忍者ブログ
ニット小物が好き♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




著者:林ことみ
発行:青春出版社
発行年月:2007年9月
頁数:98P
価格:本体価格1,429円+税


随分前に、いずれ本レポしますと書いたままになってた
「北欧の生活雑貨手作りノート」。
今更だけど、書いたことをやってないのは気持ち悪いので、一応 (/∀\*)

北欧ワンダーニットなどのような、文化出版局で発売されている
ことみさんのテクニック本とは趣が違い、通常の手芸本に近いです。

テクニック本は、テクニックをメインに紹介し、
それを使った作品がちょっと掲載されてるって趣だけど、
こちらは、作品の作り方の中にテクニックが入ってるって感じ。

内容は、大きく2つ。

1つはニット系で、ドミノ編みやフエルティングなど。
もう1つは、刺繍とテキスタイルで、縫うや刺すをメインにしています。

全体的に、広く浅く紹介されている感じです。


表紙のこのブタが可愛くて可愛くて。
エストニアのあみぐるみです。
体の編みこみ模様が、エストニアの伝統柄になっています。



かぎ針で編むあみぐるみとはまた異なり、
こちらは棒針で編むので、すっきりしてて可愛い!


左、エストニアスパイラルのリストウォーマー
右、ファーつきリストウォーマー



同じ模様の繰り返しを、ぐるぐると輪に編むだけでこんな形に。
簡単でとっても可愛い♪

ファーつきリストウォーマーは、細長いファーがポイント。


アイスランドの三角ショール。



作り目5目から始め、
真ん中と両端で増し目をしてどんどん大きくしていくパターンです。
真ん中の増し目部分がポイントになってます。


フェルティングウールのミニクッションカバー。




古いセーターをフエルティングして作るクッション。
毛玉ができてどうしようもないほど愛用した愛着のある1枚は、
こういう風にリメイクする方法もあるんですね。


刺繍とテキスタイルの北欧スタイルから、
ディッシュクロスのエコバッグ。




縫い物です。
ディッシュクロスで作るエコバッグ。
Dカンをつけて、他のものもぶら下げられるように。
なるべく手間がかからないように生地を使って仕上げています。


ウールの刺繍入りルームシューズ。




ウールフラノを使ったルームシューズ。
甲に刺繍を施して。

刺繍は、イニシャルや色々なステッチも掲載されています。


ニット関係はテクニック本とかぶってる部分もあるけど、
こちらは作品ありきなので完成品をイメージしやすいし、
北欧系の編み物のとっかかりとしては良いと思います。

説明部分には、手書き風のイラストが掲載されていたりして、
手作り感があります。

もはや、ことみさんの本の特徴と言ってもよいかもしれませんが、
編み方は、編み図でなく、「読む編み図」という言い回しで、
文章でざっくり書かれています。

例えば、「表編みを13目」等々、言葉で説明されてるので、
活字が苦手だと、もしかすると辛いかも?
英文のパターンのような方法なので、
編み図のように、視覚から入ってくるものがありません。

また、増し目も「2目ごとに増す」のような書き方で、
かけ目で増すのか、ねじり目で増すのかといった
手取り足取りの説明はないし、
編み図が掲載されてるものもあるけど、これもざっくり。

言い換えれば、それだけ自由度はあるということなので、
ある程度編めて、書いてない部分は自分で判断でき、
そのことを楽しめる人向きだと思います。


・・・北欧の生活雑貨手作りノートから編んだもの・・・
 焼き芋
 ベビーハム





PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
編み物

リンク
お天気情報
NINJATOOLS
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ぷっち
性別:
女性
趣味:
編み物
自己紹介:
タイトルは、方言丸出しの会話から。

「まだ編むと?」
「うん。編むと。」

よろしくです。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[10/04 Tyorosachi]
[09/14 kosame]
[09/13 ぷっち]
[09/13 kosame]
[02/22 るり]
バーコード
contact
こちらがメールへ返信する
必要があると判断したもの
以外につきましては、
お返事は基本的にブログ内へ
記載させていただきます。

教えて、譲ってはこちらの記事をご覧ください。

*は必須事項です。
Powered by NINJA TOOLS

Copyright © [ あむと。 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]