忍者ブログ
ニット小物が好き♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


素足にサンダルが多いこの季節。
足についた汚れを落とせるよう、玄関マットを敷くことにしましたよん。

足の汚れといえば。

これから梅雨の終わりの豪雨の季節ですけどね。
道路に溢れてる水には下水が混じってるので、
ザブザブと歩いた時は、帰って速攻で足を洗った方が良いそうです。
お医者さんに教えてもらいました。

あと、
水が溢れている場所に車が進入してしまった時は、
ローギアに落とし、エンジンをふかしながら、
ゆっくりと通り過ぎるのがコツ。
アクセルを離してマフラーから水が入ると、
故障して動かなくなってしまいます。
冠水してる時は、進まない勇気も大事。
思いがけず深いと、水没したうえに、
水圧でドアが開かなくなり、最悪命を落としてしまうので。
水面は平らなので、どの位の深さか分からないのが怖いですね。


閑話休題。


玄関マット、完成してます(^o^)丿






端がちょっとフニフニしてるけど、
これは、アイロンあてて、使ってるうちに落ち着くでしょう。


使用糸:ピエロ ラミー100 7番(こげ茶)
     ラミー100の糸レポはここ
使用玉数:4玉
使用針:かぎ針5号
編み図:なし
関連記事:玄関マット編んでます
       玄関マット、もうちょっと


適当に編んだだけなので、編み図はないけど、
ざっくりとした作り方を書いておきますね。
 
 1.くさり目の作り目を作る。(作り目の数は、4の倍数)
 2.細編みを2段
 3.長編み2目の後、4目1模様で長編み左上交差の模様編み
 4.細編み2段
 5.3と同じ
 6.細編み2段
 7.うね編み適当段数
 8.細編み2段
 9.3と同じ
10.細編み2段
11.7~10を2回繰り返す
12.うね編み適当段数
13.2~6と同じ
14.細い方の縁にバック細編み


記憶で書いたので、間違ってるところがあるかも・・・。
特に細編みの段数は編み地を見ながらやっただけなので
間違ってるかもしれません。
大凡こんな感じです。

模様編みは、長編みを2目ずつ交差させてる。
左上交差の段の次は、右上交差、左上、右上・・・と
交互に来るようにしました。






まあ、左上でも、右上でも、
大して変わりはありません^m^

単純な編み方なのでね、
お好きにアレンジしてくださいまし。





編み地は、柔らかで、ハリがある。
ホント、雑貨系には良い糸だと思う!!


使用糸

毛糸ピエロ♪ 【405】ラミー100 [麻100% 合太全8色 ]


玄関マットをリクエストしたぷっち夫は、
もっと明るい色が良かったらしく、
「コップ洗うの編んだ糸なら
汚れも落ちて明るくていいんじゃないか?」
と、事実上のダメだし。

どーやら、アクリルタワシのことを言ってるらしい。
最近、初めて使って、簡単に汚れが落ちるので驚いてたかんね^m^

まあ、確かに、
茶碗の汚れが落ちて、人間の汚れが落ちないわけがない!
という気もするし、
キットに8玉も入ってたから、まだまだ余ってるし。



ジャンボニーで編んだアクリルタワシ


前回編んだチャンドラのマットも汚れが落ちたっぽいので、
気が向いたら、チャンドラかジャンボニーで取替用のマットを編むわ。


チャンドラとパステルアートで編んだ足元マット




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
完成おめでとです^^
いい感じやわぁ~
これまた編みたくなってしまうな~(笑)
編み方、しっかり頂いておきました!
(^人^)感謝♪
ishty URL 2010/07/15(Thu)13:26:09 編集
» ありがとーございます
>ishty さん

蒸し暑いこの季節は、なーーーんにも考えずに
手を動かせるのが一番!ですねー。
しかしジミーちゃんだと不評なので、
ジャンボニーに手を付けました。
そのうちUPりますが、これがまたピンクピンクで…^m^
ちょーど良いのはないんかい!って感じです。ははっ。

ぷっち 2010/07/16(Fri)08:15:19 編集
編み物

リンク
お天気情報
NINJATOOLS
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ぷっち
性別:
女性
趣味:
編み物
自己紹介:
タイトルは、方言丸出しの会話から。

「まだ編むと?」
「うん。編むと。」

よろしくです。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/04 Tyorosachi]
[09/14 kosame]
[09/13 ぷっち]
[09/13 kosame]
[02/22 るり]
バーコード
contact
こちらがメールへ返信する
必要があると判断したもの
以外につきましては、
お返事は基本的にブログ内へ
記載させていただきます。

教えて、譲ってはこちらの記事をご覧ください。

*は必須事項です。
Powered by NINJA TOOLS

Copyright © [ あむと。 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]