編んで挫折しました。

だけど、このブランケットは可愛い!
こんなの編む根性が欲しいと心底思います。


縁編みいろいろ。




ハンカチなんかにかがると、こうなります。





モチーフの編み図と、
そこから広げて作品に仕上げる編み図が掲載されてます。

作品の編み図としては、
円に編んだもの7種、
だ円にあんだもの6種、
ネット編み3種、
モチーフつなぎ2種、
四角に編んだもの3種と、ちっちゃなモチーフ6種
それに縁編みを掲載。

基本の編み方の図説、
ビーズやスパングルの編み方や、
糸の変え方、つなぎ方なども図説されています。

図説は簡単な説明なので、
はじめてさんがこれ1冊で基本からマスターしようと思うと
どうなのかなーって感じ。

しかし、
見てるだけで、刺激を受け、
あんなこともできるんだ!こんなこともできるんだ!
ああしてみたい!こうしてみたい!
とわくわくしてくる本。

どんどんと編みものの世界を広げ、
楽しめる本だと思います。



かぎ針編みっておもしろい 


続編、かぎ針編みっていいねも翌年に発売されてまっす。


下田直子さんの、いいね、おもしろいシリーズ

      

かぎ針編みっていいね
フェルトっておもしろい
棒針編みだっておもしろい
ステッチっておもしろい 


★下田直子さんの本いろいろ♪★ 


日比谷花壇 フラワーギフト 桜 さくら
 


 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
編み物

リンク
お天気情報
NINJATOOLS
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ぷっち
性別:
女性
趣味:
編み物
自己紹介:
タイトルは、方言丸出しの会話から。

「まだ編むと?」
「うん。編むと。」

よろしくです。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[10/04 Tyorosachi]
[09/14 kosame]
[09/13 ぷっち]
[09/13 kosame]
[02/22 るり]
バーコード
contact
こちらがメールへ返信する
必要があると判断したもの
以外につきましては、
お返事は基本的にブログ内へ
記載させていただきます。

教えて、譲ってはこちらの記事をご覧ください。

*は必須事項です。
Powered by NINJA TOOLS

Copyright © [ あむと。 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]