忍者ブログ
ニット小物が好き♪

すっかり手が止まった
林ことみさんのフィッシャーマンリブ編みマフラー。

遅々として進まないので、
端っこを綺麗に編む方法などアップしてみたりする。

もったいつけるほどのことでもなく、
端っこを綺麗に編みたいときは、
片面ですべり目、片面で表目を編めばOK!
これは、フィッシャーマンに限らず、
1本の毛糸で普通にマフラーを編む時も一緒。

マフラーの端っこの編み方は、家庭内で受け継いできたので、
ちゃんとした方法じゃないかもだけども。。。
ひとつの方法ってことでよろしく。

フィッシャーマンの時は、最初と最後の目だけは
2本一緒に編むと具合がよろしい。


1本目の糸の時は、最後の1目を残して編むのをやめる。




最後の目は、編まずにとりあえずそのまま目を移し、
2本目を編み始める。





2本目を、最後のひと目を残すところまで編んだら・・・





1本目と併せて、一緒に表目を編む。



編みました。





編地をひっくり返し・・・




最初のひと目は、すべり目。




ふた目めから、1本目の糸を編み始める。
この時、糸はひと目めの内側を通す。





外側を通して編むと、巻きかがったみたいになるので注意。
まあ、これはこれでアリだけども。





これで、端っこは表編みが揃います。





夜に撮影したので、
なんだか画像が暗くて申し訳ないわねー。

勘弁してちょんまげ

・・・

シンフォニーウッドのボタン出てる!
かわゆい。

     

【ニットプロのボタン】ニットプロ シンフォニーウッド ボタン20550
【ニットプロのボタン】ニットプロ シンフォニーウッド ボタン20552
【ニットプロのボタン】ニットプロ シンフォニーウッド ボタン20553
【ニットプロのボタン】ニットプロ シンフォニーウッド ボタン20551


なわ編み針は編みやすいのかしら?
すべりすぎるのかしら?
悩む。

 

【ニットプロのなわあみ針】ニットプロ シンフォニーウッド なわあみ針


★PCと携帯、両刀使いでポイント最大4倍!のページ★


明日は、職場で強制的に受講させられてる
放送大学の試験なんだけども、
こんなことしてて良いのかしら?(いくない。)



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
・・・

わからない(おばか)
1本で編むときはどーするのー?
おせーておせーて!
たださき URL 2010/01/27(Wed)00:46:05 編集
» 遅くなりましたが!
こちらもリンクさせていただきました。よろしくお願いいたします。ペコリ(o_ _)o))

フィッシャーマンの編み地 きれいでかわいすぎ!!
エモーションいいな~~~
夢子 URL 2010/01/27(Wed)19:45:38 編集
» がびーん
>たださん

わかんなかった?
説明下手なんだわーーーー。がっくし。
1本の時も考え方は同じで、
片面はすべり目、片面は表編みでOK!

普通に編めば2段になるところを、
1段にするってこと。

OK?
ぷっち 2010/01/27(Wed)22:50:40 編集
» まあ!
>夢子さん

リンクはってくださったんですね!
ありがとーございます^m^

フィッシャーマンかわゆい?
じゃあ続き編もうかな…。(単純)

エモーションは可愛いです!
なんだかねー、ウルグアイのこの色じゃ、
この糸の可愛さが活きてないような気がして
手が止まってるんですよー(悩)


ぷっち 2010/01/27(Wed)22:53:11 編集
» あ!
わかった!わかったよー!

分かりにくくないですよ、きっとワタシの経験地不足のせいだわ!
ありがとー今度試してみる( ´∀`)
たださき URL 2010/01/27(Wed)23:22:02 編集
» よかった
>たださん

分かった?よかったー。
ぜひ試してみて~。
ぷっち 2010/01/30(Sat)00:24:24 編集
» ありがとう
初めて編み物に挑戦しています。
どうしたら端っこがきれいになるのか疑問でした。
よくわかりました。
ありがとうございます。
むつ 2012/11/08(Thu)08:30:42 編集
» こんばんは
>むつさん

こんばんは。
編み物を初めたばかりなんですね。
いいですね〜!
物事の始まりはワクワクします(^∇^)

説明が下手なので、いつももどかしいのですが、
少しお役に立てたようで嬉しく思います。

コメントありがとうございました。
ぷっち 2012/11/09(Fri)23:48:02 編集
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ぷっち
性別:
女性
趣味:
編み物
自己紹介:
タイトルは、方言丸出しの会話から。

「まだ編むと?」
「うん。編むと。」

よろしくです。
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
[10/04 Tyorosachi]
[09/14 kosame]
[09/13 ぷっち]
[09/13 kosame]
[02/22 るり]
バーコード
contact
こちらがメールへ返信する
必要があると判断したもの
以外につきましては、
お返事は基本的にブログ内へ
記載させていただきます。

教えて、譲ってはこちらの記事をご覧ください。

*は必須事項です。
Powered by NINJA TOOLS

Copyright © [ あむと。 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]