忍者ブログ
ニット小物が好き♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


毛糸の小ものカタログ

出版社:日本ヴォーグ社
ページ数:50P
発行:2009年8月



日本ヴォーグ社の「毛糸の小ものカタログ」です。

この本ね、
「すっごーい!どうやって編んでんのーー?」とか、
「うわー、かっわゆーーーーーい!新しいデザインね!」とかって
驚きはありません。

けど、ロングランでずーーーーーーーーっとじんわり使えそうな
定番の作品が並んでます。

手芸本は、基本的に新商品の毛糸を使うので、
定番の毛糸が表舞台に出てくることはないし、
毛糸は、手芸屋でセールにかかるのは廃番品だったりするので、
これまた定番品が表舞台に出てくることは滅多にない。
だけど、静かにずーーーーーっと皆に愛されてるもの。みたいな感じ。

手芸本で定番を集めて掲載してるものって、意外とないもの。
初めてさん向けにゴム編みのマフラーやメリヤス編みの帽子を
集めてるものはあるけど、それって定番とはまたちょっと違いますよね?

次の段階になると、ひとひねりあるデザインに走りがちな中、
この本には、かっわいーーーって尻尾ブンブン振るようなものではなく、
安心して何枚も編め、誰にあげても喜ばれるようなものが掲載されてる。

そういうわけで、手芸本は一期一会。
「編図なくても編めるんじゃ?」という雑念は払い、
この際買っておくことにしました。

余談だけど、この本は雄鶏社が出してた小物本を
ヴォーグ社が引き継いで出版してるものです。





アランのマフラー。
ね?定番でしょ?
編図みなくてもいけそうでしょ?
でも編図あると楽そうでしょ?

デザインは、岡まり子さん。





ケーブルの帽子。
ね?(以下略)
簡単だけど、かわゆい。
編図があると、考えずに減らし目すればいいから楽ち~ん。

デザイン、michiyoさん。





アームウォーマー。
ベルトとボタン使いがかわゆい。
これも、デザイン岡まり子さん。





編み込み模様もあります。
雪柄のミニマフラー。
昨今、北欧ブームが起こってるけど、
これは定番模様でいつまでも使えそう!

端のラインを増やして幅を広くしたり、模様を増やして長く編んだり、
アレンジ自在。
棒針でマフラーの長さ分伏せ止めするので、
手の強さが一定じゃないと片方だけびよ~んとなったりしますデス。

デザイン、村林和子さん。





ハイネックのポンチョ。
糸が可愛いねー!
使用糸は、オリムパスのエモーションの5番。


【オリムパス】エモーション

デザインは、岡まり子さん。






玉編みのミニマフラー。
長くしたり、フリンジつけたりしてもかわゆい。
デザイン、村林和子さん。


どれも簡単で、素直な作品。
初心者さんは、ちょっと頑張ってステップアップ用かな。


マフラー7点、帽子7点、ミトン1点、アームウォーマー1点、レッグウォーマー1点、
ショール1点、ポンチョ1点、バッグ1点の、計20点。

棒針作品13点、かぎ針作品6点、
棒針&かぎ針作品1点。


作品の横に編み図が載ってるので、
写真を見てイメージをつかみながら編むことができそうだし、
この配置だと、アレンジもしやすいと思います。
通常、編み図は巻末にまとめて掲載されてるので、
このスタイルは嬉しい。
基礎の編み方は、巻末に掲載されてます。

毛糸の小ものカタログ 


・・・毛糸の小ものカタログから編んだもの・・・


 ダイヤ柄の帽子



レースの福箱。

 

【在庫処分につき大特価】バスケットに入ってます♪いろんなレースを、メチャクチャ入れてます



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
編み物

リンク
お天気情報
NINJATOOLS
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ぷっち
性別:
女性
趣味:
編み物
自己紹介:
タイトルは、方言丸出しの会話から。

「まだ編むと?」
「うん。編むと。」

よろしくです。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[10/04 Tyorosachi]
[09/14 kosame]
[09/13 ぷっち]
[09/13 kosame]
[02/22 るり]
バーコード
contact
こちらがメールへ返信する
必要があると判断したもの
以外につきましては、
お返事は基本的にブログ内へ
記載させていただきます。

教えて、譲ってはこちらの記事をご覧ください。

*は必須事項です。
Powered by NINJA TOOLS

Copyright © [ あむと。 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]