忍者ブログ
ニット小物が好き♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



・・・タスマニアンメリノ・・・

品質:ウール100%(タスマニアンメリノ)
糸長:40g玉巻/約120m
適正針:棒針5~6号、かぎ針4/0~5/0号
ゲージ:22~23目/30~32段
必要玉数:女性用長袖プルオーバー9玉
本体価格:(税抜)790円


2023-2024シーズン、ダイヤモンド毛糸/タスマニアンメリノの新色です。
編み地などについては、以前レポしていますのでこちらをご覧下さい。

色々な毛糸がありますが、ほぼこの毛糸しか使わなくなりました。


今季の新色は3色!

770番。


グリーン系です。
青みのある緑に少しスモーキーさが加わった、北欧風の色合い。
可愛いです!


769番。
くすんだミントグリーンです。



画像で果たしてどこまで伝わるか・・・という感じですが、彩度の高い明るいミントグリーンではなく、くすんだ色合いです。
青磁が近いかな。


「くすんだ薄めの色合いの毛糸」というカテゴリー分けにすると、現行品では次の3色に似たものを感じます。




(左)769番 くすんだミントグリーン。今回の新色
(中)745番 くすんだベビーピンク
(右)722番 くすんだ薄紫


毛糸玉だけで見るとくすみ感が強く、「えっ。。。」と思うのですが(私は)、編地になると可愛くて良い仕事をしてくれます。


768番。
くすんだ薄黄色、ストローカラーです。




カテゴリー的にはベージュに分けられるのではないかと思いますが、他のベージュ系と比べると黄みが強いです。




702はバニラ色、
703はライトベージュです。

黄色系の毛糸と並べてみました。

  

749は卵色です。
やっぱり、カテゴリーとしては黄色系というよりもベージュ系かな。


新色以外のカラーについては、別記事にアップしています。

次の画像については、糸レポ/タスマニアンメリノ4をご覧ください。





次の画像については、糸レポ/タスマニアンメリノ3をご覧ください。



次の画像については、糸レポ/タスマニアンメリノ2をご覧ください。





次の画像については、糸レポ/タスマニアンメリノ1をご覧ください。




そして。
今回の3色の新色発売と同時に廃番になったのは、次の3色です。





うーーーーーー。
好きな色ばかり廃番されるのは何故なのか・・・。
明るい色が好きなんですよ~。

昨年は、発売当初に「こんなのが欲しかった!」と喜んでいたタスマニアンメリノ・ナビィが廃盤となり、あまりのショックで新色発売・廃盤時期に更新しているこのブログも更新しませんでした。。。

今回の色も廃番になった色も、どっちも好きです!

ところで、今回から羊ちゃんマークがなくなっていますね。
ウールマークも数年前になくなり、今回は羊マーク。
原料がタスマニアンメリノであることには変わりはないようです。
価格などから毛糸業界が厳しそうなことは感じているので、手編み毛糸が廃盤にならないようせっせと消費します!





商品画像の多いショップ選んでいます。




★★タスマニアンメリノ最安値順★★


PR




・・・ダイヤモンド毛糸/タスマニアンメリノ<ナビィ>・・・

品質:ウール100%(タスマニアンメリノ)
糸長:30g玉巻/約90m
適正針:棒針5~6号、かぎ針4/0~5/0号
ゲージ:22~23目/30~32段
必要玉数:女性用長袖プルオーバー9玉
本体価格:(税抜)950円


またタスマニアンメリノシリーズの糸レポです。
タスマニアンメリノラブすぎて、こればっかりですみません。

今回は、タスマニアンメリノ<ナビィ>です。

2019-2020秋冬シーズンに新商品として発表されました。
タスマニアンメリノシリーズで同じく段染めの<マルチ>はミックスカラー、
ナビィは同系色を使用したロングピッチの段染めという住みわけのようですが、
糸のスペックもマルチとナビィでは異なります。

単色のタスマニアンメリノに比べ、マルチは糸が甘撚りで
若干細めですが、ナビィは単色と同等の撚りと太さです。
単色とスペックが同じなので合わせやすいですが、
他のタスマニアンメリノシリーズに比べるとg数が少なく、
更に価格も高いです。
そのため部分的に使用するのも良いのではないかと思います。

編地は、タスマニアンメリノのシリーズにふさわしく
薄くて肌触りが良く最高です。
もちろんノーチックリ。




9701番
ピンクベージュ系


ライトベージュ~ピンクベージュの段染めです。
全体的にスモーキーな落ち着いた色合いです。




9702番
濃ベージュ系


ライトブラン~濃ベージュ~黄色のグラデーションです。




9703番
オレンジ系


オレンジ~ブラウンのグラデーションです。
下の画像は赤が強めに写ってしまいました。
もう少しトーンの低い色合いです。




9704番
濃ピンク系


ピンク系のグラデーション。
赤紫に近い色合いです。




9705番
グリーン系


深緑~緑~薄緑~青みがかったグリーンなど、
くすんだグリーン系のグラデーションです。




9706番
ブルー系


藍~青紫のグラデーションです。




9707番
パープル系



薄紫~紺色に近い紫まで、パープル系のグラデーションです。



9708番
ブルーグレー系


ブルーグレー~ブルーブラックのグラデーションに
茶色が混じっています。
ニュアンスのあるダークカラーです。




似た色合いの比較です。




9707のパープル系を挟んで
左が9704ピンク系、右が9706ブルー系。
9708がブルーブラック系です。


これまでタスマニアンメリノの段染めといえばマルチでしたが、
ナビィの方が糸が太い分もっちりとしていて、質の良さを堪能できます。
ネックはやはり価格ですが、単色のタスマニアンメリノと組み合わせたり、
セールの時にまとめ買いして活用しています。



画像の多いショップを選んでいます

 
【ダイヤ】タスマニアン メリノ マルチ 【取寄せ品】 【C4-12】
ダイヤ タスマニアンメリノ<ナビィ>|あみもの 毛糸 並太 ウール


着分必要な方は、10玉販売の方がお得です。
 
【ダイヤモンド毛糸】【タスマニアンメリノマルチ】同色10玉袋入り日本製
【ダイヤモンド毛糸】【タスマニアンメリノナビィ】同色10玉袋入り日本製


★今日のタスマニアンメリノ<マルチ>最安値チェキ★
★今日のタスマニアンメリノ<ナビィ>最安値チェキ★



・・・ダイヤモンド毛糸/タスマニアンメリノ<ツィード>・・・

品質:ウール100%(タスマニアンメリノ)
糸長:40g玉巻/約120m
適正針:棒針5~6号、かぎ針4/0~5/0号
ゲージ:22~23目/30~32段
本体価格:(税抜)800円


タスマニアンメリノに異なるカラーが混じったツイード。
ニュアンスのある編地になるので大好きな毛糸です。
タスマニアンメリノと同じ太さなので部分使いもしやすいです。
糸の伸び、手触りともに申し分なく、
編みやすくチクチクのない毛糸です。


911番。


ベージュ系ツイードです。



ベージュの地に濃ベージュのツイード。
白っぽさを残しながらも落ち着いた色合いです。
他と合わせやすくとても使いやすいです。
タスマニアンメリノのホワイト系では少し浮いてしまいそうな時に、
このベージュ系ツイードを使うとしっくりと馴染みます。
落ち着いた編地にしたい時に良い感じです。


916番


ブルー系ツイードです。
ブルーの地に薄いブルーのツイード。

単色のタスマニアンメリノには、こういうブルーがなかったので重宝していました。
今は762番(藍色)が販売されたので、ある意味本来の目的どおりツイード感が欲しい時に使用しています。


912番


グリーン系ツイードです。
地の毛糸が濃く、ツイードが薄いタイプです。

グレーが強いグレイッシュグリーンです。


918番


グレー系のツイードです。


左912、右918


912番は、グレー感強めのグリーンですが、グレーと並べると
この位の色の違いがあります。


906番

ブルーブラックです。



サンプル画像では、黒に映っていることが多いですが、
万年筆のインクのようなとてもニュアンスのある色です。
ツィードで立体感が出て、更に良い色合いになっています。


商品画像の多いショップ選んでいます


【ダイヤ】タスマニアンメリノ《ツィード》 【取寄せ品】 【C4-12】


着分必要な方は、10玉販売の方がお得です。

【ダイヤモンド毛糸】【タスマニアンメリノ<ツィード>】同色10玉入り。日本製


★今日のタスマニアンメリノ<ツィード>最安値チェキ★

 


・・・タスマニアンメリノ・・・

品質:ウール100%(タスマニアンメリノ)
糸長:40g玉巻/約120m
適正針:棒針5~6号、かぎ針4/0~5/0号
ゲージ:22~23目/30~32段
必要玉数:女性用長袖プルオーバー9玉
本体価格:(税抜)740円


ダイヤモンド毛糸社の定番、タスマニアンメリノ。
2020-2021シーズンの新色です。
編み地などについては、以前レポしているので
こちらをご覧下さい。




763番


オフィシャルページでは、ベージュやホワイトのカテゴリーに入っています。
薄-----くグレーがかった色です。


727番ライトグレー(現行品)との比較です。



オフィシャルページで、グレー系のカテゴリーに入っている727番は、
グレーとしては薄い色味ですが、こうして並べると763番は
更に薄い色合いです。


764番

ライトブルー
水色よりも青みの強い色合いです。


757番スカイブルー(廃盤)との比較です。


757番の明るさのあるスカイブルーに比べると
青みが増し落ち着いたトーンになりました。


765番

濃い目の藍色です。



762番(現行品)との比較です。


762番の若干白っぽさを感じる色味に対し
765番は白っぽさの抜けた濃い目の色合いです。
タスマニアンメリノは、ブルー系が充実してきました。


766番


綺麗な紫色です。
赤系にも青系にも合わせやすいお色目です。



767番


辛口の茶色にトーンの低い紫色がほんのり入った、
ニュアンスのある色合いです。


707番(現行品)との比較です。


707番の赤みのある柔らかな雰囲気のモカに比べ、
キリッとした色合いです。



次の画像については、糸レポ/タスマニアンメリノ3をご覧ください。



次の画像については、糸レポ/タスマニアンメリノ2をご覧ください。




次の画像については、糸レポ/タスマニアンメリノ1をご覧ください。




今回の5色の新色発売と同時に、次の5色が廃番になりました。
750番 白身を帯びたミントグリーン
751番 薄い藤色
754番 ラベンダー
755番 花紺
757番 スカイブルー

個人的には751番以外はすべてよく使っていた色なので
今回の廃番はかなり残念ですemoji
特に750番、754番、755番は、新色発売後にも代わりになる色がなく
困ったなーという感じですが、廃番になるということは
売れ行きが思わしくなかったのでしょうね。
明るめの色がまだ数色残っているので、このまま現行品として
頑張って欲しいです。

★★タスマニアンメリノ最安値順★★






 

・・・タスマニアンメリノ・・・

品質:ウール100%(タスマニアンメリノ)
糸長:40g玉巻/約120m
適正針:棒針5~6号、かぎ針4/0~5/0号
ゲージ:22~23目/30~32段
必要玉数:女性用長袖プルオーバー9玉
本体価格:(税抜)670円


ダイヤモンド毛糸社の定番、タスマニアンメリノ。

定番中の定番なので、紹介されることはほとんどないけど、
とても良い毛糸で、個人的にタスマニアンメリノラブなので(笑)
この毛糸だけは細々と糸レポしています。

編み地などについては、以前レポしているので
こちらをご覧下さい。


今回紹介するのは、現行商品で色レポをしていないものたちです。
今季(2019-2020秋冬)の単色タスマニアンメリノには、
カラーの入れ替えはありませんでした。

 


左下の4色。
751番、758番、745番、722番です。
 


751番
 

明るめのラベンダーに、ほんのりグレーを入れた色合いです。
758番より少し明るめの色です。



758番
 

ラベンダーにグレーが混じったグレイッシュパープル。
スモーキーな色合いです。
無彩色のグレーにほんのり色の入ったカラードグレーの紫です。



745番
 

 

こちらはグレイッシュピンク。
カラードグレーのピンクです。
スモーキーな桜色。
くすんだ薄い色は顔映りが悪くなって使い辛いかと思っていたけど、
意外とそうでもなく、他の色とも合わせやすいので重宝しています。



722番
 

745番より青みの強いピンクにグレーの入った色です。



ブルー系3色



762番
 

藍色です。
藍といっても様々な濃度がありますが、紺色よりも白寄りの、
藍染にたくさんついている名前のうち「藍色」辺りの色合いです。



746番。
 

うっかり今回の紹介画像にあげていますが、以前レポしてました。
こちらに記載しています。



761番

 

やや緑みを感じさせる青です。
青とも緑ともつかないニュアンスのある色です。
深い色合いの中に明るさもあります。


747番
 

スモーキーなライトグリーンです。
意外といろんな色に馴染みます。



759番
 

マスタード。
深い色合いの中にも明るさがあって、とても合わせやすい色です。
こういう色を待っていたので、嬉しいです!

マスタードやオレンジは、他の色とも合わせやすいので
重宝していますが、マスタードの発売と入れ替えに、
オレンジ系の744番が残念ながら廃番となってしまいました。

今度はオレンジ系がなくなってしまったので、
今後、744番に代わるオレンジ系の発売を期待します。
今回のマスタードのような色出しのオレンジバージョンだと最高です。
ちなみに、744番はダークオレンジというか、金茶でした。

その744番の画像。
 
744番の糸レポはこちら。

760番
 

珊瑚色です。
珊瑚色といえばコーラルですが、
コーラルと聞いて浮かべる白っぽさのある色よりも濃い目です。
2019年のテーマカラーですね。
画像は結構朱色っぽく写ってしまいました。。。



下の2枚の画像の色番の記事は、
こちらのタスマニアンメリノ(1)をご覧ください。
 
 

下の2枚の画像の色番の記事はこちらです。
こちらのタスマニアンメリノ(2)をご覧ください。
 
 


以上で、2019-2020シーズンに発売中のタスマニアンメリノは、
過去記事2本と今回の記事1本のどこかで全色をレポしています。

今回の画像は、周囲が汚れてるような色合いに写ってしまいました。
以前はマメに撮りなおしていましたが、
今は撮りなおしてたらまた数年後になりそうなので(笑)
このままアップします。



商品画像の多いショップ選んでいます


【ダイヤ】タスマニアンメリノ 【C4-12】


着分必要な方は、10玉販売の方がお得です。

【ダイヤモンド毛糸】【タスマニアンメリノ】同色10玉入り日本製



★今日のタスマニアンメリノ最安値チェキ★ 



HOMENext ≫
編み物

リンク
お天気情報
NINJATOOLS
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ぷっち
性別:
女性
趣味:
編み物
自己紹介:
タイトルは、方言丸出しの会話から。

「まだ編むと?」
「うん。編むと。」

よろしくです。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[10/04 Tyorosachi]
[09/14 kosame]
[09/13 ぷっち]
[09/13 kosame]
[02/22 るり]
バーコード
contact
こちらがメールへ返信する
必要があると判断したもの
以外につきましては、
お返事は基本的にブログ内へ
記載させていただきます。

教えて、譲ってはこちらの記事をご覧ください。

*は必須事項です。
Powered by NINJA TOOLS

Copyright © [ あむと。 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]