忍者ブログ
ニット小物が好き♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





・・・ボットポアラ社/オーロラバルキー・・・

品質:ウール100%(エクストラファインメリノ)
糸長:50g玉巻/約52m
適正針:棒針15号~7mm、かぎ針10号
ゲージ:12~14目/16段
必要玉数:プルオーバー13玉~、メリヤスマフラー6玉~
イタリア製、税込価格700円



今回、イタリア製の毛糸がセールということで
久々ピエロさんで買い物しました。

ボットポアラ社のオーロラバルキー。





糸はプリプリとしていて弾力があり、伸びが良い。
強撚糸のツルンとした糸面です。

極太だけに、
先がとがった針で編むと、糸に刺さって糸割れすることがあるかも。
針先を滑らせるように編めば大丈夫だと思います。






10号で試し編み。
下から、ガーター、メリヤス、鹿の子。

もちっとしてるだけに編み目も揃いやすく、
伸びが良いので編みやすいです。
しかし10号じゃ小さすぎ。
目がキチキチで、編み地がかたい。

・・青地部分追記・・
ピエロさんの商品ページ、適正号数10号表記から15号~7mmに
ひっそり訂正されました。


スルッとした肌触りで、チクチクはありません。

模様が浮き出るので、模様編みにすると活きると思う。
糸長が短く、大物は重くなるので、アランのように糸量を使う場合は
小物の方が良いと思います。
それも、リストウォーマーくらい小さなもの。

糸が太く、編み目が目立つので、メリヤスは手編み感を感じます。

厚みのある編み地なんだけど、糸がツルンとしてるので、
編み地が伸びると、編み目の間からすぐに地が透けてしまいます。
キチキチの10号で編んだものでも透けてしまう。

帽子にする場合、編み目の間から髪が見えるのが嫌いな場合は、
大きめに編んだ方が良いかも。
しかし、そうすると重くなってしまうという難点が・・・。
この糸のネックは、重さですね・・・。

色は、糸の上に乗ってるような感じ。
色落ちがどうかなーとちょっと気になりました。


22番、ベージュ。




濃いめのベージュです。
これ1色でウェアにすると、地味になりそうな色目。


750番、オリーブグリーン。




これは、名前に偽りなし!
まさにオリーブグリーン。
くすみのあるグリーンで、可愛い。


28番、ローシェンナ




画像よりも、もうちょっと彩度の高い明るいオレンジ色。
原色をワントーン落としたような色です。


262番、パーシモン



28番の赤みを強くした色。
熟れた柿のような色です。


28番と262番を並べると、
少しは違いが伝わるかしら?




 
イタリア直輸入!毛糸ピエロ♪【G626】Aurora Bulky (オーロラバルキー)[毛100%(エクスト...
イタリア直輸入!毛糸ピエロ♪【G626】Aurora Bulky (オーロラバルキー)[毛100%(エクスト...

★オーロラバルキー販売ショップ一覧★



オーロラエイトも購入しました。こっちは、試し編みしてないので、色だけ。
糸玉の状態では、もちもちっとしてて、ノーチックリ。





・・・ボットポアラ社/オーロラ8・・・

品質:ウール100%(エクストラファインメリノ)
糸長:50g玉巻/約90m
適正針:棒針4.5~5号、かぎ針6/0号
ゲージ:18目/26段
必要玉数:プルオーバー10玉~、メリヤスマフラー4玉~
イタリア製、税込価格700円



8番、橙




アクリルヤーンにあるような、鮮やかな蛍光オレンジです。
メリノで蛍光・・・。
使い用にほとほと困ってる。


732番、フレーズ




可愛らしいピンク色です。
明るい、素直なピンク色。
糸は、杢になってる。





ロベルタ・リドの2584番と並べてみました。
リドの方は、気持ち明るめのサーモンピンクで
大人が使っても何とか大丈夫な感じ。

比べて、オーロラエイトは可愛らしさがグンと出てる。


私は、原色や深みのない色が好みではないので、
正直この2色はいまひとつ。

逆に言えば、原色やラブリーな色が好きな人には
良いのかも?と思います。


購入した物に限れば、オーロラエイトの方が、
混じりけのない可愛い色出しで、
オーロラバルキーの方が、
少しだけグレーを混ぜたような、トーンの落ち着いた色でした。

個人的には、エイトの太さで、バルキーの色出しが好みです。



イタリアから直輸入の素敵な毛糸!エクスファインメリノ100%!触れた瞬間に、感じる上質感。イ...


★オーロラエイト販売ショップ一覧★


手触りや伸びはとても良い糸だけど、
重さもあるし、編み地が伸びた時の透け感も好みではないので、
どちらも買い足しはないかな。




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» おおう
うちで買ったのとは全然別系統すなあ>バルキー

オーロラ8には手を出さなかったけど、記事見たら欲しくなってきたぞう・・・
オリーブグリーンいいなあ。フレーズもいいなあ。
たださき 2010/11/10(Wed)14:20:30 編集
» あぶなかった~
糸レポありがとうございます~。

手は出さなかったんですが気になってたんです。
オーロラさんたち。

バルキーのオリーブグリーンとオレンジ系は
いい色ですね~。

オーロラ8の橙は蛍光でしたか。
鮮やかなオレンジって蛍光色と紙一重なことが
多いですよね~。
イタリア製なので大丈夫かな、と思ったんですけど。。。
着分いきそうなとこを我慢してよかった~(笑)
さっこ URL 2010/11/10(Wed)21:01:46 編集
» ねー
>たださん

同じ物買ったのに、選ぶ色は全然違ったね。
ほんと、まったく別系統^m^
しかし、帽子にしても伸びると地が見えてしまうし
編み地も分厚いし、どうしたもんかと思案中。

あんまりグリーン系は買わないけど、
オリーブグリーンは可愛かった!
色は気に入ったよ^m^
ぷっち 2010/11/10(Wed)23:05:15 編集
» メリノ2種
>さっこさん

この2種類は、ググってみたら結構評判良いんですよね。
私のようにテンション低い人はいないかも…。
本当に個人的な感想なので、何とも…ねぇ。

しかしエイトのオレンジは、開封した時驚きました。
あまりにも鮮やかすぎて^m^
そうそう。イタリア製なのになーって感じの色出しです。(私はね)
キッズものには良いかも。

ぷっち 2010/11/10(Wed)23:16:38 編集
編み物

リンク
お天気情報
NINJATOOLS
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ぷっち
性別:
女性
趣味:
編み物
自己紹介:
タイトルは、方言丸出しの会話から。

「まだ編むと?」
「うん。編むと。」

よろしくです。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[10/04 Tyorosachi]
[09/14 kosame]
[09/13 ぷっち]
[09/13 kosame]
[02/22 るり]
バーコード
contact
こちらがメールへ返信する
必要があると判断したもの
以外につきましては、
お返事は基本的にブログ内へ
記載させていただきます。

教えて、譲ってはこちらの記事をご覧ください。

*は必須事項です。
Powered by NINJA TOOLS

Copyright © [ あむと。 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]