忍者ブログ
ニット小物が好き♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


半端に玉数のある数種類の毛糸を使って、スヌードを編みました。





冬に編んでたものの、糸始末を残して放置状態。
ようやく整えて、完成したものです^m^
今からじゃ、もう使えないね~。来季用かな。

あとからほどく作り目で、糸と編み地を変えながら好きな長さだけ編み、
最後に引き抜きはぎで輪にしただけ。
編地も簡単な編み方ばかりにしたので、超~簡単!


使用糸:オリムパス/エモーション 1番、2番
内藤商事/ザラ 1451番
   ダイヤ/タスマニアンメリノ 723番
   タスマニアンメリノ<ラメ> 607番
   タスマニアンメリノ<マルチ> 204番
   Hasegawa/セイカ<超極細> 111番
使用玉数:各1玉弱~1玉(セイカ以外)
使用針:6号棒針、仕上げ時に6号かぎ針
作り方:
1.あとからほどく作り目を54目
2.ガーター編み、鹿の子編み、メリヤス編みなど、
  毛糸を変える際に編み方も変えながら、
  好きな長さまで編む。
  糸を変える際、新しい糸の最初の1段は
  表編みを編む。
3.中表にして、引き抜きはぎ。



2重に巻ける長さ。
暖色系を前に持ってくると、こんな感じ。





ホワイト系を前に持ってくると、こんな感じ。





適当に、糸と編地を変えながら、ひたすら平編み。






単調なので途中で飽きましたね、何度か^m^






  


編み始めは、オリムパスのエモーション2番をチョイス。
この糸は、編んでいて楽しくテンションが上がるので、
スタートの勢い付けに。

ガーター編みでひと玉分編みました。





それにしても、エモーションはやっぱり可愛い。
編んでても楽しいので、大好きです。

2番は、可愛さを残しつつも、全体的に落ち着いた色出し。
4番のような蛍光っぽい色を使っていないので、
同じ赤系統でもこっちの方がぐっと和風です。

廃番になるようで、近所の手芸屋では叩き売り状態になっていました。

オリムパス/エモーションの糸レポはここ。


  


次は、ザラ1451番と、タスマニアンメリノ723番を鹿の子編み。
濃ベージュがザラです。




画像が、どんより暗く写ってしまいました。

この糸は、2つともんもう言うことなし。
手触りが良く、良質の糸です。


内藤商事/ザラの糸レポはここ。 
ダイヤ/タスマニアンメリノの糸レポはここ。


  


タスマニアンメリノ<ラメ>607番と、セイカ<超極細>111番の引き揃えを、
メリヤス編みで。
両端は、丸まらないように各々6目程度をガーター編みにしています。




編んでいるとラメが触るけど、編地になると大丈夫。気になりません。
キラキラと目立つラメだけど、安っぽい光り方ではなく、綺麗です。


ダイヤ/タスマニアンメリノ<ラメ>の糸レポはここ。 
Silk HASEGAWA/セイカ<超極細>の糸レポはここ。


  


タスマニアンメリノ<マルチ>204番と、セイカ<超極細>111番の引き揃えで、
ガーター編み。




タスマニアンメリノ<マルチ>の糸レポはここ。 
Silk HASEGAWA/セイカ<超極細>の糸レポはここ。


  

最後は、オリムパス・エモーション1番をガーター編み。





オリムパス/エモーションの糸レポはここ。


ここまで編み、中表にして、最初と最後を引き抜きはぎでとじました。


  


玉数は、エモーションが2色とも1玉ずつ、
その他は1玉弱使用。
手持ちのセイカは、糸長が1玉1km以上あるので、
使用したのはほんの少し^m^

編み始めたときは、タスマニアンメリノも1玉使い切ってしまおうと思ってたけど、
1玉分の長さを編むと、巻いたときに色の出方が間延びする感じだったので、
適当なところでやめました。

なので、毛糸がまた中途半端な余り方を・・・^m^

今回、どれも手触りの良い好きな糸だったので、何とか仕上がりました。
私の場合、こういう単調な編地は、糸がイマイチだとどうにもこうにも
進まなくなってダメです。

編んでて楽しいのは、やっぱりエモーション!
手が触れて気持ち良いのはタスマニアンメリノ。
それぞれに、良さがあります。

単調なので飽きはしたけど、
完成品は、半端玉の使い道としては良いと思います^^
糸の組み合わせで印象が随分変わるし、それなりに可愛いものになりそう。
表編み、裏編みだけでなく、もう少し編み方を変えれば、
あまり飽きずに済むかも~^m^


使用糸
   
  
ウール&キッドモヘヤの上質な天然素材。【オリムパス】エモーション
ザラ 内藤商事毛糸
【ダイヤ】タスマニアン メリノ
秋冬毛糸 ダイヤモンド毛糸 タスマニアンメリノ〈ラメ〉高級ウール
【毛糸】【ダイヤモンド毛糸】タスマニアンメリノ<マルチ>

★今日のオリムパス/エモーション最安値チェキ!★
★今日の内藤商事/ザラ最安値チェキ!★
★今日のダイヤ/タスマニアンメリノ最安値チェキ!★
★今日のダイヤ/タスマニアンメリノラメ最安値チェキ!★
★今日のダイヤ/タスマニアンメリノマルチ最安値チェキ!★

セイカは、極細のみの販売になったのかな?
極細は、超極細2本分の太さです。
  
【スーパーキッドモヘアシルクヤーン】【極細】セイカ(NO1~20)
【スーパーキッドモヘアシルクヤーン】【極細】セイカ(NO21~40)


オリムパス/エモーションの糸レポはここ。

内藤商事/ザラの糸レポはここ
ダイヤモンド毛糸/タスマニアンメリノの糸レポはここ。
ダイヤモンド毛糸/タスマニアンメリノ<ラメ>の糸レポはここ。
Silk Hasegawa/セイカ<超極細>の糸レポはここ。



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» お洒落ー。
半端糸なのに、お洒落ですね。
配色が素敵ー!
暖色とホワイト系の中にあるタスマニアンメリノの紺?がきいてますね。
半端糸の消費にすごく良いですねー(^_^)
(だけど、センスがかなり必要デスネ・・・汗)
シンク URL 2012/03/23(Fri)11:13:55 編集
» こんばんは~
>シンクさん

ありがとうございます^^
モヘアつながり、ウール100%つながり・・・。
似たような質感の糸を使ったので、
違和感なく仕上がったようです。
帽子にも足りないような、半端な糸の整理に
いい感じでした。
簡単なので、おすすめです♪
編んでて飽きるけどね^m^

ぷっち 2012/03/24(Sat)00:30:18 編集
» 素敵!
 初めまして。義妹の還暦のお祝いにショールかスヌードでも編もうかななんて思ってここにたどり着きました。とても素敵ですね。私も毛糸は沢山持っているので、これを参考に編んでみようと思います。義妹が何色が好きなんだろうって迷っていたけれど、これはいいアイデアをいただきました。ありがとうございます。
けいこ54 2012/03/30(Fri)10:33:29 編集
» はじめまして
>けいこ54さん

はじめまして^^
広いネットの中からたどり着いていただき、ありがとうございます。
このスヌードは、私も元々アラ還用に編んでました^^
明るい色のほうが、若々しくなって良いかなーと思ってたのですが、
完成してみると、幅広い年代に似合いそうな物になりました。
毛糸の質や、色などどこかで統一性を持たせると、
それなりにまとまったものになりそうです。

還暦といえば、今年還暦を迎えた職場の人に、
数種類の赤い花だけでまとめた花束を渡したのですが、
綺麗でした~^^
ぷっち 2012/03/31(Sat)00:39:02 編集
» 助けて~下さい。
ご無沙汰しております。
私が編み物を再開するようになったのが、昨年夏。
その頃、エモーションが格安で入手できウキウキ。
最近、あむとさんの半端スヌードで私も「これだ!」マーガレットは今更だし・・・なんて思っていた所、日本からエモーションが届き(今年になり、義姉が持ってきてくれて)・・・
?1番と6番??(それも着分?10玉づつ・・ハァ)これをスヌードにするには・・・?赤系を注文しておけば良かったと後悔。
白系と紺系では寒そうですよね~
そこでご相談を。挿し色は何色が合うでしょうか?
ご助言をいただければ幸いですが。
ご無理は承知です。相談事でご苦労されていますのは重々理解しておりますので、お断りは遠慮ずに。
ちなみにやはりタスマニアンが相性がいいですよね。
(ずうずうしく、まだ聞いていますね、ごめんなさい)
ちなみに、ヴィツエンツァのスヌードとても評判が良く、皆で毛糸を注文しました。残念ながら4番はなく、近い色で5番、勿論本も。でも・・・難しすぎです。編み図を英訳?まっ、実戦でがんばります。
あむとさんの手とセンスが私は欲しい~です。

花の写真見て日本が恋しくなり、ちょっぴりホロリ。
Sam 2012/04/01(Sun)04:19:19 編集
» こんばんは♪
>Samさん

こんばんは♪
ただいま、日本は4/1(日)の23:00頃です。

桜は、いろんなことを思い出します。
寂しいときには、見てるだけで泣けてきますね。
いろんな気持ちは湧きますが、それはさておき、
「花が咲く」と書けば、桜のことだと分かる風情が好きです。


エモーションの6番!
なんと偶然手元にあります!!!
エモーションは、毛糸玉と編地では印象が違うので、
ちょっと編んでみますね。

寒色系はあまり買わないのに、これは購入してました。
だけど、手が出ずにいたので、私にとっても良いチャンスです^^

毛糸玉で見た状態だと、さし色は濃いオレンジだと思いました。
・・・が、編むと変わるかもしれません^m^


10玉そろってるなら、マーガレットでも良いと思いますし、
ジグザグ模様でこの色だけを使って編んでも良いと思います^^

あと、タスマニアンメリノ良いと思います。
それよりも細いストレートヤーンでも良いかも。
ザラは、タスマニアンメリノよりも少し太さがあるので、
この部分だけ編地が幅広になる感じでした。
巻いてしまえば気にならないのですが、同じ幅にできるのなら
それに越したことはないのかな、とも思います。

しかし・・・。
私のセンスで大丈夫なのでしょうか・・・・・。
むしろ、他の方のセンスが欲しいと思ってるのでかなり不安です。ほんとに。

ぷっち 2012/04/01(Sun)22:56:41 編集
» 無題
お忙しい中でのご回答有難うございました。
無理を聞いて頂いて感謝しています。

でも・・・ダメです。今編みかけが、ロングショールに靴下でしょうか?他には?
私のはお手が空いた時にお願いします。
今の季節は春夏物に興味がお有りでは?
私はあむとさんのブログを毎日拝見していますので、
エモーションの登場は直ぐ確認できますから、どうかお急ぎでなく。恋人を待つ気分でしょうか?(笑)
編み物は心を落ち着かせて、のんびり編まれるのが良いと思います。
誰かの為でなく、ご自分の心のよりどころとしてされてくださいね。
センスも技術も素晴らしいものがあると思います。
いつも、サンプルをあまれる時目の揃いが綺麗で。
家族も友達も機械編みと思っていたくらいですよ?

サクラの花は一番人を和ませますが、散る時には感傷的になります。花吹雪を見ているときは、一気になくなるのであっぱれと思い、爽やかな気持ちになり、
新しい幕開けを感じさせてくれます。
日本に帰りたくなりました・・・・

ところで、
「林ことみさんのフィッシャーマンリブ編みマフラー
」ですが、完成写真でアップされていますか?
見当たらないので、いつ頃の作品か教えてください。
「編み方」カテゴリーから編まれているのを見つけました。
エモーション、楽しみにしています。でも、くれぐれものんびりと・・・
Sam 2012/04/02(Mon)04:47:28 編集
» 編みました^^
>Samさん

こんばんは。
エモーション、編んでみました。
やはり濃いめのオレンジで良さそうです。
まだ頭の中でイメージしているだけで、
実際に毛糸を合わせていませんが、
エモーション6番、紺色、濃オレンジ・・・の順にするかな~。

靴下は、針が折れてしまったので、
注文品の到着待ちです^^
また、しばらく後回しになりそうです^m^

>誰かの為でなく、ご自分の心のよりどころとしてされてくださいね。

本当にそうですね。
沁みる言葉です。
ありがとうございます。
趣味の時間なので、楽しいと思えることだけやってみます^^

フィッシャーマンリブ編みマフラー。
そういえば、随分前に編んでました!
あれは、結局、完成させないままやめてしまいました。
糸の太さと色の組み合わせがイマイチ気に入らず、
手が止まってしまったんですね~。
縁があったら、また編みたくなるのかなーと
思ってます^^

ぷっち 2012/04/02(Mon)23:50:36 編集
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ぷっち
性別:
女性
趣味:
編み物
自己紹介:
タイトルは、方言丸出しの会話から。

「まだ編むと?」
「うん。編むと。」

よろしくです。
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
[10/04 Tyorosachi]
[09/14 kosame]
[09/13 ぷっち]
[09/13 kosame]
[02/22 るり]
バーコード
contact
こちらがメールへ返信する
必要があると判断したもの
以外につきましては、
お返事は基本的にブログ内へ
記載させていただきます。

教えて、譲ってはこちらの記事をご覧ください。

*は必須事項です。
Powered by NINJA TOOLS

Copyright © [ あむと。 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]