忍者ブログ
ニット小物が好き♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


3号のニットプロがポッキリ折れて萎えたので、
気を取り直して、おしゃれ時間に掲載されていた
マリアンネさんのロングショールを編んでます。

今は、「気になってたものを編む」&「在庫糸の消費」モード。





マリアンネさんは、細い糸を大きめの針で編んでいたので、
薄く柔らかそうな編地だったけど、
生憎、手元にそれらしき糸がなかったので、
ニッケビクターのエクセルツィードで。

現在、2玉目に入ったばかり。
小さな作り目から大きくしていくので、
最初はグングンと進んでるかのような錯覚に陥ります( ̄∀ ̄*)
ここからが、グンとスピードダウンしたように感じるので、
飽きとの戦いの始まり^m^

エクセルツイードで編むと、マリアンネさんが編んでるものよりも、
目が詰まってむっちり。
重くなるかもね・・・。

何だか、急に暖かい日が続くようになったので、
激しく季節はずれのような気もしてきました。

しかし・・・。
ま~~~~~、いっか~。
手が止まらないので、とりあえずこのまま進んでみます。


ニッケビクター/エクセルツイードの糸レポはここ。


編み図掲載本

おしゃれ時間。の北欧ハンドメイド (別冊美しい部屋)


おしゃれ時間。の北欧ハンドメイドの本レポはここ。






PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
こんばんは、ご無沙汰しています。

しばらくブログをお休みされていたので、体調を崩されたのかな?と心配しておりました。

私もイサーガさんのロングショール編みました。あまりロングにせず、肩を覆うくらい。
糸はオステルヨートランドのオンブレ。150g
軽くて編みやすく良い糸でした。

ぷっちさんのクラーカをみて、
またクラーカが編みたくなりました。

木村 2012/04/02(Mon)02:32:51 編集
» お久しぶりです
>木村さん

すっかり、ご無沙汰しています。
色々と重なり、更新できないまま随分長い時間が
経ってしまいました。

イサーガーさんのロングショール、
やはり細い糸の方が良さそうですね。
とりあえず手持ちの糸で編み始めましたが、
ボテッとしてます。
それはそれで、手作りの温かみがありますが、
すっきりしてる方が好みですね~^m^

クラーカ、楽しいですね!
おかげさまで、悩むことなく糸を決めて、
サクッと編むことができました♪

ぷっち 2012/04/02(Mon)23:38:29 編集
» 無題
このショール、私用に在庫の中細に極細モヘアを引き揃えて編みましたが、肩が暖かくて今年の冬は大活躍しました。
ガーターで何も考えずに編めるのが私好み、
ハマッテシマッテ、お歳暮やプレゼントにしました。

私は少しアレンジして、1段おきに6目増してU字型にして、肩から落ちないようにしました。
25センチくらい編んだところで4目の増し目に変更します。
数年前の毛糸玉に記載されていた、
林ことみさんの三角ショールのようなベストを参考にしました。

次回は、もう少し細い糸でと思いながら、またオステルヨートランドのオンブレブルーが気になっています。

オンブレは、ナチュラルが若い人に好評でした。
ナチュラル系は少し細めです。

プラッサーアルパカは色によって、チクチク感が違うようです。
単色のものはとても柔らかい、
メランジのものはハリがあって、チクッと感じました。
190番のオレンジ、薄いオレンジですが、糸で見るより、編んだら可愛かったですよ。

木村 2012/04/03(Tue)09:38:53 編集
» なるほど!
>木村さん

なるほど!
U字型にすれば、方から落ちないんですね。
三角ショールは、するりと落ちてしまうことがあるので、
それは良いアイディアですね!!!

マリアンネさんの編地は、細く、少しハリのある糸で
編みたくなりますね~。

毎回の糸情報、とても参考になります!
ありがとうございます^^
ぷっち 2012/04/03(Tue)22:46:28 編集
編み物

リンク
お天気情報
NINJATOOLS
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ぷっち
性別:
女性
趣味:
編み物
自己紹介:
タイトルは、方言丸出しの会話から。

「まだ編むと?」
「うん。編むと。」

よろしくです。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[10/04 Tyorosachi]
[09/14 kosame]
[09/13 ぷっち]
[09/13 kosame]
[02/22 るり]
バーコード
contact
こちらがメールへ返信する
必要があると判断したもの
以外につきましては、
お返事は基本的にブログ内へ
記載させていただきます。

教えて、譲ってはこちらの記事をご覧ください。

*は必須事項です。
Powered by NINJA TOOLS

Copyright © [ あむと。 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]