忍者ブログ
ニット小物が好き♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




発行:主婦と生活社
発行年月:2008年10月4日
頁数:116ページ
本体価格:980円(税込み933円)



おしゃれ時間のバックナンバーから、もう1冊。
林ことみさんの特集が可愛かったので購入しました。

これがね、すっごく編みたくて。
コルソナスのポーチ。
大小が掲載されてて、左の大!
可愛い!!




フィンランドのコルソナスに伝わる「コルソナス」は、
もともとかぎ針と棒針の両方を組み合わせて編むらしいけど、
このポーチは、かぎ針部分のアレンジ。

棒針は使わないので、意外と作りやすいんじゃないかと、
楽観的に考えてる^m^
大概、見通しは甘いほうです(笑)


右:ティーコゼー
左:リストウォーマー




ティーコゼーを自立させるための、林さんのアイディアや、
目数の多いくさり編みの作り目を輪にするとねじれやすいので、
その対処法など、ちょっとしたコツが掲載されています。

バッグの飾り。




トップに11段編んだだけで、この可愛さ。
マットなどの縁に編みこんでも可愛いかも。

コルソナスの基本の編み方は、カラー写真で解説があります。


コルソナスは、ポーチとティーコゼーセットが、
「北欧ワンダーニット」にも掲載されてるんだけどね。
これなんだけども




北欧ワンダーニット本レポはここ。

模様が違う^m^
まずは、おしゃれ時間の方を編みます。


林ことみさん以外は、こんな感じ。

パパッとできるこまものから、マルチボーダーのグラスホルダー。



カラフルで可愛い♪
ビーズを縁に編みこんでも可愛いね~。

製作、能勢マユミさん


メビウスショール。




今なら、スヌードって名称になりそう。
クロバーのメビウスを使って編んでいます。

製作、水上裕美さん


ほかには、基本的な雪の結晶柄のマフラーやミトンなど。

編み物以外にも、クロスステッチや、さらしで作るコーヒーフィルターなど、
編み物以外も、掲載されています。

この号は、「とことん編み物」という特集だけど、
編み物しかできない私から見ると、「とことん」という言葉から受ける
イメージからは遠いな~って印象。

ただ、この本は、ニッティングやソーイング、刺繍などを、
広く浅く紹介しているので、
それからすると、この号は編み物にページを割いていて、
「とことん」なんだろうと思います。

巻末特集は、毛糸についての解説。
糸の形状や撚りについての、基本的なことが掲載されています。

ソーイングは、バッグを作るときのマチについての解説が掲載されています。

残念ながら、新品は売り切れてるのかな。
マーケットプレイスでは、現在定価以下で販売されています。





・・・おしゃれ時間。(9)から編んだもの・・・

 コルソナスのポーチ(大)
 コルソナスのポーチ(中)【北欧ワンダーニットのポーチとミックス】


・・・追記・・・

おしゃれ時間の北欧ハンドメイドに、おしゃれ時間(9)の林ことみさんの作品と
まったく同じ物が掲載されています。
他号に掲載されていたマリアンネ・イサガーさんの作品も掲載されているので、
これから購入するのなら、編み物に関しては北欧ハンドメイドの方がおすすめです。



おしゃれ時間の北欧ハンドメイド本レポはここ。


秋冬の新刊本の季節なので、本屋さんはチョコチョコチェックしてるけど、
いまのところ買ったのは、「毛糸だま秋号」と、「北欧の編み込み小もの2」と、
「ベストアイズコレクション」と、「パピー発。手編みの本」です。
本レポカテ


大雨、大変なことになってますね。
何度でも書くけど、あふれた水に足などがつかったときは、
よーーーーーーーく洗ってね。
下水が流れ込んでるから、小さな傷口からばい菌が入ったりすると大変。
無事でありますように。


*******

今日も、クリック。

東北関東大震災 緊急支援クリック募金

各社ポイントで寄付&クリック募金の記事

被災地応援ファンドの記事

ニーズに対応した物資の支援の記事

手作りマフラーを、東北に。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
編み物

リンク
お天気情報
NINJATOOLS
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ぷっち
性別:
女性
趣味:
編み物
自己紹介:
タイトルは、方言丸出しの会話から。

「まだ編むと?」
「うん。編むと。」

よろしくです。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[10/04 Tyorosachi]
[09/14 kosame]
[09/13 ぷっち]
[09/13 kosame]
[02/22 るり]
バーコード
contact
こちらがメールへ返信する
必要があると判断したもの
以外につきましては、
お返事は基本的にブログ内へ
記載させていただきます。

教えて、譲ってはこちらの記事をご覧ください。

*は必須事項です。
Powered by NINJA TOOLS

Copyright © [ あむと。 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]