忍者ブログ
ニット小物が好き♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




タイトル:ヘンプで作るナチュラルアクセサリー
 出版社:成美堂出版
発行年月:2010年6月9日
頁数:72P
本体価格:850円(税込価格893円)



ヘンプヤーンを編み込んで作る小物の数々。
かぎ針等を使ういわゆる編み物じゃなくて、
手で編んだり結んだりして作るの、何て言うんだろ?
マクラメ?

強度を気にしなくても良いものなら、
余った毛糸でも作れるんじゃないかと思って
購入してみました。

以前、かぎ針編みで携帯ストラップを作ったけど、
こっちの方が色んな色を組み合わせる時に便利そうだし!



携帯ストラップ作ってみました、の記事はここ。


こういう手法では作ったことのない超初心者だけど、
編み物本と同じく、画像や図を使った解説ページがあるので、
簡単なものであればこの本だけで何とかいけそうです。


***


巻き結びで作るV字模様のブレスレット。




この、巻き結びというのを覚えると、色々と作れそう。
糸の本数や太さを変えたり、長さを変えたり。

この作品の解説ページ、掲載されてます。


***

画像上の熊よけ鈴。
かわゆい!!!




うちにある熊よけ鈴は、
単なる麻ひもに鈴がぶら下がってるだけの物だけど、
これだとリュックにぶら下げてもアクセントになって可愛い~。
熊よけ鈴なんて出番なし!って人は、
ドアにぶら下げておくだけでも可愛いと思います~。

下はキーリング。
輪っかになるように編んでます。


***


アースカラーのカメラストラップ。




女優の宮崎あおいちゃんがオリンパスのCMで使ってた、
私物の手作りストラップが一時話題になったけど、
作ってみたい人には参考になると思います。
経年劣化を考えると、時々作りなおす細やかさが必要かな。


***


ビーズと組み合わせたバングル。





左は、ホーンボーンビーズとの組み合わせ。
右は、ベロアレザーとの組み合わせ。
ビーズを組み込むだけで、グッと変わった印象に。
これは覚えると幅が広がりそう!


***


ロングストラップ。



四つ編みでグングン編んで長くしたものです。
女の子なら1度はやったことのある三つ編みから
1本増えただけ。


***
左、杉綾8本組みのストラップ。
右、四つ組みのハットストラップ。




作り方を眺めてると、一番悩みそうなのは端の処理。

左はエンドパーツを使ってるので、処理が超簡単!


***


アクセントにカレンシルバーを通したブレスレット。




カレンシルバーってこういうの。


アクセサリーパーツ カレンシルバーAC775

うん、こういうのがアクセに使われてるの見たことある。
実際通してみると、細かい作業だから意外とめんどいのかな^m^


***


ビタミンカラーのウォレットコード。




鮮やかな色のヘンプを六つ組みで。
鉄砲カンがついてるので、便利!



ヘンプアクセサリーにぴったり!キーホルダー作りに!ヘンプ・アクセサリー・鉄砲カン

こういうパーツって、使わなくなったバッグとか、皮革小物とかについてる物を
取っておくといいですね。

今回紹介したもののデザインは、すべてtama5さん。


雑貨小物は、サイズもテキトーで良いし、太さ長さを変えてアレンジできるし、
基礎を押さえておけば色々とできるような気がします。

季節を問わないのも嬉しい。
夏は、毛糸見るのも暑いもん。

私は妄想爆発中、初心者のこわいもの知らずな勘違い暴走中で、
ヒモ状の小物系なら、これ1冊あれば、
アレンジ次第で色々と作れるような気になってます^m^


掲載作品は、合計22点。
内訳です。
・ブレスレットやバングル 9点
・ストラップやロングコード 8点
・ネックレスやチョーカー 4点
・リング、キーリング、熊よけ鈴、ヘアバンド 各1点

ヘンプは、メルヘンアートのヘンプヤーンを使用。
メルヘンアートと言えば、編み物系だとマニラヘンプが浮かぶけど、
この本では、マニラヘンプよりももっと細いものや
硬いものを使ってます。


  

HEMP TWINE 細タイプ 単色シリーズ メルヘンアート ヘンプトゥワイン
HEMP TWINE 細タイプ 段染シリーズ ヘンプトゥワイン
HEMP TWINE 細タイプ(ピュア) メルヘンアート ヘンプトゥワイン

 
川端商事 メルヘンアート ヘンプロープ (2mm/3mm) Marchen Art Hemp Rope
川端商事 メルヘンアート ヘンプロープ (5mm) Marchen Art Hemp Rope


新しいことを始めようとする時ってワクワクしますね。
気になることはとりあえずやってみるスタイルです。
合わなければやめるだけ。
合えばさらに楽しいことが増えてバンバンザイemoji






・・・ヘンプで作るナチュラルアクセサリーから作ったもの・・・
 V字模様のブレスレット



「ヘンプで作るナチュラルアクセサリー」成美堂出版 

楽天ブックス、エントリーでポイント7倍!!
9/1(水)9:59まで!
2000円以上の買い物が対象だよ。

★楽天ブックスポイント7倍!エントリーページ!!★


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
編み物

リンク
お天気情報
NINJATOOLS
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ぷっち
性別:
女性
趣味:
編み物
自己紹介:
タイトルは、方言丸出しの会話から。

「まだ編むと?」
「うん。編むと。」

よろしくです。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[10/04 Tyorosachi]
[09/14 kosame]
[09/13 ぷっち]
[09/13 kosame]
[02/22 るり]
バーコード
contact
こちらがメールへ返信する
必要があると判断したもの
以外につきましては、
お返事は基本的にブログ内へ
記載させていただきます。

教えて、譲ってはこちらの記事をご覧ください。

*は必須事項です。
Powered by NINJA TOOLS

Copyright © [ あむと。 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]