忍者ブログ
ニット小物が好き♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




タイトル:おしゃれ時間。の北欧ハンドメイド
出版:主婦と生活社
出版年月日:2011年10月18日
ページ数:100P
本体価格:1143円(税込1,200円)



定期刊行されているおしゃれ時間。の、増刊号というか、
北欧分の総集編です。

えーっとね、どこからいこうかな・・・。

んー。
まずは、大好きなマリアンネさんの新作!
3点掲載されています。

「ロングショール」




やっぱり、この方の編地は可愛い・・・。

少ない作り目からどんどんと大きくしていきます。
大きくなってくると、やめたくなってくるので根気が必要だけど(笑)、
頑張って大きく大きく編んだ方が可愛いと思います。
縁編みも、棒針で。

糸も雰囲気があって良さそう。

使用糸:TVINNI グレー(13s)150g、ALPACA 1 淡いグレー(2105)150g
デザイン:マリアンネ・イサーガーさん


「テトラポーチ」




これも可愛い!
モチーフをつないで、テトラ型に。

中にプレゼントを入れて渡したりすると、いいですねー。

ボーダーが立体的で可愛いです。

使用糸:ALJ 紺(47)50g
     SPINNI れんが色(1s )、グレー(13s)、ピンク(39s)各10g
デザイン:マリアンネ・イサーガーさん


マリアンネさんの新作は、もう1点、ブランケットが掲載されています。
モチーフをパッチワーク風につなげたブランケット。
これもセンスがあって、可愛かった!


で。
その他のマリアンネさん。




どこかで見ましたねー。
おしゃれ時間(11)の再掲ですねー。


そして、これも同じくおしゃれ時間(11)の焼き直し。




さらには、マリアンネさんに関する読み物まで、
ちょっとした表現の修正はしてるけど、ほぼ同じ・・・。

おしゃれ時間(11)の本レポはここ。

ん゛ーーーーーーっ。

可愛いんですよ。どれも。だけど、焼き直しだもんね~。
特に新たに書くような感想はないかな~。


ほかに掲載されているものは、おしゃれ時間(9)からの焼き直し。

「雪柄のミトンとマフラー」




そして、林ことみさんのコルソナスポーチなど。





その他、ティーコゼーや、リストウォーマー、バッグの飾りまで、
おしゃれ時間(9)を丸々再掲。
ページ構成も、ほぼ一緒です。
マリアンネさんと同じく、ことみさんに関する読み物も一緒。
感想は、おしゃれ時間(9)に書いています。

おしゃれ時間。(9)の本レポはここ。


あと、林ことみさんの作品は、これも掲載されていました。



林ことみさんの、ブタの編みぐるみ。

棒針で編みます。
「北欧の生活雑貨手作りノート」に掲載されていたものですね。



北欧の生活雑貨手作りノートの本レポはここ。


ただね、それとは少し模様が違います。
出版社も違うので、これは許容範囲内。

北欧の生活雑貨手作りノートでは、文章でざっくり説明していて、
例えば、増し目の仕方は、かけ目なのかねじり目なのか等の
細かい説明がなかったけど、
今回は、編み方のポイントが画像付きで解説されているので、
今回の本の方が分かりやすいです。


白樺編みで作る日用のかご小物から、「パンかご」




バスケット編みとか、あじろ編みとか、白樺編みとか呼ばれるこの編み方も、
画像付きで3ページにわたって丁寧に解説が掲載されてます。


編み物以外は、ハーダンガー刺しゅうや、クロスステッチがちょこちょこ。




画像は、ハーダンガー刺しゅう。


総合的には、おしゃれ時間の定期刊行本を買ってない人には
とーーーってもおすすめ!
もしも、これがすべて初めて掲載されて発行された本だったら、
内容も充実してるし、絶対テンションあがってる内容でした。

だけど、おしゃれ時間(9)と(11)も両方ともを持ってる人はどうだろう・・・。

「総集編にプラスして、新作を数点掲載」というコンセプトなんだと思うんだけども。
それが表紙からは伝わらないので、開いて初めて、
メインのもののほとんどが、定期刊行の「おしゃれ時間。」の焼き直しってことに
気付く感じ。

おしゃれ時間はあんまり持ってないので、編み物以外のところは分かんないけど、
編物に関してはそんな感じでした。

私は、近所の本屋さんで購入するので、納得の上だったけど、
中身を知らずに購入してしまったら、がっかりするか、
怒ってしまうかの、どっちかのような気がします。

「総集編に新作数点をプラス」って、表紙で分かるようにすると、
誤解がなくて良いかも~。
知ったうえで中身を見るのと、知らずに見るのとでは随分印象が違うので。
内容が良いだけに、もったいないなーとは思います。

まさか今回発売される物に同じ内容が掲載されるとは思わず、
バックナンバーをレポしてしまいました・・・。
もしもそちらを購入した方がいたら、ごめんなさい・・・


  


・・・おしゃれ時間の北欧ハンドメイドから編んだもの・・・

 マリアンネ・イサーガーさんのロングショール
 マリアンネ・イサーガーさんのクラーカのマフラー
 マリアンネ・イサーガーさんのクラーカのマフラー
 コルソナスのポーチ(大)
 コルソナスのポーチ(中)【北欧ワンダーニット掲載の物とミックス】
 コルソナスのポーチ(小)【北欧ワンダーニット掲載の物とミックス】


*******

今日も、クリック。

東北関東大震災 緊急支援クリック募金

各社ポイントで寄付&クリック募金の記事

被災地応援ファンドの記事

ニーズに対応した物資の支援の記事

手作りマフラーを、東北に。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
編み物

リンク
お天気情報
NINJATOOLS
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ぷっち
性別:
女性
趣味:
編み物
自己紹介:
タイトルは、方言丸出しの会話から。

「まだ編むと?」
「うん。編むと。」

よろしくです。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[10/04 Tyorosachi]
[09/14 kosame]
[09/13 ぷっち]
[09/13 kosame]
[02/22 るり]
バーコード
contact
こちらがメールへ返信する
必要があると判断したもの
以外につきましては、
お返事は基本的にブログ内へ
記載させていただきます。

教えて、譲ってはこちらの記事をご覧ください。

*は必須事項です。
Powered by NINJA TOOLS

Copyright © [ あむと。 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]