忍者ブログ
ニット小物が好き♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ニッケビクター ピュアアルパカ
ベビーアルパカ100%のとても柔らかくて気んもちい~い毛糸。
それでも、アルパカの中ではお手頃価格。

58番を使い、ぷっち夫のマフラーを作成。
同じクラスの糸を使った既製品よりも、ずっと安くできちゃう。



完成してみると、糸が良いだけあって男性の長いマフラーでも軽くて暖か。
嫌がるぷっち夫に、無理やりクルリと巻いてみると、似合う似合う!
・・・てか、これ似合わない人はいないんでない?
って位、誰にでも似合いそうな万能マフラー。

うっかり何もない時に渡してしまったけど、クリスマスのプレゼントにも
おすすめです。

編み図は、なし。
普通の作り目を適当な長さに作って、4目と2目のゴム編みを対象に合わせ、
この位の長さかな?ってところまで編んだだけ。

簡単なんだけど、9号針で延々表目と裏目を編むので、ちょい時間かかりました。
途中で飽きるし。

(追記:2012.11.8)
ピュアアルパカの適正号数は、5〜6号です。
当時の私は相当手がきつく、9号で編んだようです。
ゲージどおりに編める方は、適正号数を使用するのがベストだと思います。


なんてったって、自分用に編んだのはふっとい糸で編んだ
1日でできちゃうお手軽マフラー

3日以上かかると飽きちゃう→進まなくなる→さらに時間かかるのスパイラル。

それが分かったのか、ぷっち夫に渡すと
「(愛情が)重い・・・」
などと無情なひとこと。むぅ。。。

現在特価バーゲン中!
特価!!ピュアアルパカ ニッケビクター毛糸

まとめ買いのチャーンス!!

で、アルパカをフラフラと検索してたら、こんなの発見。
かわゆすぎ!
欲しい!


 アルパカ純毛100%☆アルパカ人形


・・・2010.2.28・・・

買いました。アルパカちゃん。
かわいすぎ。



我が家にやってきたアルパカちゃんの記事はここ。


・・・追記(2011.9.17)・・・

作り方の問い合わせをいただいたので、アップします。


【作り方】
作り目は60目。
(表4、裏4)×2回、(表2、裏2)×2回、表4、裏4、表4、(裏2、表2)×2回、(裏4、表4)×2回
以上を、好きな長さまで編む。

広げた幅は太いけど、ゴム編みなので使う時は細くなります。
太いと思うくらいの方がちょうど良いです。

手元にあるものをはかったところ、
広げると幅は30cm以上ありますが、、実際に使う際は17cm程度です。

長さは170cm位。
重さから察するに、4玉使い切りで編んだようです。
(重さは161gでした)





嫌がっていた夫も、これしかマフラーがないので使ってくれ(笑)、
今では、とても柔らかくなっています。
くたくた、テロンテロンとも言います。
しかし、肌なじみの良い柔らかさになりました。

上の画像は、現在のマフラー。
まだまだ使えるので、今年もこのままで・・・イヒヒ ^m^

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» はじめまして。
すごく素敵なデザインで感激しています。
こういうすっきりさっぱりシンプルな中でちょっとだけデザインな雰囲気に一目ぼれしました。
写真も美しいですね。

編み図も何もないとのことですが
もしよろしければ、長さなど参考にしたいのでだいたいで結構ですのでお教えいただけますか?

また、こちらと同じ糸を購入するのなら、何玉必要でしょうか。

ずうずうしくてすみません。
失礼にあたりましたらごめんなさいね。

ついあまりにも好みなので聞かずにいられなくて。
じゅんこ 2011/09/17(Sat)00:54:11 編集
» はじめまして~
>じゅんこさん

はじめまして。こんにちは。
全然失礼なんかじゃないです。
古い記事から探し当ててくれて、ありがとうございます。

これ、基本ゴム編みなので、とっても簡単なんですよー。
簡単すぎて、飽きとの戦いです^m^

作り方などを、記事に追記で記載しました。

家に現物が残ってるのは少ない中、これは家にありました。
編み目の数を確認することができたので、ラッキーでした
ぷっち 2011/09/17(Sat)14:59:47 編集
» ありがとうございました
あまりに迅速に対応いただいたので感激してます。
ふっとい糸で編んだ
1日でできちゃうお手軽マフラー。
こちらもかわいらしくて。

あまり編み物は得意だったり頻繁にはやらなかったりの私ですが
この二つにはかなりハートをわしづかみされました^^

家庭科は苦手(笑)でしたが
そんな私でも、スタイリストで十数年生活してたのです。

そんな私が惚れる(笑)作品がぷっちさんのにはとても多かったのです。

どうもありがとうございました。
じゅんこ 2011/09/18(Sun)01:23:07 編集
» こちらこそ
>じゅんこさん

おはようございます。
こちらこそ、お返事いただきありがとうございます。

スタイリストをなさってたんですね。
私はセンスがないので、コーディネートをお願いしたいくらい(笑)

編み物をしてると、つい、ゴテゴテしたものに走ってしまうのですが(私は)、編み物を再開したときに、シンプルな方が良いと思って編んだことを、改めて思い出しました^m^
すーっかり忘れてました。

コメントいただけてよかったです。
ありがとうございました。
ぷっち 2011/09/18(Sun)10:01:30 編集
» はじめまして
すみません、また記事をひっぱりだしてしまって。
編み物初心者です。

一目か二目ゴム編みで編もうとおもっていたのですが、
こちらのマフラーのデザインがすっきりと素敵でいいなと思いました。
それに、初心者でもそれっぽくなく雨そうなので興味があります。(すみません)

初心者の質問で申し訳ないのですが、
こちらでゴム編みとおっしゃられてるのは、一目ゴム編みのことでしょうか?
すみません、見ただけではわからない、本当にド素人な質問で・・・
よろしくおねがいします。

フリンジもできれば付けたいと思ってますが、
大丈夫な感じでしょうか?
saya 2011/10/29(Sat)10:57:21 編集
» 教えて頂けますでしょうか
はじめまして。
素敵なマフラーですね。
私も同じものを編みたいと思い、ピュアアルパカ購入しました。

一つ質問なのですが、作り目と最後の伏せ目はゴム編み用に
されてるのでしょうか?
それとも普通に指にかける作り目と、表裏あわせた伏せ目
なのでしょうか?
とても綺麗なので、是非とも真似をさせてくださいませ。
お手数ですが、よろしくお願いいたします。
niko 2012/03/16(Fri)01:15:55 編集
» 今さらですが・・・。
>sayaさん

おっと!お休み中にコメントいただいてました。
今さらですが、一応…。

表目と裏目を交互に編むので「ゴム編み」と表現しましたが、
2目ゴム編みと一部4目ゴム編みを混ぜています。
記事に、作り方を追記しましたので、よろしかったら参考になさってください^^
おっしゃるとおり、初めてさんでもそれっぽく編めると思いますよ~^^
フリンジも、シンプルなマフラーなので、
おかしくないと思います。
ぷっち 2012/03/16(Fri)08:25:14 編集
» はじめまして♪
>nikoさん

はじめまして^^
作り目は、普通に指にかける作り目で作ってます。
伏せ目も、棒針で普通に伏せ止めで良いと思うのですが、
私の場合、そうすると伏せ止めだけが目立って、
上手に編みはじめと編み終わりのバランスをとれないので(笑)、
かぎ針で引き抜き止めをしています^m^

難しいことはなにもしておらず、本当に、
基本的な編み方だけでできるマフラーです^^
いろいろ編みましたが、結局これが今でも一番
周囲の評判が良いです(笑)

参考になれば幸いです。
ぷっち 2012/03/16(Fri)08:32:50 編集
» はじめまして☆
はじめまして(^^)
編み物をここ1週間ではじめてみた、超初心者です。放浪していて辿り着きました。
いくつか本を買いましたが、こちらのマフラーはとてもシンプルで素敵なマフラーなので、彼氏に編もうと思い、編みはじめました。
しかし(T_T)まだどれくらいの強さで編んだらいいのかわからず、9号だとなんだか網目がぷっちさんのマフラーとくらべて大きくゆるくなっていってます。ブヨブヨな感じです。。。
針を9号にしていますが、7号とかにして編むと少しはぷっちさんのマフラーのように、網目の細かい、綺麗なマフラーになるんでしょうか(´;ω;`)
質問で申し訳ございませんが、お時間のあるときにご返信いただけるととっても嬉しいです~!宜しくお願いいたしますm(_ _)m
りのっくま 2012/11/07(Wed)16:56:38 編集
» はじめまして
>りのっくまさん

はじめまして。
彼へのマフラー、素敵ですね〜。
私の周囲は、手編み感のあるものは苦手な人が多いのですが、
このマフラーは「これなら欲しい」と言ってもらえました。
上手に編めますように(^∇^)

で、ご質問ですが、おっしゃるとおり、
6号辺りで編むと大丈夫だと思います。
ぶよぶよしてると編み地がすぐに伸びてしまうので、
編み地が硬くならない程度に目が詰まってる方が
良いと思います。

私がなぜ9号で編んだのか今となっては謎なのですが、
当時相当手がきつかったのだと思います。
ピュアアルパカの適合針を見ると、5〜6号とあるので、
9号だと大きすぎますね。

なんだか混乱させてしまい、また余計な時間を使わせてしまって
ごめんなさい!

記事にも追記をしておきますね。

ぷっち 2012/11/08(Thu)00:02:24 編集
» ありがとうございます!
ぷっちさま、早速お返事くださってありがとうございます(;ω;)
6号で編んでみたいと思います♪
昨日、ちょうど編んでいましたが、途中で目が59目になっていて、直すつもりがどんどん短くなっていって、ついにただの毛糸に戻りました・・・(汗)
編み物って、とっても難しいんですね!でもぷっちさんみたいにいつか何でも作れるようになりたいですo(^-^o)
本当にありがとうございましたー!!
また色々と参考にさせていただきます♪
りのっくま 2012/11/08(Thu)14:32:01 編集
» こんばんは
>りのっくまさん

ご丁寧なご返信をありがとうございます。
嬉しかったです^^

どこで一目落としたか分からない時ってありますね。
編み地をじーーーーっと眺めると
数段下までほどけてる目が見つかることがありますよ〜。
慣れれば絶対に大丈夫!

それに、編めなかったものも、しばらく間を置いて編むと
スルスルッと編めるようになったりします。
不思議です。

私も、まだまだまだまだと思うことばかりで、
どうしたら綺麗に編めるのかいつも考えてます。
一緒に頑張りましょう(^∇^)
ぷっち 2012/11/09(Fri)23:56:10 編集
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ぷっち
性別:
女性
趣味:
編み物
自己紹介:
タイトルは、方言丸出しの会話から。

「まだ編むと?」
「うん。編むと。」

よろしくです。
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[10/04 Tyorosachi]
[09/14 kosame]
[09/13 ぷっち]
[09/13 kosame]
[02/22 るり]
バーコード
contact
こちらがメールへ返信する
必要があると判断したもの
以外につきましては、
お返事は基本的にブログ内へ
記載させていただきます。

教えて、譲ってはこちらの記事をご覧ください。

*は必須事項です。
Powered by NINJA TOOLS

Copyright © [ あむと。 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]