忍者ブログ
ニット小物が好き♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


手あみ 図書 透かし編み300

発行:1991年4月
ページ数:126P


日本ヴォーグ社のパターン本の中の1冊。

模様編500と同じく、こちらも重版を重ねてる定番の本。


模様編500の本レポはここ。


目次は、7つに分けられてる。

「木の葉模様とダイヤ柄」
「縞模様(横、縦、斜め、波)」
「小柄と市松模様、三角模様」
「山路模様と杉綾」
「玉編と花模様」
「レース模様と複合模様」
「記号の編み方」

目次上ではまとめて括ってるけど、実際にページを開くと、
「木の葉模様」、「ダイヤ柄」、「横縞模様」、「縦縞模様」・・・
と細かくカテゴリー分けされてて、全部で15種類!

透かし編み好きにはたまりません。


木の葉模様(左)とダイヤ柄(右)。

 

木の葉模様は、画像のオーソドックスなものから、
うねったり、横広くなったりのアレンジまで、総数30点。

ダイヤ柄は、地模様の浮き出た部分がダイヤに見えるものや、
かけ目でポコポコと穴のあいた部分がダイヤになってるものまで、
総数30点。


縞模様。
左上から時計回りに、横縞模様、縦縞模様、波模様、斜め縞模様。

 

 

縞模様は、編目の詰まってるものから、レーシーなものまで
バリエーション豊富。

横縞模様12点。
縦縞模様18点。
斜め縞模様12点。
波模様12点。

小柄。





ウェアの見頃にちょこっと入れると可愛い、上の画像のような小さなものから、
レーシーだけどみっちりで、かぎ針ケースなどの小物のカバーに良さげなものや、
そのまま春物のストールにできそうなレーシーなものまで、総数30点。


市松模様(左)と、三角模様(右)。

 

市松模様と聞いて、パッと浮かぶ四角が並んだオーソドックスなものから、
透かし模様の中にくしゅっと模様の塊があり、それが市松のようにポンポン並んでる
変わったものまで、総数24点。

三角模様は、編地が三角になっているものから、かけ目が三角になってるもの、
枝のように模様編みが並んでいるものまで、総数12点。


山路模様(左)と、杉綾(右)。

 


山路模様はジグザグパターン。
カクカクとしたジグザグから、画像のように滑らかなカーブをうつものまで、
総数24点。

杉綾は名前のとおり。
縦縞と似たところもあるけど、模様の幅が大きかったり、
玉編みと組み合わせたりしてて、オーソドックスながら美しい。
定番模様がずらり。
総数24点。


玉編み。

 


玉編みと聞いて普通に浮かぶ、ポッコリした丸い玉だけでなく、
上の画像のように、平らな円模様など、総数12点を掲載。


花模様。



小花をを散らした乙女系。
花模様ってだけで、ロマンティック度アップ。
総数18点。


レース模様。

 

すかすかレーシーなものだけでなく、地厚になってくれるんじゃないかなーという
レース模様や、玉編みと組み合わせたものなど、総数24点。

最後は複合模様。

 

これまでのページにも色んなカテゴリーを組み合わせた複合模様は
紹介されてたけど、その集大成みたいな感じ。
透かし模様の美しさがよく表れています。
総数18点。

編目記号と編み方は巻末にまとめて掲載。

模様編み500程ではないけど、この本も、時々編地が見難い
モヘアなどが使われてる部分あり。
しかし、これまたやはり随分前の本なので
時代の大らかさということで、
ゆったりとした気持ちで受け止めたいものです。

透かし模様とはいっても、スカスカしたものからムッチリしたものまで
バリエーション豊か。
カジュアルなものからレーシーでエレガントなものまで、
1本の毛糸から色々な世界が作れる楽しさが伝わってきます。

基本、かけ目と減らし目で模様を作ってく透かし模様は、
無限にバリエーションができると言われてるけど、
簡単に編める基礎的な透かし模様から、縄編みや玉編みと組み合わせることで、
表情を豊かにしているものまで掲載されていて、
300点掲載されてても、まだまだ色んな方法を試せるんじゃないかと
見ててワクワクしてくる本。
初級者さんから上級者さんまで、幅広くヒントを与えてくれる本だと思います。



手あみ 図書 透かし編み300



ヴォーグ社発行の、同じシリーズのもの。

     

アラン模様100
模様編500
棒針編みパターンブック300
かぎ針編みパターンブック300


さて。今日の新着チェキ!

こまどりちゃん。

 

【廃番色】ダイヤ シルクエレガンテ
【廃番色】マスターシードコットン

コーダさん。

   

【5玉で499円!!】コットン100%ダルマ毛糸(横田) コットンハウディスリム(5玉入)
【数量限定セール価格】ダイヤ毛糸 サンタフェ
【数量限定セール】ダイヤ毛糸 マテリエ 602番

柳屋さん。

       

豊富なカラーの高級素材並太ストレートヤーン○パピーシルクブレンド
パピーシルクブレンドからちょっと細いタイプがでました!豊富なカラーの高級素材合太ストレー...
60%OFF!砂糖菓子のような毛糸●パピー・チャビースター●
60%OFF!まぶしいラメの輝き!パピー バッフォラメ
60%OFF!純毛並太!ストレートヤーン『トレンディ純毛並太』 【毛糸】

柳屋さんといえば、共同購入。

         

最終価格75%OFF!かわいい毛糸『パピー ラベンナ 202番』
最終価格!70%OFF!オリムパスの高級冬物毛糸『シルキーコフレ』
最終価格70%OFF!人気の毛糸★リッチモア タフト<プリント>
最終価格75%OFF!人気の極太毛糸●ダイヤ フォーメン<ダイヤシティ/223番>
最終価格70%OFF!マシュマロの肌触り☆やわらかやさしい…スキーベリーソフト*ポコ
最終価格80%OFF!☆人気のふんわり毛糸『リッチモア プリムローズ』

ニッティングウーマン値下げしてる!


冬の毛糸福袋『ニッティングウーマンHappy☆BAG』限定100個3980円』 




 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
編み物

リンク
お天気情報
NINJATOOLS
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ぷっち
性別:
女性
趣味:
編み物
自己紹介:
タイトルは、方言丸出しの会話から。

「まだ編むと?」
「うん。編むと。」

よろしくです。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/04 Tyorosachi]
[09/14 kosame]
[09/13 ぷっち]
[09/13 kosame]
[02/22 るり]
バーコード
contact
こちらがメールへ返信する
必要があると判断したもの
以外につきましては、
お返事は基本的にブログ内へ
記載させていただきます。

教えて、譲ってはこちらの記事をご覧ください。

*は必須事項です。
Powered by NINJA TOOLS

Copyright © [ あむと。 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]