忍者ブログ
ニット小物が好き♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


クラーカのマフラー、2本目が完成しました





可愛い可愛い!
毛糸とパターンがあってて、とても可愛いです。





マリアンネさんのパターンは美しいですね。

今回使用したマリアンネ・イサガーのアルパカ2は、とても編みやすく、
編んでいて楽しくなる毛糸でした。

とにかく、ハシゴ状にピロピロと編み目をほどくのが楽しいヽ(^o^)丿





アルパカ2は、アルパカ50%、ラムウール50%
アルパカの軽さと、ラムの柔らかさが合わさった毛糸で、
編地も柔らか。
上の画像から、少しでもくったり具合が伝わるかな?

1.5玉使用で、ひと巻きできる長さ。
編み図が掲載されているおしゃれ時間では、1玉使用で、
ひと巻きし両端は左右同方向に垂らす長さだったけど、
1.5玉使用だと、ひと巻きし両端は左右両方に垂らす長さ。

編み図よりも10目増やし、少し幅を広くしています。
2模様分と、両端を1目ずつ増やしました。

端は、いつものごとく両端2目ずつをすべり目にして整えています。






使用糸:Marianne Isager/ALPACA2 014
使用玉数:1.5玉
使用針:7号棒針
編み図:「おしゃれ時間。の北欧ハンドメイド」または「おしゃれ時間(11)」より、
     クラーカのマフラー
編み図の変更点:10目プラスした
関連記事:マリアンネ・イサーガーさんのクラーカのマフラー、2本目編んでます。


編んでるときは、すっきりとした糸面だったけど、
洗うとアルパカの毛足が出てきました。
これが出てくると、病的に肌が弱い私は、
状態が悪い時にはさすがにチクチクします。
通常の肌状態の時は何とか大丈夫。
前回のプラッサーアルパカと比べると、格段にチクチクが薄いです。
まあ、アルパカの割合が違うので、比べる方が間違ってるのかもしれません^m^
アルパカ2は、健やか肌さんなら大丈夫じゃないかなー。





編地が薄くて柔らかく、ゴム編み状になっているので、
肌に密着させて巻くと、編地が潰れて細くなってしまいます。
ふんわりと巻いた方が、綺麗。
ただ、そうすると防寒の役割をあまり果たさなくなるので、
防寒を強くするなら、もっと幅を広く編んだ方が良いと思います。
印象では、倍の幅でも良い感じ。
あるいは、春糸を使って編み図どおりの幅で編み、ストールにするか、かな。


文中、「マリアンネ・イサーガー」、「マリアンネ・イサガー」と
表記の揺れがありますが、
「おしゃれ時間」ではイサーガーと紹介されているので、
この本関連の時には、ブログ内でもそのように表記しています。
毛糸の紹介時等、それ以外ではイサガーと表記しています。


使用糸オンラインショップ

Fyn Online Shop
Fyn Online Shop/Marianne Isager

room amie
room amie/yarn

Isager Strik

Knit Isager


Marianne Isager/ALPACA2 糸レポはここ。


編み図掲載本
 
おしゃれ時間。の北欧ハンドメイド (別冊美しい部屋)
おしゃれ時間。 11 モチーフの愉しみ。・かぎ針編み・棒針編み・刺しゅう (別冊美しい部屋)


本レポ
おしゃれ時間。の北欧ハンドメイドの本レポはここ。
おしゃれ時間(11)の本レポはここ。


上の2冊に、同じ編み図が掲載されています。
北欧ハンドメイドは、他号で掲載されたものも集めた総集編なので、
これから購入するのなら、北欧ハンドメイドの方がおすすめ!



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» すてきです。
はじめまして。
ブログいつも楽しみに拝見してます。
オレンジ色は何番目の写真が実物に近いですか?
ちびたん 2012/03/26(Mon)07:14:26 編集
» こんばんは
>ちびたんさん

はじめまして^^
いつもご覧いただいてるとのことで、ありがとうございます。
色は、私が普段使っている2台のPCでも
それぞれ違って見えるので難しいのですが、
上から4枚目の、端を写したものが、
今見ているモニターでは近い色です。
だけど、ショップの商品ページが、一番色が出ているように思います。
http://fyn.shop-pro.jp/?pid=34957670
色って少しの違いで好みにはまったり、
まったくはずれたりするので難しいですよね・・・。
ぷっち 2012/03/26(Mon)22:17:16 編集
» ありがとうございます
ぷっちさんへ

環境によって色が違う…そりゃそうですね。
あんまり素敵なのでマネっこしてみます。
作品紹介、糸レポ、本レポ全て参考になります。
欲しい情報が簡潔明瞭で大好きです。

「編むと。」って私も言います。勝手に親しみを感じております。もち吉本店まで車で1H足らずの田舎者ですがよろしくお願いします。
ちびたん 2012/03/27(Tue)08:18:29 編集
» おはようございます
>ちびたんさん

おはようございます。
このマフラー、薄くて軽いので、肌寒い時は
丁度よかったです。
桜の季節も、夜は冷えるので、もう少しだけ活躍しそう^^

もち吉好きです!
“のり乃餅サラダ味”が大好きです^m^

ぷっち 2012/03/28(Wed)08:15:27 編集
編み物

リンク
お天気情報
NINJATOOLS
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ぷっち
性別:
女性
趣味:
編み物
自己紹介:
タイトルは、方言丸出しの会話から。

「まだ編むと?」
「うん。編むと。」

よろしくです。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[10/04 Tyorosachi]
[09/14 kosame]
[09/13 ぷっち]
[09/13 kosame]
[02/22 るり]
バーコード
contact
こちらがメールへ返信する
必要があると判断したもの
以外につきましては、
お返事は基本的にブログ内へ
記載させていただきます。

教えて、譲ってはこちらの記事をご覧ください。

*は必須事項です。
Powered by NINJA TOOLS

Copyright © [ あむと。 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]