忍者ブログ
ニット小物が好き♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




・・・ハンサムかわいいニットの帽子・・・

著者:渡部サト
出版社:河出書房新社
発行年月:2007年10月30日
頁数:63P



今さらレポ第2弾は、ハンサムかわいいニットの帽。

手編みのブランケットで、
惜しむことなくその溢れるアイディアを提供してくださった
サトさんが、ここでも健在!

手編みのブランケット、本レポはここ。

一番目を惹いたのは、表紙にも使われてるこれ。

レースリボンのキャップ。




サトさんも「自信作です」と書いてるけど、とっても可愛い!

トップをキュッと結んで使うタイプは、
ヒモにあたる部分にひと工夫加えるだけで印象が変わりますね。

この作品では、レースを使ってます。

キャップのユニセックスなカラーとデザインが、
レースを使うだけで、ぐっと可愛くなってる。

使用糸は、クロバーのコンフィズリー60-923番を90g、
60-921番を少々。
それに、2cm幅レースを1m。

棒針作品です。



編み込みのポンポンつき。



 

編み込みの帽子は、やっぱり可愛い。
好きです。

折り返しがあるので、しっかりとホールドしてくれますね。

使用糸は、クロバーのプティフール
60-957番(ブルーグリーン)を60g、
69-964番(グレー)を50g、
60-960番(マスタード)を20g、
60-959番(ダークグリーン)を15g。

棒針作品です。



左:ビーズ&刺しゅうのキャップ
右:モチーフ


 

ビーズ&刺しゅうのキャップは、
赤いラインがビーズ入りステッチになってる。
こういうアイディアが、サトさんはすごいなーと思います。
とにかく糸が好きで好きで仕方ないんだろうなーという
気持ちが伝わってくるような気がします。

くるんと巻いた縁も可愛い。

使用糸、クロバーのアルパカアルトゥーラ、
60-297番(ベージュクグレー)を50g。
その他、刺しゅう糸とカットビーズ。

棒針作品です。


右のモチーフは、一転してガーリー。
とても女の子らしい作品です。

使用糸は、クロバーのプティフール、
60-942番(ベージュ)を75g。

かぎ針作品です。


 市松の立体ドット。




左右どちらも同じ編み方だけど、糸が違うので随分イメージが異なります。
ポコポコした玉が可愛い。

昨日記事にしたいちご編みもポコポコしてたけど、それとはまた違う編み方です。

使用糸は、左がクロバーのプティフール60-950番(紫)を50g。
右がクロバーのパストラル60-996番(白黒ミックス)を120g。



ヘアバンド。




トップが幅広のヘアバンドを、コサージュと革ひもで飾ってます。
可愛い。

家にいる時は、お料理に髪が入るなんてことは絶対に避けたいし、
せっかく掃除したところに髪が落ちるなんてのもできるだけ避けたい。
しかし、髪を結ぶと肩が凝る。。。
なんて時にしっかりと髪を押さえてくれる幅広ヘアバンドやターバンは大活躍。

アレンジしやすいので、これを元に好みに合わせて編むのも良いと思います。

使用糸は、クロバーのフィジーカクテル。
左が61-092番(茶系)、右が861-091番(赤系)各95g。

かぎ針作品です。



ハンチング。




ニットのハンチングって可愛い。
カチッとしてる方が形が決まるので、
裏地やサイズテープで補強すると良いと思います。

使用糸は、クロバーのシャイニーカラーズ61-084番(ダークピンク)を110g。

かぎ針作品です。


フレアーブリム。




縁にレースをあしらった、ほんのりフレアーなブリムが女の子らしいです。

それに、リボンを使ったコサージュがとても可愛い!!!

コサージュは、花あみルームで作ってます。
こんなに可愛いコサージュが作れるのなら買っちゃおうかなあ・・・。


花あみルーム


帽子の使用糸は、クロバーのシャイニーカラーズ
61-087番(ピーコックグリーン)を110g。

かぎ針作品です。



ベルト&ポンポンつき。



段染めのスラブヤーンで編んだキャップだけど、
ベルトとボタンがつくだけで可愛くなりますねー。

12号棒針で編んでるので簡単に作れそうです。

使用糸は、クロバーのカンパーニュ。

左は60-908番(黒)、右は60-904番(ピンク)を各90g。



6枚はぎ。




セレクトショップに置いてそうな帽子。
タイトルどおり、モチーフを編んではぎ合わせてます。
はいだラインがポイントになって可愛い。

使用糸は、クロバーのノスタルジア。
左は60-977番(グレー)、右は60-975番(マスタード)を各130g。
それに、どちらもポップビーンズの61-103番茶色ミックスを40g。

かぎ作品です。



そして、アイディアあふれるサトさんワールド炸裂のこの2点。






顔出し帽とモシャモシャ帽。

正式名称は、上がフード帽、下が個性派シンプル。

使用糸は、フード帽がクロバーのスノージュエル60-421番(白)90g。 棒針作品。

個性派シンプルが、クロバーのファンシーフロック
61-113番(グレー系ミックス)80g。
かぎ針作品。
こっちは、すんごい簡単な編み図です。

作品点数22点。
(糸を変えたもの、色違いなどは1点としてカウント。)

定番やそれにちょっと手を加えた小物の本は毎年数種類出てるけど、
ニット帽に限ったもので、なおかつこんなにデザイン性に富んだ本は
あまり出版されないので、
「どの本見ても、同じようなのばっかりだな~」
というような印象はまったくありませんでした。


個性的な作品もたくさん掲載されてるので、
実際に使おうとしたらどうなのかなーと思う物はあったけど、
そこは好みや、普段の服装の問題だし、
逆に定番だと物足りないという人にもとても良いのではないかと思います。

編み図そのものは、物にもよるけど、大凡簡単なので、
アレンジもしやすいと思う。

説明はざっくりなので、
本当に初めて編むって人はちょっとした所が分かり辛いかも。
既にいくつか編んだことのある人は心配ないと思います。

手編みのブランケットと同じく、
同じ人が全部デザインしたの?って驚くほどバラエティに富んでいて、
私は買ってよかったです。

個人的には、無駄のないタイトルの付け方もツボ。
モチーフ編みの帽子は「モチーフ」、
はぎ合わせてる帽子は「6枚はぎ」なんだもん。

私生活は無駄だらけのダラダラ生活&面倒臭がりの私も、
職場では「合理的に動くことを常に考えなさい」とえらそうに
言い続けてるので、この無駄のなさはツボでした。



ハンサムかわいいニットの帽子


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
編み物

リンク
お天気情報
NINJATOOLS
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ぷっち
性別:
女性
趣味:
編み物
自己紹介:
タイトルは、方言丸出しの会話から。

「まだ編むと?」
「うん。編むと。」

よろしくです。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[10/04 Tyorosachi]
[09/14 kosame]
[09/13 ぷっち]
[09/13 kosame]
[02/22 るり]
バーコード
contact
こちらがメールへ返信する
必要があると判断したもの
以外につきましては、
お返事は基本的にブログ内へ
記載させていただきます。

教えて、譲ってはこちらの記事をご覧ください。

*は必須事項です。
Powered by NINJA TOOLS

Copyright © [ あむと。 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]