忍者ブログ
ニット小物が好き♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カシミヤメリノファインで編んだ、ストールポンチョは、
完成して、洗ったところ。
現在、乾くのを待っています。

ストールポンチョに使うボタンを探していた時に、
可愛いボタンをみつけました♪




ツゲの木に、うさぎがペイントされています。

このボタンを使いたくて、姪に何か編むことにしました。





薄ピンクの、パピーのボーボリがあるので、
それを使って帽子かケープか・・・。
毛糸の感触を掴んでから決めようと思います。





木に塗ってます!という感じで、ペイントにかすれた部分のあるのが、
画像から伝わるかなぁ。
とても可愛い♪





裏は、こんな感じ。





ボタンから入るのって初めて。
何だかワクワクして楽しいです♪



 マリーニ*モンティーニ<BonPoche>ウッドボタン 20mm うさぎ(BP-003) 6a


*******

今日も、クリック。

東北関東大震災 緊急支援クリック募金

各社ポイントで寄付&クリック募金の記事

被災地応援ファンドの記事

ニーズに対応した物資の支援の記事

手作りマフラーを、東北に。





PR

今回は、半分ほどの記事が、編み物始めたばかりさん向けです。

クロバーの、三角目数リングを1年ほど前に購入しました。
とても使いやすいので、紹介します。





目数リングは、編み目と編み目の間に通して使います。

模様が変わる位置とか、目数の区切りの位置とか、
目印のために使うものです。

目数リングは、編み込まず、これが来たら左の編み棒から右の編み棒へ
そのまま移します。
編み込むと、取れなくなっちゃうからね^m^





で、三角リング。

これまで使ってた丸いものより、ずっと使いやすいの。





まず、素材。
ゴム状のもので柔らかさがあるので、目数リングを取りだす時に、
非常につまみやすいです。

それに、凹凸のある形状。
テーブルのような滑りやすいものの上に置いた目数リングを取る時、
凸部分を指で押さえると、反対側がピョコンと上がるので、
とても取りやすい。


さらに、左から右へ移す時も、
三角なので、ひっかける部分がぽっこりと開いていて、
棒針ですくいやすいです。





穴に、ちょいっとひっかければ、簡単に右の針へ移せます。





おすすめ!


 
柔らか素材と三角の形状で、針から針へと移しやすい三角目数リング <S> クロバー55-761
柔らか素材と三角の形状で、針から針へと移しやすい三角目数リング <L> クロバー55-762


*******

今日も、クリック。

東北関東大震災 緊急支援クリック募金

各社ポイントで寄付&クリック募金の記事

被災地応援ファンドの記事

ニーズに対応した物資の支援の記事

手作りマフラーを、東北に。





かんざわさんで買い物したついでに、
特価品になってたオレンジペコ買ってみました。





クロバーと並べても、ぱっと見は、ほぼ遜色なし。
上がオレンジペコ、下がクロバーです。





よーく見ると、オレンジペコの方が、針穴がほんの少し滑らかでない。
右がオレンジペコ、左がクロバー。

目を凝らすと、右の針穴の方が雑なのが見えるでしょうか?
1個しか購入してないので、個体差があるのかどうかは分かりませんが・・・。





極太毛糸を通したときの、針穴のひっかかりは、差を感じませんでした。
極太の糸もスルッと通るし楽ち~ん。

普段の糸端の処理は、かぎ針で糸端を絡められる時は、かぎ針を使ってるけど、
針の方が簡単な時もあるもんね。
持ってると、やっぱり重宝します。

以前紹介した100円ショップの整理ケースに入れようとしたけど
入ったのは、3本の中で一番小さなものだけ。

整理ケースの記事はここ。





仕方ないので、大きなものはフェルティングで作った針山にブスブスと刺しています。
簡単に刺さるので、予想外に使いやすい^m^





そーいえば、フェルティングやってみてたなー。一瞬だけ。



針山を作ったときの記事。




毛糸用 太番手とじ針特価!太番手 とじ針オレンジペコ



*******

今日も、クリック。

東北関東大震災 緊急支援クリック募金

各社ポイントで寄付&クリック募金の記事

被災地応援ファンドの記事

ニーズに対応した物資の支援の記事

手作りマフラーを、東北に。





最近、細々した物の買い物に走ってます^m^

妙に小さな物が可愛くみえてきて。

ちょっと前に届いたのはチェコのガラスボタン。
チェコの工房で手作りされているボタンです。

ショップ画像を見て、んもう一目惚れ。
とはいえ、実物を見るまでは質感などが分からないので、
ガラスという素材上、一抹の不安を抱えながらの注文でした。





ガラスは、画像で実物どおりに表現するのが難しく、
透明感やキラキラ感などが、なかなか伝わり辛いけど、
雰囲気だけでも伝われば、と思います。

購入するときに不安だったガラスの質感ですが、
割れやすそうな繊細なものではなく、
とんぼ玉のような、落しても大丈夫そうな質感です。
ボタンという性質上、この点は安心しました。

ただ、いざ使おうとすると、欠けたりすると・・・と
考えてしまう自分がいるのも否めません。
心配症なので、人様へ使うにはちょっと不安。
きっと、使うにしても「ガラスだから」と伝えると思います。
自分で使う分には全然問題ありません。





ブルー2種。
重厚そうだったので、ザラキッドのブルーに合うのではないかと思い購入。
クジャクも、珍しかったので面白いと思って買ってみました。
どちらも大ぶりで、1個で十分な存在感があります。

私の中では「ついでに」という気分で購入したクジャクが
思いのほか良かった!

ツヤのあるロイヤルブルーで、立体感があります。
クジャクの周囲の彫った部分は、少し白っぽくなっていて手作り感があります。
もしかすると、その部分が気になる人はいるかもしれません。





まずは、使いやすそうなものをと思い、選んだもの。
色違いもあるので、散々迷ったけど、
茶系が多いので合わせやすそうなものに。
使わなかったら、ヘアゴムに縫い付けるだけで髪留めになるデザイン。





「オレンジピンクドーム」

プクプクとして可愛い♪
陽に当たると透明感も増します。
飾りボタンにすると良いかな。




「パール加工」

キラキラ系。
パール加工は、角度によって色が変わってみえるので、
綺麗だろうと思って購入。

しかし、実物は全体的にシルバーに見えました。
ボタンに反射する物の色が映りこんで、色が変わります。
映りこんで光で輝くと綺麗なんだけど、
それがなければ、単なる銀色の大きなボタンのようで、
私はあまり好みではありませんでした。


 

「フラワーデザイン」

印象の違うボタンが色々とあるので、
今回キラキラ系やレトロ系などを少しずつ購入したんだけど、
これが、可愛かった!

少しかすれた感じのペインティングで、何とも味があります。
素朴な風合いのペイントです。

合わせるものを選ぶデザインだけど、
ポンチョのボタンに使ったら可愛い気がする。
素朴な風合いなので、1つの作品に数個使っても
うるさくならないと思います。

色によって2種類あるようで、購入したものは23mm。


    
チェコ輸入ボタン花柄 ガラス製のソーイング釦が多数♪コレクションに・・・♪23mm
世界の手芸ボタン・裁縫道具が豊富なお店アンティーク手芸「レネット」楽天市場店♪チェコの伝...
チェコ共和国製ガラスソーイングボタン花柄~ホワイトガラス&フラワー~27.5mm/3403"12-D+




ミルクボタンにハンドペイントした小さなボタン。
カーリーコレクションみたいな感じなのかなぁと思いつつ、
購入してみました。

実物も、印象は似てる。

だけど、プラスチックとガラスでは質感がやはり違います。

ハンドウォーマーにアクセントとしてつけても可愛いんじゃないかな。


   
可愛いベビーデザインのチェコ製ガラスボタン/手作りアクセサリーの素材に♪/ニワトリ・グリ...
可愛いベビーデザインのチェコ製ガラスボタン/にわとり鶏・ブルー/13.5mm
可愛いベビーデザインのチェコ製ガラスボタン/にわとり・レッド/13.5mm
可愛いベビーデザインのチェコ製ガラスボタン/手作りアクセサリーの素材に♪/ニワトリ・ブラ...




裏は、こんな感じ。
足は金具だったり、同じ材質のものだったり。
水玉模様のものもあって、可愛いです^m^

ほかにもたくさん!

   
工房の職人さんが一つ一つ手作業で色を塗る♪16047 "12≪チェコガラスボタン≫ピクチャーシリー...
工房の職人さんが一つ一つ手作業で色を塗る♪16051 "12≪チェコガラスボタン≫ピクチャーシリー...
工房の職人さんが一つ一つ手作業で色を塗る♪16050 "12≪チェコガラスボタン≫ピクチャーシリー...
工房の職人さんが一つ一つ手作業で作り上げる飾りボタン♪(HG)1031Au+blue,white "14チェコのボ...


レネットさんのチェコボタン一覧はここ。
★アンティーク手芸「レネット」チェコボタン一覧ページ★


ボタンは、ニットを編んでから
使う時に購入するのが無駄がなくて良いと思ってたけど、
これは、ボタンに合わせて編むものを決めたくなるような
存在感のあるものでした。


飾りボタンや、ポーチなどの小物、
アクセサリーに使ってもとても可愛いと思います。

気になってた重さは、重い物もあれば、軽い物もあるといった感じで
ガラスだから重いというわけでもなかったけど、
ウッドボタンやプラスチックボタンなどに比べると、
多少の重さを感じるものが多かったです。

また、繊細なガラスではないので、割れる心配は少ないように思いますが、
かけることはありそうです。
その点、プラスチックの方が扱いやすいですね。

しかし、プラスチックでは出せないガラスならではの質感が綺麗で、
何度も手にとって眺めてしまいました。


本日5/18(水)13:00からzakkaさんで、ピュアコットンタイムセール。


【毛糸】新商品!やさしい雰囲気のコットン100%です。ふんわりと、ソフトな肌触りで、どこか「...


同じく本日。
18:00にかんざわさんの福袋オークション終了!

    
5月12日(木)18:00~5月18日(水)18:001円スタート! 毛糸福袋詰め合わせ /18J
5月12日(木)18:00~5月18日(水)18:001円スタート! 毛糸福袋詰め合わせ /18I
5月12日(木)18:00~5月18日(水)18:001円スタート! 毛糸福袋詰め合わせ /18H
5月12日(木)18:00~5月18日(水)18:001円スタート! 毛糸福袋詰め合わせ /18F
5月12日(木)18:00~5月18日(水)18:001円スタート! 毛糸福袋詰め合わせ /18G

    
5月12日(木)18:00~5月18日(水)18:001円スタート! 毛糸福袋詰め合わせ /18D
5月12日(木)18:00~5月18日(水)18:001円スタート! 毛糸福袋詰め合わせ /18C
5月12日(木)18:00~5月18日(水)18:001円スタート! 毛糸福袋詰め合わせ /18A
5月12日(木)18:00~5月18日(水)18:001円スタート! 毛糸福袋詰め合わせ /18B
5月12日(木)18:00~5月18日(水)18:001円スタート! 毛糸福袋詰め合わせ /18E

★かんざわさん福袋一覧★


ポイントアップ。

ランチタイムは毎日ポイント3倍!
5/18(水)~5/23(月)の、11:00~13:59
★ランチタイムポイント3倍!エントリーページ★

楽天ブックスポイント最大10倍!エントリーページ
★楽天ブックスポイントアップエントリーページ★


******


 google パーソンファインダー

今日も、クリック。


クリック募金バナー001 東北関東大震災 緊急支援クリック募金

各社ポイントで寄付&クリック募金の記事

被災地応援ファンドの記事

ニーズに対応した物資の支援の記事






エモーションの記事ばかりでナンなので。

日頃使ってる整理箱。





100円ショップで購入したものです。

目数リング、段数リング、ニットリングなどを大きさ別に収納。
その他、とじ針や編込み用のリングなどを入れてる。





蓋が1つずつ個別に開くようになってるので、
薄い物でも隣へ移ってしまうことがなく、とても便利。





持ち手がついてるので、棚にS字フックをつけて、これをひっかけ、
いつでもすぐに取り出せるようにしています。

これに収納するまでは、細々した物は1つのケースにざっくり入れてたけど、
使いたい物を探って取りだすのがイヤでイヤで。

これにしてからは、目的の物をパッと取り出せるので重宝してる。

見た目は全然可愛くないけど、実用的で気に入ってます。




HOMENext ≫
編み物

リンク
お天気情報
NINJATOOLS
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ぷっち
性別:
女性
趣味:
編み物
自己紹介:
タイトルは、方言丸出しの会話から。

「まだ編むと?」
「うん。編むと。」

よろしくです。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[10/04 Tyorosachi]
[09/14 kosame]
[09/13 ぷっち]
[09/13 kosame]
[02/22 るり]
バーコード
contact
こちらがメールへ返信する
必要があると判断したもの
以外につきましては、
お返事は基本的にブログ内へ
記載させていただきます。

教えて、譲ってはこちらの記事をご覧ください。

*は必須事項です。
Powered by NINJA TOOLS

Copyright © [ あむと。 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]