忍者ブログ
ニット小物が好き♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


編み物ができるたびに、ぷっち夫の前で
かぶったり巻いたりすると、決まって言うセリフ。

「いちいち俺に見せんでよろしい」

ところが、この間初めて編んでみたマクラメをピロピロさせると
「ミサンガ!?俺にも作って!!!」
と、予想外の反応が。

サッカーをやってた彼には身近なものなのでしょーか?

よく分かんないけど、滅多に「作って」なんて言われることもないので、
張り切って作りました。






最初はミサンガのつもりだったけど、
「汚れてもはずせない」
との理由から、
取り外し自在の単なるアクセに^m^

編み方は、ホントに簡単。

綿糸が数色あれば良いので、材料費もほっとんどかからない。

しかし、時間は意外とかかりました。
こんなに小さなもので数時間・・・。
それも、安定してないこんな編み目で (-_-)
慣れれば、早く綺麗に編めるようになるのかしら。

次は自分用にキーストラップなんかをいくつか編んでみる予定。

マクラメは、結んで形を作ってくので、
いつか編み物と組み合わせて何か作れる程に
上達できるといいなーと思ってます。
まあ、これも長期スパンでの妄想ですけどね。にひひ



編み図掲載本

ヘンプで作るナチュラルアクセサリー


糸は何でも良い

 
メルヘンアートのミサンガ糸、結びやすく糸割れしにくい撚り加工ですMarchen Art / NAITO 「み...
きれい色をそろえましたよ♪◆刺しゅう糸◆刺しゅうはもちろん、クロスステッチやミサンガ作り...




PR

昨日レポった
ヘンプで作るナチュラルアクセサリーが可愛かったので、
早速、初マクラメにちょうせーーーーん!!!

まずは、100円ショップでコルクボードを購入。
ええ、形から入るタイプです。




ここにピンを刺して、糸を固定させて編めば良いみたい。
ピンは、うちにあったフォークピンを代用。
ニットを乾かす時に使うやつ。





編んでみた。
意外とサクサクいける。





完成!





・・・追記(青字部分)・・・

驚いた!
これって表と裏があるのね!!
記事をアップした後にグジグジいじってて気付いたわ~!
上の画像は裏。
表はこんなだった!!






もう夜なので、PCに載せてデスクライトの灯りで撮った
簡単な画像だけど、ご容赦を。



まだグチャグチャで端がちょっと飛び出てたり、
V字のバランスがイマイチだけど、
何となくコツが分かった。


糸は同じ太さのものを使う
力の加減を一定にすること
編む時、本体はまっすぐにして、バランス良く
編む時、芯になる紐は、同じ角度で
ピンを打つ位置を一定に

他にもあるのかしら?

これをもうちょっと長く編んで輪にして、
ストラップをつければ携帯のお飾りに丁度良い。

編み方自体は簡単だったので、
こりゃー、思考能力がストップする
暑い夏にも、もってこいだわ。


参考本

ヘンプで作るナチュラルアクセサリー


ヘンプで作るナチュラルアクセサリー本レポはここ。


HOME
編み物

リンク
お天気情報
NINJATOOLS
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ぷっち
性別:
女性
趣味:
編み物
自己紹介:
タイトルは、方言丸出しの会話から。

「まだ編むと?」
「うん。編むと。」

よろしくです。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[10/04 Tyorosachi]
[09/14 kosame]
[09/13 ぷっち]
[09/13 kosame]
[02/22 るり]
バーコード
contact
こちらがメールへ返信する
必要があると判断したもの
以外につきましては、
お返事は基本的にブログ内へ
記載させていただきます。

教えて、譲ってはこちらの記事をご覧ください。

*は必須事項です。
Powered by NINJA TOOLS

Copyright © [ あむと。 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]