忍者ブログ
ニット小物が好き♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




デザイン:りょう
出版社:文化出版局
発行年月:2010年8月
頁数:80P
本体価格:1,500円(税込1,575円)



モデルのりょうさんが、
ホビーラホビーレとタイアップして糸のプロデュースから手がけた作品集。

これ、1か月以上も本屋に行くたび手に取ってたけど、
可愛いなーと思いつつなかなか購入に至らなかった本。

ひと昔前に流行った、女優や男優の冠がつく、
「○○が着るおしゃれなセーター」
みたいな本って、どうにもならなくなるような気がして。
いえ、あの、超個人的な感想ですけどね。

モデルや女優が出てくると、タレント本のイメージが強すぎて、
可愛いと思いつつ素直に買えなかったんですねー。

だけど、何度見てもやっぱり可愛いので買っちゃった。

りょうさんは、子供の頃から手芸をされてて、
ホビーラホビーレの人がそれを聞きつけ、
本の発行に至ったのが事の発端。

スイートニットは既に3作目で、vol.1、vol.2は刺しゅうやソーイング系。

もうね、ホント可愛いの。


Stitch cardigan




ストンとしたラインのシンプルなカーディガンだけど、
胸元から裾に通したステッチが可愛い。
こういうシンプルなものは、出番多いと思う。

このカーディガンは、ベルトで締める形になってるけど、
ウエストを絞ってラインを変えても可愛いと思う。

この本は、りょうさんが
「手芸の楽しさを知ってもらいたい」
ということを念頭に置いて作られてるので、
編み図を見た限りでは、意外と簡単。

むしろ、ここからそれぞれの好みや力量に合わせて
好きに編んでちょーだいって感じの編み図です。


Tunic




ボーダーのチュニックは、制作発表会でご本人が着てました。
可愛かった!
とてもお似合いでした。

大きな袖がポイント。


Accessory muff




下の画像で手首につけたり、上の画像で頭につけたりしてる
モフモフしたやつも作品です。
これ、可愛いですねー。
上の画像と下の画像のものは、編み方が多少異なります。
一番下に記載したホビーラホビーレのHPでキット販売もされてます。
欲しいなぁ・・・。


Hair elastic
Border stole




このストール!
可愛い!!

メリヤスでくるんとなってる部分も可愛いし、糸の形状も可愛い。


Snood
Arm warmers
Leg warmers




太ももまである長いレッグウォーマー、可愛い。

長めのレッグウォーマーとか、
メリヤスの巻きを活かしたストールとか、
カーディガンのステッチとか、
こういうちょっとしたことが、とても可愛い。 センスですねー。


Neck piece
Clutch bag




衿のホワホワも、手編みの編み地に
オーガンジーなどを組み合わせて作ってます。

繰り返しになりますが、
本当に、簡単な編み図なんだけど、アイディアでとても可愛くなってます。

ホビーラホビーレの糸の可愛さと、りょうさんのセンスの相乗効果で、
どちらも引き立っているように感じます。

同じ作品が色んなページに出てくるので、作品点数はそう多くはありません。





基本的な編み図が同じものは1点と数えて、総数22点。
ブローチなどの小物もあるので、実際に編むとなると絞られてくる感じ。

ですが、どれも可愛くて見応えがあるので、やっぱり買って良かった。

小物はかぎ針、ウェアは棒針を使用してることが多いです。


余談だけど、
ベストアイズコレクションなどでデザインをなさっているりょうさんと、
今回の著者であるりょうさんは別人なのね。
同名だとややこしいね。





りょうさんデザインの前2作

 


ホビーラホビーレが近くにない方は、通販もあります。
スイートニットに掲載されてる作品のキットや編図販売もあるよ。

ホビーラホビーレHP


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
編み物

リンク
お天気情報
NINJATOOLS
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ぷっち
性別:
女性
趣味:
編み物
自己紹介:
タイトルは、方言丸出しの会話から。

「まだ編むと?」
「うん。編むと。」

よろしくです。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[10/04 Tyorosachi]
[09/14 kosame]
[09/13 ぷっち]
[09/13 kosame]
[02/22 るり]
バーコード
contact
こちらがメールへ返信する
必要があると判断したもの
以外につきましては、
お返事は基本的にブログ内へ
記載させていただきます。

教えて、譲ってはこちらの記事をご覧ください。

*は必須事項です。
Powered by NINJA TOOLS

Copyright © [ あむと。 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]