忍者ブログ
ニット小物が好き♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




・・・ジャンボリー ストロー・・・

品質:ポリプロピレン100%
糸長:50g玉巻/約100m
通常価格315円



テライさんオリジナルのジャンボリーストロー。
糸で見ると、平テープを細くしたような感じ。





平テープって、荷造りやポンポン作りに使うコレね。




それもそのはず。
ジャンボリーストローの原料であるポリプロピレン(PP)も、
平テープの原料であるポリエチレン(PE)も、
どちらもプラスチックの1種。

ジャンボリーストローに使用されてるPPの方が、
平テープのPEよりも軽くて強く、耐熱性、耐薬性にも優れてる。


柔らかいテープとはいえプラスチックなので、
アンダリヤなどに比べると硬さがあり、
滑りも悪いので正直編みづらい。

それに、ポンポンを作るときのように、テープが縦に避けることも。

普通に編んでる時はそんなに気にならないけど、
巻きかがりなど、何度もテープがこすれるような使い方をすると
裂けてボロボロになってしまいます。

ほどくと、マニラヘンプのように糸が細くつぶれるのではなく、
テープがこなれてクシャクシャになるだけなので、
編みなおせないことはないけど、
何度もほどいてるとテープが裂けてしまうので、チト厳しい。





テープの広がるような模様の時は、うまくテープを揃えないと、
重なり具合によって、色の濃い部分と半透明の薄い部分ができ、
どーにもこーにも美しくない姿に。

こう書くと悪いことばかりみたいだけど、
硬さのあるテープのお陰で、編み地はしっかり!

編み地の硬さは、
ジャンボリーストロー>アンダリヤ>マニラヘンプの順。
ジャンボリーがダントツで硬い。
アンダリヤは、エコアンダリヤの前身の方です。

編む前にはビニールにしか見えなかった糸も、
編み地になると、とってもかわゆい!
ツヤッツヤで、そのチープさが、妙にかわゆい。
夏の太陽がよく似合う。
暑い日にはじけて遊びたい時なんて良いと思う!!





しかも、水に濡れても大丈夫なので、
海やプール、温泉用のバッグにぴーーーーーったり!
ポリなので発色が綺麗なカラフルな糸が多いのも、
レジャー用にうってつけ。


色落ち、色あせせず、
水にぬれても強いのは、この糸の最大・最強な特徴。
用途次第で、とても便利に使える糸だと思います。


1番。ホワイト。




これぞ白!
真っ白。
撮影の際、ホワイトバランスの調整するときに使えそうな位、真っ白。


2番。黒。



これぞ黒!
やっぱりポリは発色がいいわー。
コールタールのように黒いけど、ツヤがあるのでベッタリしていない。


13番。トマトオレンジ。




その名のとおり、トマトの赤。
真っ赤ではなく、赤を少し薄くした感じ。
編むことを遊ぶなら、こういう明るい色が良いと思う。


19番。アイボリー。




これは優しい色ですね~。
ほんのりベージュがかって、優しいお色め。
1番の白(左)と、19番のアイボリー(右)を比べてみました。
画像はちょっと飛んでしまったので
モニターによっては色の違いが出てないかもだけど、
見た目には、はっきりと色が違います。





糸は、どれもツヤッツヤ。
写り具合でツヤなしのように見えるものもあるけど、
ツヤありです。

***ジャンボリーストローで編んだもの***

 ジャンボリーストローで編んだミニバッグ




アンダリヤ に似たサマー手芸糸~在庫限り!ジャンボリー ストロー カラー




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
編み物

リンク
お天気情報
NINJATOOLS
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ぷっち
性別:
女性
趣味:
編み物
自己紹介:
タイトルは、方言丸出しの会話から。

「まだ編むと?」
「うん。編むと。」

よろしくです。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/04 Tyorosachi]
[09/14 kosame]
[09/13 ぷっち]
[09/13 kosame]
[02/22 るり]
バーコード
contact
こちらがメールへ返信する
必要があると判断したもの
以外につきましては、
お返事は基本的にブログ内へ
記載させていただきます。

教えて、譲ってはこちらの記事をご覧ください。

*は必須事項です。
Powered by NINJA TOOLS

Copyright © [ あむと。 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]