忍者ブログ
ニット小物が好き♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


プレゼント

著者: 横尾香央留 
出版社:雄鶏社 
サイズ: 単行本
ページ数:83p
発行年月:2009年02月


* * *

横尾香央留さんのプレゼント。

一般的な手芸本とは趣が違っていて、
見開きの片方に作者さんの言葉、片方に作品が載ってる。

編みものだけではなく、
刺繍や縫物などを組み合わせたり、
市販のタオルやスリッパに刺繍したり。
もちろん作り方も掲載されてるよ。

これが、どれもこれも可愛くって。アイディア満載で。

とにかく見てるだけでワクワクしてくる本。


下の作品は、なんと骨壷カバー。
愛犬のワンちゃんが好きだったポンポンなどで飾り付けをして、
モヘアと組み合わせて編んでる。





誕生日カードもハンドメイドで。





ベビちゃんのキャップ、すんごいかわゆい!!!

ご自身が、「編んでから渡すまでに時間がかかっちゃう」と書いてるけど、
そんなところに親近感を抱いたりもします。





パスポートケースもかぎ針で丁寧に。
タイトルどおり、人へプレゼントをするために
チクチクと縫ったり編んだり。

相手にあわせ、顔を思い浮かべながら作っている様子が
行間ににじみ出ている。
お人柄まで伝わってくる本。





タオルに施した刺繍も、もさりげなく可愛い。

珍しく、ご自身のために作ったという名刺ケース。
名刺ケースなんて、買う物だとしか思ってなかったけど、
こんな可愛い物ができちゃうなんて!

とにかく、アイディアに目から鱗ポロポロ。





身の回りの小物や、ちょっとしたお返しやお祝いなどに、
上手に編み物や縫い物を取り入れてる作者さんの日常を切り取ったような、
そんな本。

掲載されてるものを作るというより、これに刺激を受けて、
私も何か作っちゃおう!!!という気分になる、そんな本。

で、見てるだけでも何故だかあったかーい気分にもなってしまう。
プレゼントというタイトルどおり、作者さんが、
周囲の人のことを思って作っていることが伝わってくるからでしょうか。

紙質は、上の画像をよーく見ると裏がすけてる位、薄い紙。
全体が、いわゆる手芸本とは一線を画してる。

とても手元に置いておきたい気分になったので、ついつい購入。

眠る前に眺めては刺激を受けて
ニタニタしています。

   

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
編み物

リンク
お天気情報
NINJATOOLS
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ぷっち
性別:
女性
趣味:
編み物
自己紹介:
タイトルは、方言丸出しの会話から。

「まだ編むと?」
「うん。編むと。」

よろしくです。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[10/04 Tyorosachi]
[09/14 kosame]
[09/13 ぷっち]
[09/13 kosame]
[02/22 るり]
バーコード
contact
こちらがメールへ返信する
必要があると判断したもの
以外につきましては、
お返事は基本的にブログ内へ
記載させていただきます。

教えて、譲ってはこちらの記事をご覧ください。

*は必須事項です。
Powered by NINJA TOOLS

Copyright © [ あむと。 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]