忍者ブログ
ニット小物が好き♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

毛糸創庫Camelのカシミヤ100%1700番シリーズの
ヴァレンシア(1700-214)で、
「編みものこもの」のグレーのマフラーを編みました。




使用糸:毛糸創庫Camel/カシミヤ100%(1700-214 ヴァレンシア)
使用玉数:50g使い切り
撚り数:たぶん6本撚り(3本撚りで注文したものの、たぶん6本撚りです)
使用針:13号棒針
編み図:「編みものこもの」生成りのマフラーを両面模様に変更



自分用のマフラーがヘタッたので、今年の冬に備えて。

編み地は、裏表ができないよう両面に模様編みを入れました。
両端は2目ずつすべり目にしています。



作り目の数は、41目。
表から見て模様の間の裏目部分を1目増やして
裏編み3目にし、裏でも模様編みを編んでいます。

縮絨(しゅくじゅう*)前の画像です。




縮絨後の画像です。




最初に洗剤で手洗いをした後、洗濯機に入れ7分程回し、
1分間の脱水をかけました。

色の落ち具合等を見るために手洗いをしましたが、
最初から洗濯機に洗剤を入れた後、すすぎをして、
脱水でOKです。

縮絨後の編み地は、ふわっふわ。

糸は甘撚りなので、フェルト化はしやすいと思います。

Camelさんの糸は、自分で撚り数を選べるのですが、
これはたぶん6本撚りです。

何本撚りか、はっきりしない理由は、
糸レポに記載しています。

毛糸創庫Camel/カシミヤ100%の糸レポはこちら。

50g6本撚りを使い切りで、
1重に巻いた後、結べる長さです。
針は、13号を使いました。




カシミヤ特有のぬめり感と柔らかさがあって、
とても暖かいです♪
十分なコスパだと思います。


今回のものは、編み地に結構な厚みが出ていますが、
個人的にはもう少しカシミヤらしい薄さで、
幅も長さもあるものが好みです。
2重に巻いて結べる位が好み。

そういうわけで、個人的には好みとは合いませんでした(>_<)
短め、厚めがお好みの方がいらっしゃったら送りますよ~。
コメント欄か、右のコンタクト欄から連絡をお願いします。
(終了しました。ありがとうございました。)




このマフラーの場合、適正号数よりも
大きめの針で編む編み図なので、
3本撚りを1.5倍~2倍の幅&12号位の針で編むと、
柔らかくて軽やかな2重に巻けるマフラーを
編めるのではないかと思います。

大きめの針を使わない場合、3本撚りで6号~7号棒針位かな~。

毛糸創庫Camel カシミヤ毛糸

★楽天でカシミヤ100%毛糸をチェキ!★


  
毛糸創庫Camel/カシミヤ100%の糸レポはこちら。



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
編み物

リンク
お天気情報
NINJATOOLS
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ぷっち
性別:
女性
趣味:
編み物
自己紹介:
タイトルは、方言丸出しの会話から。

「まだ編むと?」
「うん。編むと。」

よろしくです。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[10/04 Tyorosachi]
[09/14 kosame]
[09/13 ぷっち]
[09/13 kosame]
[02/22 るり]
バーコード
contact
こちらがメールへ返信する
必要があると判断したもの
以外につきましては、
お返事は基本的にブログ内へ
記載させていただきます。

教えて、譲ってはこちらの記事をご覧ください。

*は必須事項です。
Powered by NINJA TOOLS

Copyright © [ あむと。 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]