忍者ブログ
ニット小物が好き♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 

出版社:ハマナカkk
頁数:113P
発行年月:2010年4月10日



今回は、とーーーーっても可愛い本の紹介です。

ハマナカが今季に出版した、
トーションレース使いのウェアとこもの。

ニットとトーションレースを融合させたもので、
単なるニットとは一味違う世界。


エプロンワンピ。





後ろ姿がすっごいかわゆい!
肩ひもにレースを使ってるので、伸び防止にもなるし、
なんといっても、一部をレース使いにするだけで
手編み独特の温度感が覚めた感じになってすごくいい!

デザイン、風工房さん。

使用糸とレース。
 
***

レースと編み地を縦に編んでくスカート。




スケスケなのでジーンズの上に履いてるけど、
ミシンがあるご家庭は、裏地を付けて、
これ1枚で着てもかわゆい!!!

デザイン、さすがの岡本啓子さん。

使用糸とレース。
 
 
***

表紙にもなってる、キャミチュニック。




裾と、胸元、肩ひもをレースで。

この本の嬉しいところは、ミシンを使わなくてもよいところ。
編み地にレースを縫い付ける、という方法ではなく、
レースとニットを編みつないだり、レースから編みだしたり。
これなら、ミシンなしの我が家でも大丈夫。

肩ひもの綴じつけがあるけど、この位なら手縫いでもいけるでしょ。

使用糸とレース。


   
最高級のエジプト綿(ギザ)使用のかぎ針専用糸 「ティティクロッシェ」ハマナカ春夏毛糸
10cmの単価ですトーションレース H804-974 ハマナカ10cm単位
10cmの単価です生成りトーションレース H804-010-900ハマナカ10cm単位

***

左、マルチカバー。
右、巾着、シュシュ、ティッシュケース。




マルチカバーほどの大きさの物をかぎ針で編む時って、
最初の編みだしが大変じゃないですか?
私が挫折するのは、大抵そこ。
最初のくさり編みからの編みだし。
んもー、キーーーッ!となって、ポイッ!!

だけど、これはレースから目を拾うので、最大の難関がない。
しかも、ニットとレースの切り替えで変化が出てとっても可愛い!!!

目から鱗だわ~。

デザイン、ハマナカ企画さん。

ポーチ、シュシュ、ティッシュケースも、
ちょっとレースが入るだけで可愛いね~。

巾着、イトウスミさん。
シュシュ、ハマナカ企画さん。
ティッシュケース、オリーブハウス企画さん。


マルチカバーの使用糸とレース。

***

レースとニットのストール3点。




単調なネット編みのストールも、
レースを添えるだけでがらりと雰囲気が変わりますねー。
これは、乙女に似合うわ。

デザイン、左と真ん中が鈴木朝子さん。
右、michiyoさん。
コサージュ、岡本啓子さん。

***

左、コサージュつきキャップ。
右、バッグ2種。




帽子も、レースから編みだして、トップに向かい編んでいきます。
小さく作って、ベビちゃん用にもいいなーーー。

デザイン、松本恵衣子さん。

バッグは、左がレースとニットを縦につないだもの。
右が横につないだもの。
つなぐ方向で、随分印象が変わりますねー。

縦つなぎのバッグは、色をシックにしたら、
フリフリが似合わない私でも十分使えそう。

デザイン、両方とも城戸珠美さん。


帽子の使用糸とレース。


***

ほかにも、ストラップに使えそうな小さなパーツや、うさぎのあみぐるみ、
ウェアはボレロやマーガレットなど。

読み終わっても、もっと見たい!と思ったほど、
どれもこれも可愛い。

編み図どおりに作っても十分可愛いうえに、
これをきっかけにアイディアもどんどん広がってく。

お陰で、トーションレースを山盛り衝動買いしてしまいました^m^

アイディアという点で、この本はおすすめ。


【ハマナカ】BOOKトーションレース使いのウェアとこもの


★トーションレース使いのウェアとこもの在庫チェキ!!★ 

フラックスKやCは、かんざわさんで週末特価!!
★かんざわさん週末特価一覧★


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» かわいぃ
これはめちゃくちゃ可愛いですね~(*´∇`*)
うちの娘達に着せたり持たせたりしたーい。
表紙のキャミチュニックやらフリフリバッグやらたまりませんねぇ。
あぁ、かわいぃ♪
ishty URL 2010/06/05(Sat)15:30:55 編集
» ねー!
>ishtyさん

この本、可愛いですよねーーーーー。
女の子は、お洒落にする喜びがあるから楽しいですね♪
手編みだと気が遠くなりそうなレーシーな編み地も、
レースを部分使いすればとっても簡単に編めそう!
昨夜は、この本をムフムフ眺めながら寝ました^m^
ぷっち 2010/06/05(Sat)21:12:26 編集
編み物

リンク
お天気情報
NINJATOOLS
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ぷっち
性別:
女性
趣味:
編み物
自己紹介:
タイトルは、方言丸出しの会話から。

「まだ編むと?」
「うん。編むと。」

よろしくです。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[10/04 Tyorosachi]
[09/14 kosame]
[09/13 ぷっち]
[09/13 kosame]
[02/22 るり]
バーコード
contact
こちらがメールへ返信する
必要があると判断したもの
以外につきましては、
お返事は基本的にブログ内へ
記載させていただきます。

教えて、譲ってはこちらの記事をご覧ください。

*は必須事項です。
Powered by NINJA TOOLS

Copyright © [ あむと。 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]