忍者ブログ
ニット小物が好き♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


いや~、楽しい楽しい♪

季節外れですけどね、やっぱりこのスヌード、
組み合わせていくのが楽しい!





陽が落ちてから撮ったので、のぺーっとしてるけど。
現在、4種類目の毛糸を編んでるところです。

1.エモーション
2.タスマニアンメリノ
3.アルパカ2
4.エモーション

ときています。
今のところ、予定どおり^^


マリアンネさんの毛糸は、1玉に満たない残りしかなかったので、
中と外の糸端を使って2本取りに^m^


濃い色の、目の詰まった編地が続いて重苦しいので、
現在は、ホワイト系を入れているところです。

なんだか微妙に組み合わせを失敗してるような気もしてきました・・・。
が、とりあえずこのまま進んでみます・・・。


金曜日に仕事を終えた後、週末を利用して旅行に行ってきました。





長閑。





ネコがたくさんいる町でした。





PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
春ですね~
私の実家の近所に、桜と菜の花の名所があります。
郷愁を感じさせてくれる素敵な写真を有難うございました。
エモーション・・・編むのが難しい糸で四苦八苦しています。あむとさんの助言と作品レポから、まずはジグザグマフラー(ヴィエンツェの練習に)を編み始めましたが、うーん・・・やっぱりガーター編みのこちらからにしました。
毛糸慣れしていないから品質が変わる度、手こずっています。練習と数だと今更ながら思いました。

あむとさんの文章や比喩の仕方が好きで、ブログを隅からすみまで読ませていただいています。
日本語を忘れないためにも、読書のつもりで。
先日「伊佐美に化けてうんぬん」???ことわざ?何なに?一生懸命しらべても?今度、誰かに使いたいのに(私はことわざ、四字熟語が大好き)・・・
このことが、隅から隅まで読むきっかけを与えてくれました。

・・・・・まさか、お酒とは・・・・(笑)

Sam 2012/04/09(Mon)04:49:22 編集
» 追記
タスマニアンメリノ718と714注文してしまったみたいです。
本当は712と713だったのに・・・ショック!
オレンジ系が赤系に・・・
でも、私も進んでみます。
勇気を有難うございます。
Sam 2012/04/09(Mon)04:55:47 編集
» いい色~♪
この配色、好きです!
北海道に優佳良(ユーカラ)織りというアイヌの伝統工芸があるのですが、エモーションあたりの編地とか朱の入りかたとかすごく雰囲気が似ている気がします。大好きな織物なのですが、なるほど配色がツボだったわけですね。ご自分で考えられるあむとさんがうらやましい。
できあがりが楽しみです。
めいぷる 2012/04/12(Thu)23:47:09 編集
» こんばんは♪
>Samさん

こんばんは^^
ただいま、日本時間23:00過ぎです。
過ぎ行く日曜日を惜しんでいます^m^

画像は、長崎県の波佐見という山間の集落で
撮影しました。
今、日本では桜前線が北上中です。

エモーション、糸自体の扱いが難しいようなので、
スイスイと進むガーター編みの方が
編む気力が継続するように思います。

赤系でも、大丈夫だと思います!
完成記事に書きましたが、濃オレンジも、
色が変わり過ぎてきつい印象だったので、
ボーダーにしたところ、うまく馴染みましたよ~。

伊佐美!
そうそう、焼酎の銘柄なんです。
大叔母に、編んだものを渡したら、
お返しに伊佐美をもらったので、
「化けた」と表現しました^m^
生産本数が限られていて、なかなか手に入らない焼酎なので、
小躍りしました(笑)

それにしても、私の日本語で大丈夫でしょうか・・・。
分からない表現があったら、遠慮なさらずに教えてくださいね~。
私の方が間違えている可能性も十分ありますから^m^




ぷっち 2012/04/15(Sun)23:21:29 編集
» こんばんは♪
>めいぷるさん

こんばんは^^

優佳良織りって初めて聞いたので、早速画像を見てみました。
これこそ、北海道の自然を写し取ったような色使いですね!
雄大で、大胆で、とても綺麗でした。

めいぷるさんは、北海道の方なのかしら?
(あ、無理にお答えいただかなくても良いんですよ)
だとしたら、北海道が大好きなので、羨ましいな~と
思ったのでした^^

まあ、北海道好きというわりには、
優佳良織りを知らなかったのですが・・・(笑)

ぷっち 2012/04/15(Sun)23:30:26 編集
編み物

リンク
お天気情報
NINJATOOLS
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ぷっち
性別:
女性
趣味:
編み物
自己紹介:
タイトルは、方言丸出しの会話から。

「まだ編むと?」
「うん。編むと。」

よろしくです。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/04 Tyorosachi]
[09/14 kosame]
[09/13 ぷっち]
[09/13 kosame]
[02/22 るり]
バーコード
contact
こちらがメールへ返信する
必要があると判断したもの
以外につきましては、
お返事は基本的にブログ内へ
記載させていただきます。

教えて、譲ってはこちらの記事をご覧ください。

*は必須事項です。
Powered by NINJA TOOLS

Copyright © [ あむと。 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]