忍者ブログ
ニット小物が好き♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

バッグの仕上げが面倒じゃーなんじゃーと言ってますが、
懲りずに編んでます。

編むのは大好きなのです。

あ。
グンカンは、昨夜、内布をカットしました。
明日の夜は、接着芯をカットする予定です。
今夜は、日本戦に備えてもう寝なければならぬので、明日です。
微妙に進んでおります。



仕上げ作業のノロさに比べ、
編み地はサクサク♪

マチのあるバッグは、底を編んだ時点で、
一度スチームをあてた方が綺麗に仕上がるので、
マメにアイロンをかけつつ作ってます。

今編んでるバッグは、
手芸屋徘徊中に作品見本を見て、一目惚れしたもの。
全面、なんちゃってハート模様のマルシェバッグ、になる予定。

買う予定の副資材をモリッと抱え、
“糸は買わないけど、他の物はこんなに買いますよ~”
と無言でアピールしつつ、
「編み図をちょうだい」
と言ったら、
「糸を買わんとやらん」
と返されまして。

それでも、
『昨年か一昨年の雑誌に掲載されていた』
という情報を引き出し、
帰宅後ネットの海を泳いでみることに。



発見。

ミセスのスタイルブック。2008年5月号。
2年前の初夏用の本ですね。




この本に、こんな目次が。

「《エコアンダリヤで編む》カラフルかごバッグ 」

とりあえず、中身が分かんないまま一か八かで購入したところ、
大当たりでした!





やっぱかわゆい!!!
正確にはハートじゃないんだけども、
「ハートらしき」ものが、全体に模様編みされています。

どうやらソーイング系の本らしく、
くまなく本屋チェキしてるのに見たことがなかったのも頷けます。

中身はほとんどが縫い物で、
編み物は、かごバッグが5点。
残り4点はこんな感じ。

グラニーバッグと刺繍バッグ。




ポシェット。




モチーフ。




ハート模様以外もかわゆい!
しかしやっぱりカラフルな、なんちゃってハート模様のバッグが
かっわゆーーーーーーーーい!!!
どなたのデザインか分かんなかったのが残念 (>_<)

現在、在庫のアンダリヤで編んでるので、
おとなしめカラーの組み合わせだけど、
既に、ポップバージョンやシックバージョンなんかも、
編みたくなっています。


この本、編み図は簡単に記載されてるのみ。

例えば、バッグだと
片方のカーブ部分だけ編み図を起こしているので、
「左右対称にするには、反対のカーブはこう編むのね・・・」
と、脳内変換しながら編む感じ。

ある程度編んだことのある人なら問題ないけど、
まったくの初心者さんがいきなりこれを使って編むのは分かり難いかも?

まあ、慣れれば大丈夫だと思います。
頭の体操にもなるし、この位の編み図の方が楽しいし!


手元にある方、バッグの編み図訂正出てます。
文化出版局HP
INFORMATIONお詫びと訂正に掲載されてます。


縫い物は、激しく苦手なので、
ソーイング本のことはよく分かんないけど、
真面目で良い本の印象を受けました。

ハンドメイド人口が減って雑誌が淘汰されてく中、
生き残った本という印象です。

編み物本でも、新しいものは、
簡単で誰にでも作れるよう懇切丁寧に編み方が書いてるけど、
昔からあるものはざっくりとした編み図で、
しかし編み方の基本みたいなものは毎回ページを割いて
掲載されていました。
それに通じるものを誌面から感じます。

縫い物の世界が、編み物と同じなのかはよく分かんないけど、
最近創刊された本だったら、大外れってことで
笑い飛ばしてくださいましね。

それにしても、ソーイング雑誌にこんなかわゆいバッグが載ってるとは。
盲点でした。


下田直子さん新刊本!

下田直子のアンダリヤワールド




 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
このバッグ、色合いがクッキーみたいでおいしそう。
すっごく可愛いですね~(*´∇`*)
いいなーステキだなーー。編んでみたいなー。。
編みたいもの多すぎて困っちゃう。
千手観音になりたい。
ishty URL 2010/06/25(Fri)21:22:34 編集
» あああうああああ!
かわいいいいいいいい。
とりあえず本ポチしちゃいました!

夏糸持ってないけど・・・(´・ω・`)
たださき URL 2010/06/25(Fri)21:35:56 編集
» ああ・・・
連投になっとる上に消せん・・・

すみません><
たださき URL 2010/06/26(Sat)19:23:42 編集
» 私も!
>ishtyさん

ホント、私も千手観音になりたーーーーーい。
あと、面倒臭がらないマメな性格になりたーい^m^
このバッグ可愛かったですよ~。
店頭で見て一目惚れ。
とりあえず在庫糸で作ったけど、これはわざわざ糸を買って
作ってもいいかなーと思いました。

ぷっち 2010/06/27(Sun)21:18:54 編集
» 冬糸は可愛いね
>たださきさん

このブログは、コメント消せないみたいですねー。
こっちで重複分1つ消しときました~。
わざわざ、連絡ありがとう。

毛糸は、やっぱり冬糸が可愛いもんね!!
グラニーバッグは、冬用にモールヤーンで編んでもかわいいかも!
ただ、モールヤーンって編目が分かんなくなるので、
かぎ針で編むのはちょっと根気が必要かも~。
ぷっち 2010/06/27(Sun)21:23:09 編集
編み物

リンク
お天気情報
NINJATOOLS
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ぷっち
性別:
女性
趣味:
編み物
自己紹介:
タイトルは、方言丸出しの会話から。

「まだ編むと?」
「うん。編むと。」

よろしくです。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[10/04 Tyorosachi]
[09/14 kosame]
[09/13 ぷっち]
[09/13 kosame]
[02/22 るり]
バーコード
contact
こちらがメールへ返信する
必要があると判断したもの
以外につきましては、
お返事は基本的にブログ内へ
記載させていただきます。

教えて、譲ってはこちらの記事をご覧ください。

*は必須事項です。
Powered by NINJA TOOLS

Copyright © [ あむと。 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]