忍者ブログ
ニット小物が好き♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

半端玉のスヌード、2本目を編んでます。

スタートは、エモーションの6番。






もともと、暖色系が好みで、寒色系はあまり使わないので、
この糸は、
「なんでこの色買ったんだったっけ?」
とすら思ってしまい、
糸レポしようと手にとっては、編む気が起きずに再び戻し・・・
ということを何度か繰り返してました。

そんなウダウダ状態だったところに、タイミング良く、
「よし!試し編みだけしてみよう!」
と思う出来事があったので、背中を押される形で試し編み^m^

しかし、さすがエモーション。

最初は、とにかく、このままだと6番はお蔵入りしそうなので、
糸レポできる程度の編地だけ編んでみよう!
・・・くらいの感じだったはずが、
編み始めると楽しい楽しい!

しかも、編んでると、あれを合わせてみようこれを合わせてみようと
どんどん妄想が膨らんでしまい、
結局、試しに編み始めた小さめの編地は一度ほどき、
再度編みなおしてスヌードに発展 ^m^

この色のエモーションを編んでると、海が頭に浮かんできたので、
2つ目の編地も海を思わせる色で。
タスマニアンメリノの725番。紺色です。






これに夕陽のオレンジ色を合わせる予定。

クラーカのマフラーを編んだ、マリアンネさんの毛糸が余ってるので、
2本取りで使えないかな~?
と思ってるけど、果たしてうまくいくかどうか・・・。






濃い色ばかりでくどくなるので、ホワイト系のエモーション1番を挟み、
最後は、穏やかな凪の海の色、ザリーナ1709番にしようかなと。

編みながら変更するかもだけど、
とりあえず手持ちの糸で合わせてみました。

他にも編んでる物はあるけど、まあ、趣味の世界なのでね、
楽しい方に身を委ねて流されていきますヽ(^o^)丿

いずれにしても、使うのは秋以降。
気の早い話です^m^


オリムパス/エモーションの糸レポはここ。
ダイヤモンド毛糸/タスマニアンメリノの糸レポはここ。
マリアンネイサガー/アルパカ2の糸レポはここ。
内藤商事/ザリーナの糸レポはここ。





PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
私があむとさんにコメントを送る部屋からは、毎日海に沈む夕日が見えます。
そんな時間を想像して、朝ですが嬉しさのあまり今送信させて頂きました。こちらは晴天続きなので、ほぼ5ヶ月になりますか毎日見ている夕日です。まさしくこのオレンジ色なんです。
私はあむとさんの糸レポからプリンセスアニーかタスマニアンかなぁ~と思っています。

なにか背中を強く押しすぎたようでゴメンサイ。
痛くは無かったですか?(汗・・・)
でも、こんな風にさりげなく、そしてさらっと編まれるあむとさんに感動と感謝です。



Sam 2012/04/06(Fri)04:52:04 編集
» いいですね!
>Samさん

毎日海に沈む夕日が見えるんですね!!!
それも、以前画像をアップしたような風景の海なんですよね。
いいですね。
海が大好きで、見える場所に住んでみたいと思っていたことがあったので、
とても羨ましいです。

背中、痛くなかったですよ(笑)
その気にならないと、力任せに押されてても進まない性質なので^m^
逆に、進むときは軽い力で十分進みます(笑)
お気遣いくださり、ありがとうございます^^
ぷっち 2012/04/06(Fri)17:24:10 編集
» エモーション
すてきですね〜。
この後、どんな感じに編み進めていかれるのか楽しみにしています♪

エモーションの色出し、私もとても好きなのですが、
編む時のテンションが難しくて・・・。
もっと精進しなさいって感じですね(^_^.)
ゆうさん 2012/04/08(Sun)07:37:43 編集
» こんばんは♪
>ゆうさん

このスヌード少し進んだんですけどね、微妙な感じになってきました・・・。
ちょっと濃いすぎな感じで、どうしようかと思っているところです^m^

そうそう!エモーション可愛いけど難しいですよねー!!
ビヨンビヨン伸びるので、少しのテンションの違いが
編地にひびきますよね。

私が編むときのことは参考にならないかもしれませんが、
右手の針は糸を引っ張らず、目を針の上に置いていく感じで、
左手の指にかけた糸も必要以上にひっぱらず、
糸を同じ方向から送り出すために置いてる感じ、
毛糸玉から引っ張る力が加わらないよう、
糸は玉から長めに引き出して、
左手小指側から毛糸玉の間の糸はたるませています。

ぷっち 2012/04/08(Sun)21:57:48 編集
» ありがとうございます!
「目を針の上に置いていく感じ」なるほど〜、イメージできます。
あとは必要以上にひっぱらないで・・・。
今年は何故かずっと冬糸を触っていたい気持ちなので、
実践あるのみ!で編んでみます。
ありがとうございました♪
ゆうさん 2012/04/09(Mon)09:43:30 編集
» ありがとうございます^^
>ゆうさん

わざわざのご返信ありがとうございます!
エモーション、いつも編んでるように置くイメージで
メリヤス編みを編んでみたんですけどね、
メリヤスはガッタガタになってしまいました(泣)
ガーター編みではあんまり感じなかったけど、
メリヤスはボロボロです。
なかなか一筋縄ではいかない糸ですね~。
私も、もう少し研究してみます。
ぷっち 2012/04/15(Sun)23:32:57 編集
編み物

リンク
お天気情報
NINJATOOLS
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ぷっち
性別:
女性
趣味:
編み物
自己紹介:
タイトルは、方言丸出しの会話から。

「まだ編むと?」
「うん。編むと。」

よろしくです。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[10/04 Tyorosachi]
[09/14 kosame]
[09/13 ぷっち]
[09/13 kosame]
[02/22 るり]
バーコード
contact
こちらがメールへ返信する
必要があると判断したもの
以外につきましては、
お返事は基本的にブログ内へ
記載させていただきます。

教えて、譲ってはこちらの記事をご覧ください。

*は必須事項です。
Powered by NINJA TOOLS

Copyright © [ あむと。 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]