忍者ブログ
ニット小物が好き♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて、週末です。
交差を落としてしまった「キュンとかわいい長方形のトラッド」。
残ったもう一箇所の修正から始まる週末です。
テンションダダ下がりです( ´艸`)
だけど、ま。
自分がやらかした間違いなので仕方ない。


編み忘れた交差分の目を落として、交差する段の一段上までほどきます。





ほどきました。
一番下の、目がピロンと見えているところが、交差をしなくちゃいけなかった段。
この段を、「右上2目交差」にします。




2目ずつ縄編み針に取って・・・。




右上で交差。





交差した目を、1本の縄編み針にまとめます。





右上交差一丁上がり。





次に交差する段まで、かぎ針で渡った糸を拾って表編みをします。
表編みの方法は、一番下に書いています。





私は右の目から編んでいきますが、最初に編む部分はビヨリやすいので、
なるべく右に寄せて編むのが唯一のコツ。





交差する段まで編んだら、縄編み針に取って休めます。




2目め、3目め、4目めも同じように、次に交差する段まで
かぎ針で拾って縄編み針へ。





編みました。





振り出しに戻り、
2目をもう1本の縄編み針に取って・・・。




右上2目交差にして、1本の縄編み針にまとめます。





あとはひたすらリピートリピート。




とりあえず、修正終了


落とした目をかぎ針で表編みにする時は、
かぎ針で上の段の糸を引き出します。




上の状態のまま次の段を拾うとねじり目になってしまうので、
かぎ針を目の左から入れ直し、次の段を拾います。
これを繰り返せば、表編みのお直し終了。




修正方法は我流なので、もっと簡単な方法や
間違えてる箇所があったら、ぜひ!教えてください。



使用糸/ロベルタ・リド(リドは廃盤。内藤商事ザラと同じ糸です。)

ザラも廃盤になりました。
ザラと同じゲージで編める内藤商事の毛糸です。
 
毛糸 ブランド 内藤商事 ウール


ザラの糸レポはここ。
ロベルタ・リドの糸レポはここ。


編み図掲載本
(赤い表紙が初版、青いブランケット画像が新装版です。
新装版の方が編み図の誤植が修正されています。)
 

とっておき手編みのブランケット―使い方は無限大∞心おどるハンドメイドニット
とっておき 手編みのブランケット


とっておき手編みのブランケットの本レポはここ。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
お疲れさまー。見事なほどきっぷりに感動です。
私も交差忘れたり、段数が多すぎて間延びしたりとよくやるので、この一連の写真は過去がフラッシュバックしてるようです…。勝手にKAL宣言をしてから毛糸の物色に時間がかかり、やっと手をつけたばかりです。ほんと綺麗な編地ですね。相当出遅れましたがこれを励みにがんばります!
めいぷる 2012/10/14(Sun)08:27:51 編集
» こんばんは
>めいぷるさん

こんばんは^^
毛糸が見つかってよかったですね!
毛糸は、探してる時間も楽しいですね(^∇^)

段数が多すぎて間延び…分かります!
つい、グングン編みすぎてってことがありますね。

この編み地は、綺麗です。
模様ができあがるたびに嬉しくなるので、
私は意外にも飽きることなく進んでいます。
これから一緒にガンバロウ!!!
ぷっち 2012/10/14(Sun)22:18:32 編集
» 無題
実況生中継の様ですね。
思わず「ヤッター」と拍手してしまいました。

それにしても交差編みのオンパレード、まるで罠がしかけられているみたい。
でも編み応えのある作品ですね。

初訪問のブログが重苦しいものですみませんでした。
暖かいコメントありがとうございます。
編み物に癒されながら元気を取り戻しています。
naho URL 2012/10/15(Mon)09:41:37 編集
» こんばんは
>nahoさん

すっかりコメントが遅くなりごめんなさい。
編むのも、更新するのも、かーなーりスローペースな今年です。

これは、交差交差なんですけど、飽きる暇がなく楽しかったです♪
ようやく完成したので、今週末から使い始める予定です(^∇^)
ぷっち 2012/11/04(Sun)21:08:36 編集
編み物

リンク
お天気情報
NINJATOOLS
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ぷっち
性別:
女性
趣味:
編み物
自己紹介:
タイトルは、方言丸出しの会話から。

「まだ編むと?」
「うん。編むと。」

よろしくです。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/04 Tyorosachi]
[09/14 kosame]
[09/13 ぷっち]
[09/13 kosame]
[02/22 るり]
バーコード
contact
こちらがメールへ返信する
必要があると判断したもの
以外につきましては、
お返事は基本的にブログ内へ
記載させていただきます。

教えて、譲ってはこちらの記事をご覧ください。

*は必須事項です。
Powered by NINJA TOOLS

Copyright © [ あむと。 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]