忍者ブログ
ニット小物が好き♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ダルマのアンティーク。
1番と12番を購入しました。



1番は、ほんのりミルク色の優しい色合い。
以前、これでマフラーを編んだけど、すんごく可愛かった!
今回、2代目を編むために同じ糸を購入。




新色の12番は、赤が強めのピンク色。
大人ピンクには、ほんのちょっとくすみが足りない。
私には、ちょっと可愛すぎたかも~。



糸の太さが随分と違うスラブヤーンで、
太い部分にはほとんど撚りがかかっていません。

ぐるぐると絡めた細い糸の光沢が、編み地になると
意外とポイントになります。




ソフトアクリル100%なので、手触りはくったり。
首に巻いても、チクチクとは無縁。

ただ、毛玉ができやすくヘタレやすいのが難点。
ゴミもつきやすい。
下の画像、新品の糸なのにすでに毛玉の赤ちゃんができてます。



編み地は、ポコッポコッ。
糸の太さで編目の大きさが変わるので、初心者さんでも
編目の不揃いが分からなくていいよー。

カシミヤやアルパカ、シルクなどを使った毛糸に比べると、当然上質感はないけど、
安っぽい感じもないです。
アクリルなので光沢があるけど、それもまた可愛らしい。

下の画像は2目ゴム編みだけど、メリヤス編みにするだけでもきっと可愛い。
 


糸割れは、糸の太い部分で起こりやすいです。
糸割れすると、編み地がみすぼらしい感じになってしまうので、
太い部分はちょっと注意して編んだ方が良い。

細い部分でも、気を抜いてテレビなんか見ながら編んでると
周囲に絡めた糸だけ取り残されてたりします。
ええ、ええ、過去の失敗もかえりみず、懲りずにテレビ見ながら編んでます。

糸割れしないように気を使う部分はあるものの、
号数の大きな棒針でザクザクと編めるので、
簡単なマフラーなら1日で編めちゃうのも私には魅力!

そんなこんなで、
1)寿命が短くても良いもの、
2)時間をかけずに簡単に編めるもの、
の使用に向いてる。

毛糸って用途に合わせて選ぶものなので、別にいつもいつも
上質なもので編まなくても良いと思うんです。

これで編んだものは、気を使わずに使い倒せちゃう。
 

・・・アンティークで編んだもの・・・

・アンティークのマフラー
・再びアンティークのマフラー


編み地も可愛いけど、お値段も可愛いよ。


マラソン延長されましたねー。
とは言っても、もうすぐ終わるんだけどさっ。
★買い回りでポイント最大10倍★

で、ヴォラータツイード買い足しちゃったわ~。
9021番のオレンジと、9046番のピンク。

飽きっぽい私の場合、編んでると途中でどうしても飽いてしまう。
だけど、これは編んでるときに楽しくて楽しくて。
そんな糸はなかなかないので、在庫も少なくなってきたことだし
いっちょ買っとくかと。

ブランケットは膝に置いてるだけで、すんごいポカポカ。
暖房いらず。

ヴォラータツイードで編んだブランケット

職場用に編んだつもりだったけど、体にくるりと巻けるほど大きく
編んだので、あまりの気持ち良さに、家用になりました。
そーゆーわけで、明るい色で、今度こそ職場用のブランケットを!


在庫限りドイツ製パピー毛糸 ヴォラータツィード








 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
編み物

リンク
お天気情報
NINJATOOLS
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ぷっち
性別:
女性
趣味:
編み物
自己紹介:
タイトルは、方言丸出しの会話から。

「まだ編むと?」
「うん。編むと。」

よろしくです。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/04 Tyorosachi]
[09/14 kosame]
[09/13 ぷっち]
[09/13 kosame]
[02/22 るり]
バーコード
contact
こちらがメールへ返信する
必要があると判断したもの
以外につきましては、
お返事は基本的にブログ内へ
記載させていただきます。

教えて、譲ってはこちらの記事をご覧ください。

*は必須事項です。
Powered by NINJA TOOLS

Copyright © [ あむと。 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]