忍者ブログ
ニット小物が好き♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


編みものこものから、マフラー編んでます。
本では生成りの糸で編んでる編図で。
毛糸は、ウルグアイウールの2003番。

ウルグアイウール糸レポはここ。


 



ちょーーーーー簡単!
たったひと模様編んだだけで、本見なくて良い位簡単。

なのに、かわいい。

今回のマフラーは、ぷっち夫が梅ガムと命名。
梅色で、びよんと長いから。

この編み図、ひと模様の数が少ないので、これを基本の編み図として
転用も可能。
実際、マフラー編んでる途中で、お揃いの帽子が欲しくなってます。
セットにすると、もっと可愛くなると思うし!

その位、ムクムクとやる気がわいて楽しい。

え?その前にバカラエポックで編んでた三國さんのマフラー???

あ~~~、あれね~。。。

挫折しました。

我慢して我慢して4玉目の途中まで編んだけど。

 


夜に撮ったので、サイボーグみたいな画像で申し訳ないわねー。

やっぱり、チクチクする糸でマフラーを編むのはいけませんな。
編み始めて思ったよりチクチクすることに気付いた時は、
「人にあげちゃお。うききききっ。」
なーんて悪魔ぷっちが思ってたけど、
「自分がチクチクして使えない!って思うものを、人にあげちゃダメよね~」
なんて、天使ぷっちがささやくもんだから。

思い切って、棒針もスコーンと引っこ抜きました。
毛糸の性質上、ほどいてもボロボロになるだけなので、
中途半端な編地は、とりあえず見えない場所へしまいました。

私の場合、スイスイ進むものと、手が進まなくなるものが、
編んでる途中ではっきり分かれるんだけども、
スイッスイ編めるものには共通項がありまして。

1.編み図が好み
2.毛糸が好み
3.編み図と毛糸が合っている

この3点。

今回の梅ガムちゃんや、ヴォラータツィードのブランケットや、
葉っぱ模様のブランケットのようにスイッスイ進んで止まらない時は、
3つすべてを満たしてます。
スイスイとまではいかなくても、ちゃんと完成するときは2つ、
途中で手が止まる時は、0~1つ。

で。
編み始めてから3点セット満たしてなかったよなーと気づくことも
度々でして。

今回止まった、バカラエポックのマフラーは、編み図が好みなだけだった。

微妙に手が止まってるナチュラルフリースのストールは、
編み図と毛糸の相性で悩んでるとこ。
4玉編んだところで、もっとこの毛糸を活かせる編み図があるような
気がしてならなくなったので停滞中。
悩んでるっていっても、頭で一生懸命考てるんじゃなく、
勝手に手が止まる、編みたがらないって感じです。

まー、分析して、次から失敗しないように活かせればいいんですけどね。
編む前は頭で考えてるだけで、手が感じてるわけじゃないから、
そうはいかないのが、編み物の面白いところってことで。

何だかすみませ~ん。
あんまり意味ない分析で。


 
ウルグアイウール。
何かと出番が多いのは、2003番と2005番。
どちらも、大好きです。

特価!!ウルグアイウール ベルクリ毛糸


コーダさん、えらい頑張ってる。

 

 

【最終価格!!】野呂英作 カシミヤライン
【最終価格!!】パピー ロベルタ・カラベッラ
リッチモア廃番色シルクフィール
【数量限定 50%OFF!!】リッチモア トッピングモール 




 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
編み物

リンク
お天気情報
NINJATOOLS
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ぷっち
性別:
女性
趣味:
編み物
自己紹介:
タイトルは、方言丸出しの会話から。

「まだ編むと?」
「うん。編むと。」

よろしくです。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[10/04 Tyorosachi]
[09/14 kosame]
[09/13 ぷっち]
[09/13 kosame]
[02/22 るり]
バーコード
contact
こちらがメールへ返信する
必要があると判断したもの
以外につきましては、
お返事は基本的にブログ内へ
記載させていただきます。

教えて、譲ってはこちらの記事をご覧ください。

*は必須事項です。
Powered by NINJA TOOLS

Copyright © [ あむと。 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]