忍者ブログ
ニット小物が好き♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



なんてことのない、、細編みを数段編んだだけのヒモ。





こうなりましたヽ(^o^)丿





使用した糸は、ハマナカのシークインリネンスタイル3番と6番。


【ハマナカ】シークインリネンスタイル


必要な道具は、これだけ。




ゴムマット、スクリューポンチ、スクリューポンチ用替え芯(1.5mm)、
小カシメ用打ち具、ストラップ、
両面小カシメ、Dカン(10mm)、皮コード(10mm)

それと、ストラップにしたい編み地。

ざっくりとしたプロセスは、
ストラップにDカンを取り付け、穴をあけた皮コードで編み地を挟んで、
カシメで留める。

超簡単!!!!!!


ストラップに、Dカンを取り付けたところ。




皮テープをハサミで切って、ゴムマットに乗せ、
スクリューポンチで穴を開ける。
今回使ったのは、1.5mmの穴があく刃。

ゴムマットは、手芸屋での販売もあるけど、
私は100均で買ったカッターマットを使用。

このスクリューポンチなら、
付属品でゴムマットがついてる。
3mmの刃がついてるので、1.5mm開けるなら替刃が別に必要。

    
ニュースクリューポンチ(パック式)
ニュースクリューポンチ/替刃


穴があきました。




皮テープの穴にカシメを通し、Dカンと編み地を皮テープで挟んで、
指でカチッと留める。

これだけだと、カシメが外れてしまうので、 硬い場所にストラップを置き、
カシメの上に打ち具を乗せて、トンカチでトントントン!

我が家のトンカチ、行方不明中なので、
スクリューポンチの柄で叩いたけど、それでも大丈夫だった。

打ち具は、カシメの丸みが潰れないようにするためのもの。

音が出るので、マンションでは、夜中の作業は控えてね。





超簡単なうえに、ちょっと余った毛糸でサクッと作れちゃう!

今回、4号かぎ針で編んだけど、
これ以上太い糸になると小カシメでは留まらない感じ。
その時は、様々なパーツも含めて 全体的にサイズを大きくする必要があるかも。


自分用の備忘録に、必要な道具を書き留めておきます。


4heartsで購入したもの。
ワニグチは、今回使用してないけど、 Dカン・皮コード・カシメの代わりに。


ビーズパーツ ストラップ(銅古美・真鍮古美・銀古美)・10本入
ビーズパーツ ワニグチ金具(10mm)・10個入


AZ-net手芸で購入したもの。

Dカンと小カシメはアンティークゴールド、牛革コードは中茶を使用。

   

Dカン/4ヶ入/10mm
牛皮コード/幅10mm長さ1m
小カシメ両面/頭径6mm/50ヶ入


その他、必要な道具。

   
小カシメ打具
ニュースクリューポンチ(パック式)
ニュースクリューポンチ/替刃


今回使ってないけど、あったら便利なもの。
カシメ用プレートは、打ちつけるとき、
下になったカシメが潰れないようにするもの。
ビニ板は衝撃防止。

   
カシメ用プレート
ビニ板(目打ち台)
手に馴染む木柄かなづち 18ミリ


ツィギーちゃん、即決で出ました!
ヤフオク/ツィギー即決 


ツィギーちゃん、レプリカも出てる!
噂には聞いたことあったけど、初めて見たわ~。
これはこれで味があって、何度も商品ページ見ちゃったわ。
お値段は、さすがにヴィンテージとは比べ物にならない位、安い!
しかも貯金箱としても使用できますって!
あ゛ーーーーっ、気になる。
妙に目が離せない。
ヤフオク/ツィギーレプリカ




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
編み物

リンク
お天気情報
NINJATOOLS
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ぷっち
性別:
女性
趣味:
編み物
自己紹介:
タイトルは、方言丸出しの会話から。

「まだ編むと?」
「うん。編むと。」

よろしくです。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[10/04 Tyorosachi]
[09/14 kosame]
[09/13 ぷっち]
[09/13 kosame]
[02/22 るり]
バーコード
contact
こちらがメールへ返信する
必要があると判断したもの
以外につきましては、
お返事は基本的にブログ内へ
記載させていただきます。

教えて、譲ってはこちらの記事をご覧ください。

*は必須事項です。
Powered by NINJA TOOLS

Copyright © [ あむと。 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]