忍者ブログ
ニット小物が好き♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


「とっておき手編みのブランケット」から編んでいた、
キュンとかわいい長方形のトラッド、ようやく完成です(^∇^)

敷物がくしゃくしゃで見苦しいけど、ご勘弁。





使用糸:パピー/ロベルタ・リド 1802番
使用玉数:7.5玉 使用針:6号輪針、5号かぎ針
編み図:「とっておき手編みのブランケット」より
     「Gキュンとかわいい長方形のトラッド」
関連記事:長方形のトラッドブランケットを編み始めました。
       長方形のトラッドブランケット、ようやく1玉編み終わり。
       長方形のトラッドブランケット、亀の歩み。
       長方形のトラッドブランケット、まーだまだ。
       トラッド模様のブランケット、交差部分編み直し。  

       表編みと交差部分の修正


本より、小さめに編んで、ひざ掛けに丁度良い位の大きさにしました。

それにしても、ホントに綺麗な編み地です。
ちゃんと、数本の縄が絡み合いながら上に続いてゆく模様になってて、
編みながらうっとりしてました。




裏表は、あります。
が、裏も綺麗。





縁編みは、ゴテゴテしすぎず、あっさりとしていて好みです。
ここが大きいと手編み感が増すので、あんまり大きすぎるのは好きじゃないです。

縁編みに使用したのは半玉程度でした。





縁編みをしない一辺もあっさりしていて好きです。
ここはすべり目で整えるようになっているので、見た目も綺麗。





急に寒くなったので、早速今週から使用予定。
この色ならオフィスでも大丈夫!

それにしても、今季はひとつ編むにも相当時間がかかってます。
編みたいものは色々あるけど、ワンシーズンで3〜4点が
限界のような気もしてきました。
ま、仕事も家庭生活も趣味もぜーんぶたっぷり時間が欲しいというのは
贅沢というものですね( ´艸`)
今季は、前者2点優先でいきます。


使用糸/ロベルタ・リド(リドは廃番。ザラと同じ糸です。)


編みやすい♪編み目が綺麗♪シンプルな毛糸ザラ 《内藤商事》

★今日の、ザラ最安値チェキ!★

ザラの糸レポはここ。
ロベルタ・リドの糸レポはここ。


編み図掲載本


とっておき手編みのブランケットの本レポはここ。




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» とっても素敵ですね!
いつも読み逃げしててすいません。いろいろととても参考にしています。
このブランケット、とっても素敵です。編み目もとってもきれいです。尊敬!!
あむとさんの編み物っていつもとっても丁寧で大好きです。今後も楽しみにしています!!
かちこ 2012/11/05(Mon)19:17:03 編集
» はじめまして
>かちこさん

初めまして。
いつも読んでくださってるんですね。
ありがとうございます^^

このブランケット、ホントに模様が綺麗です。
編み目は、よく見ると意外とくちゃくちゃなのです^m^
いつも、もっと上手になりたいなーと思ってるけど、
思うだけで終わってしまいます。

ただ、やっつけでは編まないようにしてるので、
それが編地に現れてると嬉しいな~とも思います。

コメントありがとうございました。
嬉しかったです!
ぷっち 2012/11/07(Wed)08:32:59 編集
» 無題
完成、おめでとうございます!!
私の方はやっと3分の1程度。アランでブランケット編むのってこんなに気合が必要なものなのかと…
足をすっぽり覆いたかったので横幅1模様増やしてます。こんなに大変だと知ってたら増やさなかったわー。
でも、やっぱり素敵、素敵。
挫けず私も頑張ります!
この糸、模様がくりくり出ていいですね。仕上げはブロッキングしてますか?スチームだけですか?よかったらお教えください。縁編みの半玉というのはすごく参考になりました。ありがとうございます!
めいぷる 2012/11/08(Thu)06:02:35 編集
» こんばんは
>めいぷるさん

こんばんは^^
この間、ようやく毛糸が揃ったばかりと仰ってたのに
もう3分の1!
順調に進んでますね!!!

ひと模様増やしたのは、編んでる時は大変かもしれないけど、
出来上がった時に絶対に満足すると思います。
逆に私は、小ぶり過ぎたかも…?と思ってます( ´艸`)
ですが、毎日活躍してますよ〜。
足がポカポカ暖かくて良いです。

この模様は、クリクリと模様の出る糸で編んだ方が
綺麗だと思うので、ザラやリドは良いですね。

私が編んだものは、本より随分小ぶりなので
縁編みは半玉ですみました^^

仕上げですが、スチームで仕上げています。
強力なのをシューーーーーッ!と当ててます。
ブロッキングをするのは、レーシーなモノの時だけですね〜。
面倒だから。ふふふ。
ぷっち 2012/11/09(Fri)23:42:59 編集
» こんにちは
画像検索でたどりつきました。
模様がすごくきれいに編めていて素敵ですね!!!
自分は縄部分と地との差がきれいに作れない(?)ので見習って頑張ります。
いずみ 2012/11/17(Sat)14:04:00 編集
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ぷっち
性別:
女性
趣味:
編み物
自己紹介:
タイトルは、方言丸出しの会話から。

「まだ編むと?」
「うん。編むと。」

よろしくです。
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
[10/04 Tyorosachi]
[09/14 kosame]
[09/13 ぷっち]
[09/13 kosame]
[02/22 るり]
バーコード
contact
こちらがメールへ返信する
必要があると判断したもの
以外につきましては、
お返事は基本的にブログ内へ
記載させていただきます。

教えて、譲ってはこちらの記事をご覧ください。

*は必須事項です。
Powered by NINJA TOOLS

Copyright © [ あむと。 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]