忍者ブログ
ニット小物が好き♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




・・・リッチモア・ミルト・・・

品質:毛98%・ナイロン2%
糸長:40玉巻/約32m
適正針:棒針8mm~10mm
ゲージ:8目/13段
必要玉数:ベスト7~8玉、マフラー小物:1~2玉
イタリア製、本体価格850円(税込893円)



リッチモアのミルトです。
甘撚りのロービングヤーンを、芯糸に絡めた糸。




ぷくぷくとした手触りのファンシーヤーン。

ここで、私は謝らなければなりません。
マントを編んでる記事の中で毛はメリノウールと書きましたが、
糸レポするにあたって改めてラベルを確認したところ、
そういう表記はありませんでした。
ごめんなさい。

かんざわさんの商品ページを見てメリノウールなんだと思い込み
そのまま書いたけど、
どうやら商品ページの説明が全体的に間違ってるっぽい。
割合や糸長などが全然違ってた。
何かをコピペしてそのままになってるのかも。
上の青字はラベルを見て記載したので、そっちが正解。

こんな形状でメリノなんて珍しいと思って
疑いもせず買った人がここに1人(T_T)

これで前回のマントの記事にチラリと書いた、チクッとするってのにも納得。
肌は正直。

メリノじゃなかったからがっかりしてるけど、糸は可愛いんです。





細いナイロンに、ウールがパイル状に絡まってる。

編む時には、芯のナイロン部分を針にかけることになるけど、
この部分は伸縮性がないことと、
ループ部分が大きく針がひっかかりやすいので、
初心者さんはちょっと手こずるかも。





編んでる時の目線で、針先はこんな感じ。
大きなループが邪魔をして編み辛そうでしょ?

ニットプロだと芯糸も見え辛いので尚更。

この針、編みやすいので手放せないのよね。

ループにひっかけないようにするには、
編む時に左右の針先をくっつけて、滑らせるように拾うと
比較的ひっかかり難いんじゃないかなーと思います。


こういう糸なので、かぎ針だと目が分かんなくなりそうだし、
棒針はループに針がひっかかりやすいけど、
それを乗り越えて編み続けると、ぷくぷく可愛い編み地に。





これ、編み目を整えてないのでループが均一に出てきてないけど、
編み地を軽く引っ張って寝てる糸を起こすとムラもなくなるはず。

手触りは、超デリケート肌でちょっとチクッとします。
帽子の様に肌への密着度が高い物は、すぐにかゆくなってきてダメだと思う。
頬や首筋に当てられないほどではないので、
健やか肌さんなら何も感じないかも?というレベルです。

ループが大きく、編み地もしっかり目なので、
編みぐるみにも良いんじゃないかな。
ぷくぷくで可愛いと思う。


10番。




グレージュ。
合わせる編み地によってグレーに見えるけど、
ほんのりベージュの入ったニュアンスのある色です。


5番は黒に近いチャコール。



黒に近いチャコール。
太陽の光で見ると、ほんのり焦げ茶が入ってるようにも見える、
これもニュアンスのある色。


販売してるのはかんざわさんだけかな。
他に間違える人がいるとアレなので、
後から訂正してくれメール出しますわ。。。


処分特価!!ミルト リッチモア毛糸



・・・ミルトで編んだもの・・・

 あったかフードつきマント




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
編み物

リンク
お天気情報
NINJATOOLS
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ぷっち
性別:
女性
趣味:
編み物
自己紹介:
タイトルは、方言丸出しの会話から。

「まだ編むと?」
「うん。編むと。」

よろしくです。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[10/04 Tyorosachi]
[09/14 kosame]
[09/13 ぷっち]
[09/13 kosame]
[02/22 るり]
バーコード
contact
こちらがメールへ返信する
必要があると判断したもの
以外につきましては、
お返事は基本的にブログ内へ
記載させていただきます。

教えて、譲ってはこちらの記事をご覧ください。

*は必須事項です。
Powered by NINJA TOOLS

Copyright © [ あむと。 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]