忍者ブログ
ニット小物が好き♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


アヴリルのキットを購入して、シュシュを作ってみました。

マラソンを走った時の店舗数の調整にコテツさんで買い物したんだけど、
これが思いのほか簡単!可愛い!!

今回作ったのは、2種類。






届いた袋を見た時は、あんまり小さくて、
「これで500円!?」
と思ったけど、編み始めてすぐに
「前言撤回!これは良い!!」
と思いなおしました。


A/W-18のキット。





黒いフリルテープ、
スモーキーなブルーのポンポンヤーン、
控え目なゴールドとブラウンのフラッグヤーン、
光沢のあるカーキのヒゲの4本セット。







キットでの完成品。
フリルが大きいので、潰れないよう、心がけて大きく大きく編みました。

仕事中でも使える色だし、ポンポンとフラッグが控え目なのに
実際に使用すると効いていて、可愛いです。

今後、これにアレンジを加え、何か飾りをつける予定。
苦手な細かい作業なので、いつになるかは不明 ^m^


糸が余ったので、もうひとつ作って、1つのキットで2個完成。
余り糸で作った方はちょっと小ぶり。
親子で使っても良いし、
糸を余らせずに1つ作ってボリュームアップしても可愛い。



ポピーのベージュのキット。





こちらは、透明感のあるリボン4本のセット。

メッシュ(24)レモン
 メッシュ(10)ベージュ
 メタル(3)ピンク
 メタル(4)ブロンズ

背景が白で分かりづらいけど、どれも透け感があって綺麗。

バラけやすそうな糸なので、こっちは心がけて小さめに編みました。







これも、大小2個完成。

小さな方には超簡単なモチーフとレースをつけて、
髪にそって長く垂れるようにしました。

もっとレースをモリモリつけて、ボリュームアップしても可愛かったかも。





商品画像みたいに、リボンをめいっぱい使って1個作り、
みっちりクシュクシュにしても可愛い。


かぎ針で編むシュシュも嫌いじゃないけど、
すべてをかぎ針で編むと
濃い手作り感がどーにも気分に馴染まない時がある。
かといって縫うのは面倒。
生地っぽく編めたらいいのに!
と思ってた私にはドンピシャではまりました。
しかも超簡単!
簡単すぎて物足りない位 ^m^

やり方は分かったので、色々組み合わせて作れそう。

指編みって初めてしてみたけど、
今回のシュシュで使ったものは基本中の基本。
かぎ針で1度でも編んだことがあれば
原理はすぐに飲み込める位簡単です。

これだけ簡単だと、子どもからお年寄りまで誰にでも編めて、
リハビリや脳トレにも良いんじゃないかしら。
きちんと完成された物ができるっていうのも良いと思う!

いやー、楽しい楽しい。
知らないことを知るって楽しいわ~~~。


下は同じような画像だけど、違うページです。
黒いシュシュは、左のA/W-18。
ベージュのシュシュは、右の画像です。

 
10分でできる【AVRIL・アヴリル】ゆび編みシュシュキット【毛糸キット】
10分でできる【AVRIL・アヴリル】ゆび編みシュシュキット【毛糸キット】ポピー



「アヴリルの糸あそび」で、ゆび編みが掲載されてるもの。
シュシュは、No.7で紹介されてる。

 
アヴリルの糸あそび(no.1)第3版
アヴリルの糸あそび(no.7)



ニット界の貴公子も勧めてるのね。


広瀬光治のゆび編みレッスン


シュシュキットのあまりの可愛さに気を良くして、
またまた調子に乗り、2つ買い足してます。
まだ編んでないので、そっちは後日ね。




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
編み物

リンク
お天気情報
NINJATOOLS
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ぷっち
性別:
女性
趣味:
編み物
自己紹介:
タイトルは、方言丸出しの会話から。

「まだ編むと?」
「うん。編むと。」

よろしくです。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[10/04 Tyorosachi]
[09/14 kosame]
[09/13 ぷっち]
[09/13 kosame]
[02/22 るり]
バーコード
contact
こちらがメールへ返信する
必要があると判断したもの
以外につきましては、
お返事は基本的にブログ内へ
記載させていただきます。

教えて、譲ってはこちらの記事をご覧ください。

*は必須事項です。
Powered by NINJA TOOLS

Copyright © [ あむと。 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]