忍者ブログ
ニット小物が好き♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

※説明が分かり辛かったので、大幅に書き直しています。
 追記以降は、手を加えていません。


帽子の縁や編みぐるみの手足を形状記憶させるために使うテクノロート。

通常、相棒に熱収縮チューブか飛び出し防止キャップを使用します。


   
テクノロートW3000つなぎ用止め具「テクノロート つなぎ用熱収縮チューブW3000用 TW3000」形状...
お試し特価!「テクノロート W3000」形状保持材・サンオリーブ
テクノロートW3000用とびだし防止キャップ「テクノロート とびだし防止用キャップW3000用 CW30...


熱収縮チューブは、帽子のツバや、バッグ本体など、
テクノロートを輪にして使用する時に。

飛び出し防止キャップは、編みぐるみの芯など、
テクノロートを輪にせず使用する時に。

編みぐるみは、テクノロートを足先や手先で折り曲げ、
端を体の骨格にあたる部分へ巻き付ければ、
テクノロートだけで使用しても大丈夫。

では。
テクノロートと熱収縮チューブの使い方です。
テクノロートを、「1段だけ」「輪にして」入れる場合で説明します。


1.テクノロートを編みくるむ



テクノロートを編み始めの10cm位残し、編みくるんでいきます。
画像は、細編みで編みくるんでいます。

ギュッとひっぱったりせずに、自然にね。
引っ張ると、完成した時にその段だけ編地が小さくなってしまうので
力まず、編み地に沿わせるように、自然に。

この時、まだテクノロートは輪にしていません。
棒状のままです。


2.テクノロートをネジネジする



あと15~20cm位で1周でーす、というところまで編めたら、
編み始め側の、編地から飛び出ている状態のテクノロートを
半分に折り曲げてネジネジします。
この時、ネジネジする際にできる輪の部分はできるだけ小さくします。

テクノロートの編み終わり側(しっぽ)は、
編み終わりまで編地に沿わせる分+αを残してカットします。


3.熱収縮チューブを通す


たった今カットしたしっぽ側から熱収縮チューブを通します。


4.頭としっぽをつなぐ



2でネジネジした頭の輪に、熱収縮チューブから出ているしっぽを通し、
折り曲げてネジネジします。

しっぽ側の折り曲げる場所ですが、テクノロートはこの時に輪になります。
そのため、テクノロートの輪の大きさが、編地1周分の大きさになる場所で
折り曲げます。


コツ1 ネジネジの頭は小さめに作る。
コツ2 力をグイグイ入れすぎて、テクノロートを引っ張らないように気をつける。


5.つながりました



真ん中辺りで頭としっぽがつながっています。


6.熱収縮チューブをスライドして、熱をあてる



5のようにテクノロートの頭とおしりをつなげたら、
しっぽ側にある熱収縮チューブを、つなぎ目までスライドさせて
かぶせます。

画像の真ん中辺りがつなぎ目です。
ネジネジの輪の部分が大きいと、これがうまくいきません。
大きくなりすぎた時は、ペンチで潰すと良いです。

最後にドライヤーの熱をあてると、チューブが収縮して完成!

あとは、編み残している残りの目で、テクノロートを編みくるめば終了です。


・・・追記・・・

このブログを長く読んでくださってる方はお気づきかと思いますが、
説明、かなり下手クソです。

今回も、どーやらさっぱり分からなかったようなので、
追記でーす。

紹介した方法は、テクノロートを1段のみ入れる時、
または、長ーく使う時にテクノロートをつなげる際に使用する方法です。


複数段入れる時は、らせん状に入れて大丈夫です。
その際は、頭とお尻が編み地から飛び出さないよう
同じようにネジネジすれば大丈夫です。
ネジネジした頭に糸を通して、
テクノロートを固定できれば、さらに完璧!

要は、テクノロートが動いたり、
編み地から飛び出さないようにすれば良いのです。

このブログは、忌憚のない感想のお陰で成長しています。
正直な感想、ありがとねー。(ホントに。)



使い道にあわせて、太さも色々あります☆

★テクノロートいろいろ★ 


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» へえ~!
へえー!!へえ~!!!

あ、どうもお久しぶりでございます。
一段落して、やっと皆様のブログを回れます・・・うう。
テクノロート、買ったはいいものの、いまいちわからんちんだったからすごく助かったのですよー!
たださき URL 2010/06/01(Tue)23:24:07 編集
» こんにちは~
見ても読んでもわからない・・・;;
1段ごとに始めと終わりをつなげちゃうんでしょうか??
全くわかりません><;;
ishty URL 2010/06/03(Thu)14:01:18 編集
» お久~
>たださきさん

学祭お疲れ様~。
読み逃げばかりだけど、完成したなー!と思ってたよ。

テクノロートか熱収縮チューブのどちらかに
説明書入ってるよー。
この記事と変わんない位、簡単なものだけど^m^
ぷっち 2010/06/05(Sat)00:46:07 編集
» そっか~
>ishtyさん

あらー、あららーーーー。
やっぱりイマイチだったかー!
写真少なすぎたかなーと思いつつアップしたんだけども(>_<)
編みくるむところが分かんない?
テクノロートをつなげるところが分かんない?

紹介したのは1段で使う時でーす。
そうですね、分かんないですね、追記しときますねー。
複数段入れる時は、ぐるぐるとらせん状に入れて大丈夫ですよー。
ただ、先っちょそのままだと編み地から飛び出すので
頭もお尻もネジネジしてくださいね。
ネジネジした頭に糸を通して編みはじめれば尚更ゆよし!です。
テクノロートが動かなきゃいい、みたいな感じです。
ぷっち 2010/06/05(Sat)00:52:58 編集
» おおぉぉ
丁寧な追記ありがとうございます!!
単に私の理解力がなかっただけなんですが><

でも、おかげさまで買ったはいいが「どうすんの?これ?」状態だったテクノロートが使えそうです^^(熱収縮チューブ買わなくちゃw)
ほんとに助かりました!ありがとう!!
ishty URL 2010/06/05(Sat)15:27:17 編集
» へたっぴで
>ishtyさん

ホントに説明がヘタっぴなので、職場でも困るんですよー^m^
なので、正直なコメントが一番!助かります!!本当に。
分からなかったら、諦めずに何度でもコメよろしくお願いします。
私も勉強になります。
ぷっち 2010/06/05(Sat)21:16:01 編集
編み物

リンク
お天気情報
NINJATOOLS
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ぷっち
性別:
女性
趣味:
編み物
自己紹介:
タイトルは、方言丸出しの会話から。

「まだ編むと?」
「うん。編むと。」

よろしくです。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/04 Tyorosachi]
[09/14 kosame]
[09/13 ぷっち]
[09/13 kosame]
[02/22 るり]
バーコード
contact
こちらがメールへ返信する
必要があると判断したもの
以外につきましては、
お返事は基本的にブログ内へ
記載させていただきます。

教えて、譲ってはこちらの記事をご覧ください。

*は必須事項です。
Powered by NINJA TOOLS

Copyright © [ あむと。 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]