忍者ブログ
ニット小物が好き♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





・・・ロベルタ・コンタリーニ・・・

品質:アクリル42%・ナイロン30%・モヘヤ20%・ウール8%
糸長:50g玉巻/約55m
適正針:棒針10~12号、かぎ針8/0~9/0号
ゲージ:12~13目/19~20段
必要玉数:女性用長袖プルオーバー15玉
メーカー希望小売価格1,302円



一目惚れして買ったパピーのロベルタ・コンタリーニ。
リリヤン糸に、ポコッ、ポコッと干しブドウ大の玉がついてて、
とにかくかわゆい。
配色も絶妙。

 


上から、247番(廃番)、253番、246番。


この玉が、編むとポコポコとまとまって出てきて
可愛いの。


全体をナイロン(かな?)の細ーい糸で
クモの巣状にカバーされてるので、
その部分に糸がひっかかりやすいです。
初めてさんは手こずるかも。

棒針で編む時は、クモの巣にひっかからないよう、
糸をすくう時に針をすべらせるように編むと良いと思います。

あと、ポコポコの上に糸がかかると美しくないので、
編んだ時に、左手側の糸を右手の針で心持ち引っ張って、
玉がポコッと全部出るようにすると
綺麗になると思います。

1段目は気にしなくて良いけど、
2段目の時にポコッと出るように・・・って
イメージつかみ辛い?

 
247番。
 



だーーーーっ!うまく写らないけど、
大人ピンク色をベースに、所々現れる水色が差し色で効いてる。
ただ、残念ながらこの色は廃番。
我が家の在庫もなくなったので、
残り糸のこんなちっちゃな玉しか写せなかったー。
こんなに可愛い色なのに、なんで廃番なんだろ???
値段が高すぎて、購入層が好む色からはずれてるのかしら???

 


ポコポコポコポコ・・・。
かわゆい。
画像の10倍は可愛い。



246番。


 

こっちの玉は、干しブドウ。
紫ベースに、落ち着いた色目の玉。
義母のリクエストでミニマフラー編んだけど、よーく似合ってた。
20代からおばあちゃままで、幅広い年代で使える糸だと思う。
こういうところが、この糸の底力かな。

 



253番。




黒・白・グレーのノット。
モノトーンで落ち着いた色。



上の画像は、
15号で大きめに編んだ、2目ゴム編み。


ロベコンで、マフラーやストールを既に5本編みました。
まだ編みたい!
すんごい可愛い!!
家族からも大好評。

手触りは、決して良くないです。
チクチクはしないけど、ガサガサしてる。
けど、そんなのどーでもよくなっちゃうほど、かわゆい。
この毛糸だけでみっちり編むよりも、スカスカの編み地にしたり、
部分使いにした方が、毛糸の良さが出ると思います。

ネックは値段。定価1,302円!さすがにこのお値段じゃ買えないわ。
在庫あるショップさん、廃番色だけでも値下げすればいいのに~。
そしたら絶対買い足す。
がっつり買い足す。
その位、好き。


・・・ロベコンで編んだもの・・・

 
 





 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
編み物

リンク
お天気情報
NINJATOOLS
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ぷっち
性別:
女性
趣味:
編み物
自己紹介:
タイトルは、方言丸出しの会話から。

「まだ編むと?」
「うん。編むと。」

よろしくです。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/04 Tyorosachi]
[09/14 kosame]
[09/13 ぷっち]
[09/13 kosame]
[02/22 るり]
バーコード
contact
こちらがメールへ返信する
必要があると判断したもの
以外につきましては、
お返事は基本的にブログ内へ
記載させていただきます。

教えて、譲ってはこちらの記事をご覧ください。

*は必須事項です。
Powered by NINJA TOOLS

Copyright © [ あむと。 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]