忍者ブログ
ニット小物が好き♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


震災支援のための、特定の商品購入に関する記事です。
種々ありますが、個人的に賛同した情報を掲載します。
今後も、同様のものはこの記事に追記します。


◎浅田真央選手のチャリティーブック発行


フィギュアスケート浅田真央選手の、
チャリティーブックが発行されます。

発行元は学研、
著者は吉田順さんです。

2010年全日本選手権から2011年世界選手権までが、
本人と周囲への徹底取材によって
書き下ろしで描かれたもので、

収益金はすべて日本赤十字社へ寄付されます。

収益金を最大限にするため、
広告費がかからないよう、学研は広告を打っておらず、
口コミで広がっている状況です。

また、同様の理由から自社サイトのみでの
予約販売となっています。

浅田選手と著者の吉田順さんも、無償で協力なさっています。

5月末で一度は予約が閉め切られたのですが、
その後の問い合わせが多く、予約が再開されました。
「もう一度だけ予約を開始する」
と書かれているので、今回が最後になりそう。
7月13日締め切りです。





***

◎南三陸の夜空に花火を

南三陸町で花火大会を開催するための資金を支援するものです。
同町にお住まいの方が発案し、現在資金を募っています。

震災に対する支援方法については、色々な考えがあります。
これからご紹介するページにも、
反対される方もおられるであろう旨が書かれています。

しかし、私はこう考えます。
例えば、ものすごく心身ともに疲れていて、
「花見なんて行く気分じゃない。桜なんてどうでもいい。」
と思っていても、実際に満開の桜を見ると、ふと心が軽くなることがあります。
目にするまでは、それどころじゃないと思っていても、
花が咲いただけのことで、予想外に救われることがあります。

花火大会にも、同じ効果があるんじゃないかと思ったのです。

今すぐ必要なものは現金だという意見もあるでしょうし、
もちろんそれも一理だと思いますが、
人である以上、心も大切だと思いました。

「頑張れ」とか「負けるな」という直接的な励ましは、
ともすればとても重くのしかかってしまうことがあります。
心からの応援でも、その最中にいるといたたまれなくなることがあります。
そんな時、花火というツールを間に挟めば、贈る側と受ける側の、
双方にとって良いんじゃないかとも思いました。

ひとつ気にかかるのは、花火の音や光が大丈夫かしら?ということ。
これがトラウマの引き金になる方はいないかしら?と。
だけど、そこは発起人の方が現地にお住まいなので、
現地の方が求めているのなら、
独りよがりな支援にはならないだろうと判断しました。

10年後、「あの年も花火を見たね」と振り返ることができる程度にまで
色々なものが回復しているといいな、と思います。

こども夢花火のページ


ページをスクロールすると、下部に支援金購入があります。
商品は、1口10万円、1万円、3千円の3種類です。
金額による花火の違いは、こども夢花火のページをご覧ください。


*******

 google パーソンファインダー

今日も、クリック。


クリック募金バナー001 東北関東大震災 緊急支援クリック募金

各社ポイントで寄付&クリック募金の記事

被災地応援ファンドの記事

ニーズに対応した物資の支援の記事

ニーズに対応した物資の支援記事中、楽天たすけ愛第13弾が、
6/15(水)10:00頃から販売される予定です。
今回は、岩手県上閉伊郡の仮設住宅入居者に洗剤セット、
宮城県牡鹿郡の小学生に彫刻刀セット・書道セット・粘土セットが
届けられる予定です。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ぷっち
性別:
女性
趣味:
編み物
自己紹介:
タイトルは、方言丸出しの会話から。

「まだ編むと?」
「うん。編むと。」

よろしくです。
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
[10/04 Tyorosachi]
[09/14 kosame]
[09/13 ぷっち]
[09/13 kosame]
[02/22 るり]
バーコード
contact
こちらがメールへ返信する
必要があると判断したもの
以外につきましては、
お返事は基本的にブログ内へ
記載させていただきます。

教えて、譲ってはこちらの記事をご覧ください。

*は必須事項です。
Powered by NINJA TOOLS

Copyright © [ あむと。 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]