忍者ブログ
ニット小物が好き♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

毛糸zakkaストアーズの、
メランジェ・スラブのモヘアなしタイプ届きました。

購入したのは4色。

 

 
・・・メランジェ・スラブ(モヘアなし)・・・

品質:毛100%
糸長:40g玉巻/約108m
適正針:棒針6~8号、かぎ針5/0~6/0号
ゲージ:18目/24段
必要玉数:女性用セーター13玉~
定価380円

 


カラーヤーンにスラブが絡まって、複雑な色合い。
スラブも、元々糸が細いので、針にひっかかるほどではなく、
すいすい編めます。


4色の中で、一番可愛いと思ってまず手に取ったのが、22番。

 


赤をベースに、オレンジや、黄色、緑がネップ状に現れます。

 


糸玉が赤かったので編んでみると・・・。
編地が大きくなるほど、赤茶になってきました。
レンガ色。

糸玉と色の印象が随分違うので、ぷっち夫に確認したところ、
「茶」
と思いっきり断言されましたよ。。。

 


ネップの現れ方はとても可愛いです。

 


手触りは、ガサガサ。
ふっくら柔らかとは無縁です。
しかし、編み地を肌に当ててみると意外や意外ノーチックリ。
ガサガサはしてるけど、チクチクはしません。
直接肌に当たるものにするには
ちょっと肌触りが悪いかなー。
かための撚りなので、コートなんかでも可愛いと思います。

・・・てことで、姪のコートにしよう!と思って途中まで編んだけど、
何しろ編むほどに茶色になってくので、断念。
子供より、大人に使って良い色だと思います。
色にウォーム感があるので、落ち着いた可愛さ。


7番の紫。



これはねー、すっごい期待してたけど期待が大きすぎたのかしらねー。
深みのない紫だったのよねー。
これだけで使わず、他の糸と組み合わせたら映えるのかなーーーー。

 


21番。

 


オレンジに辛子色やグリーン・ブルー・赤が絡まってる。
何を編もうか、さっぱり思いつかない。ごめんね。

 


13番。



グレーの地に、カラフルなネップ。
編地にすると可愛いとは思う。
思うけど、これショップ画像ではかなり白かったのよ。
今はショップ画像が差し替わって現物に近い色になってるけど、
最初は生成りのような、白の強いうっすーーーーーーーーーいグレーに
カラフルなネップですんごい可愛い画像だったのよ。
なので、これだけ見ると可愛いんだけど、購入時の印象に比べると
随分地味。

 


最初のショップ画像の印象は、下の画像位白い感じ。
これで、上のねずみ男届いたらびっくりするっしょ?

 


全体的に画像と実物の色のニュアンスがあまりにも違いすぎて、
がっかり。
何度も書くけど、ショップ画像を忘れて、これだけ見ると可愛いんだよ?
可愛いけど、だまされた感があるわ~。

zakkaさんの画像は、イメージに走りすぎる傾向があって、
商品画像なのに、明るく撮って綺麗に見せたり、
画像の縁にぼかしをかけてマクロで編地を見せることが多い。

差し替わった画像は、色が現物に近くなって、ぼかしがかかったけど、
購入時の画像は珍しくぼかしがかかってなかったので、
今回はイメージに走ってない、現物に近い画像だと
読んじゃったのよねー。
完全に読み間違い。

商品画像は、ありのままを載せていただきたいものです。
せっかく可愛いのに、画像と違うってだけでこんな印象持たれるの
もったいなくない?なくなくなくなくなくなくなーい?

 


で。
ショックが強かったのでメランジェ・スラブは毛糸棚の奥深くにしまいこみ、
他の話を。

鹿児島在住の大叔母にパッションのマフラー送ったら、
なななんと!お返しに伊佐美が一升瓶で届きました!
幻の焼酎ってやつです。

 


わらしべ長者だわ^m^

伊佐美は手に入れ難いけど、比較的購入しやすくて
おすすめの焼酎は赤兎馬。
開けた時のフルーティな香りはたまりません。
とても柔らかく口当たりの良い焼酎です。
 


たまに、居酒屋で伊佐美や赤兎馬を置いてるところありますけどね、
開栓してるものを見える場所に置いてたら注文しない方がいいです。
焼酎は光が当たったり開栓したりすると、あっという間に味が落ちていきますから。
値段が高いだけで、本来の味も香りもしないアルコール飲料に変化してます。
良い焼酎は、自分で開栓して飲むのが一番!


焼酎を目いっぱい味わうなら、焼酎グラスは香酒盃(こうしゅはい)がおすすめ。
丸く作った底から香りが立ち上って、鼻に匂いが入ってくるように作られています。
有田焼の窯元が協力して、試行錯誤の末に完成した逸品。
我が家でも他のグラスと香酒盃で飲み比べしたけど、焼酎の香りが違いますよ~。

 


大叔母、アラナイ(アラウンド ナインティ)なんですけどね、
一人暮らしで、部屋はピカピカ。
背筋がシャン!とした、とてもお洒落な人で、
「私は夜の蝶」
と言いながら、23時までカラオケに行ったりしてるんですよ。
しかも、ボックスなんかでは歌わんらしいです。
ステージじゃないと美声は聞かせられないらしい。
スーパーおばあちゃんです。
しかし、おばあちゃんと言うと、激しく怒ります。

私でも息切れしてしまう、急で長い梯子のような階段を、
意地で一気に上ったのを見た時には、こっちが驚きのあまり
倒れそうになりました。

 
・・・・・

ヤフオクで、アラン模様の小もの出てます。

ヤフオク/アラン模様の小もの


…メランジェスラブで編んだもの…
 

 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ぷっち
性別:
女性
趣味:
編み物
自己紹介:
タイトルは、方言丸出しの会話から。

「まだ編むと?」
「うん。編むと。」

よろしくです。
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
[10/04 Tyorosachi]
[09/14 kosame]
[09/13 ぷっち]
[09/13 kosame]
[02/22 るり]
バーコード
contact
こちらがメールへ返信する
必要があると判断したもの
以外につきましては、
お返事は基本的にブログ内へ
記載させていただきます。

教えて、譲ってはこちらの記事をご覧ください。

*は必須事項です。
Powered by NINJA TOOLS

Copyright © [ あむと。 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]