忍者ブログ
ニット小物が好き♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ブリティッシュテイストのかぎ針編み

著者:小瀬千枝
出版社:文化出版局
ページ数:84ページ
発行年月日:2007年9月


ブリティッシュテイストのかぎ針編み。
タイトルどおり、かぎ針で編むアランやアーガイル模様の本。
アイリッシュクロッシェも少し掲載されています。

使用するのは、細編み、長編み、鎖編み。
編み方ひとつで、こんな風に編めるんだ!!!!と
目からうろこポロポロ。

こういう模様は、棒針で編むものだと思ってたけど、
かぎ針で編む発想がすごい。
この本は、母に贈る予定なんだけども、
かぎ針の方が得意なので、そういう人にも良いと思います。


この、タータンチェックのブランケット可愛い!

 
 

バグパイプ吹いてるアンソニーが浮かんできました^m^

キャンディキャンディ。、
原作者と漫画家による大人の事情ってやつで、再販が難しい本。
ヤフオクでは、びっくりする値段になってます。
読まないのに家にある人は、売るといいおこづかいになるよ。

ヤフオク/キャンディキャンディ全巻セット


閑話休題。


アラン模様のクッション。




玉が可愛いね。
どうやら、私は玉に弱いようです。
技術は追いついてないんだけど、こういうポコポコしたもの好きです。
 
 

アラン模様のソファーカバー。




かぎ針で編むと、アランも随分違う印象。
棒針とはまた違いますね~。


フェアアイル模様のグラニーバッグ。

 

 
かぎ針でフェアアイル!
かぎ針だと編み地がプクプクなるので、
棒針のすっきりとした編み地とはまた違う可愛さ。


アイリッシュクロッシェのパターンをアレンジしたものも掲載されてます。




このストール、可愛い!
この本を贈る前に、中身を事前に見てもらったんだけど、
母はこれを見てはじけてました。


こちらもアイリッシュクロッシェ変化球で、モチーフつなぎの三角形のショール。




これで、お紅茶などいただきながら、アフタヌーンティーなど楽しめば、
気分は英国。

こんなロマンチック系は、母世代に似合いそう。

こういうデザインは、太い糸で編むと途端に野暮ったくなるので、
そこだけちょっと気を付けた方が良いかな・・・。

お気に入りを使い続けて、
毛玉がくっついたり、編地がモワ~ッと毛羽立っても、
途端に野暮ったくなりそう。
いつも使ってると、いつの間にかモワ~ッとしてきてることに気付きにくいし。
 

全体的に、きちんとしたものが多い印象。
きちんと感を狙うならとっても良いと思います。

細編みや長編みの色の変え方、かぎ針で編むドミノ編みの方法、
モチーフの花びらを立体的に編む方法など、
どうやるんだろう?と思いそうはものは、
画像付きで説明書きがあります。

ただ、説明は画像を含めてほとんど白黒なんですよ。
少し見辛いです。

かぎ針編みラブ♪の方には、世界の広がる本だと思います。

  
               ブリティッシュテイストのかぎ針編み 





 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
編み物

リンク
お天気情報
NINJATOOLS
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ぷっち
性別:
女性
趣味:
編み物
自己紹介:
タイトルは、方言丸出しの会話から。

「まだ編むと?」
「うん。編むと。」

よろしくです。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[10/04 Tyorosachi]
[09/14 kosame]
[09/13 ぷっち]
[09/13 kosame]
[02/22 るり]
バーコード
contact
こちらがメールへ返信する
必要があると判断したもの
以外につきましては、
お返事は基本的にブログ内へ
記載させていただきます。

教えて、譲ってはこちらの記事をご覧ください。

*は必須事項です。
Powered by NINJA TOOLS

Copyright © [ あむと。 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]