忍者ブログ
ニット小物が好き♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




タイトル:おしゃれ時間。11
発行:主婦と生活社
発行年月:2009年10月10日
ページ数:108P
本体価格:1,143円(税込み1,200円)



以前、購入したおしゃれ時間の別冊、「おしゃれ時間。の手編み」。
定期刊行本の手編み部分をまとめてる感じだったので、
定期刊行の方を探しに、本屋をチェキ!

これまで気付かなかったので、一体どこに置いているのかと探してみると、
布ぞうりの本を置いているところにあった・・・。

ソーイングの棚でも、ニットの棚でもなく、布ぞうりのとこ・・・。
チェックしてなかったよ。

で、これはバックナンバー。
2009年の発売で、特集はモチーフ。
モチーフといえば、かぎ針のイメージが強いけど、
「おしゃれ時間の手編み」に掲載されてた、
マリアンネさんの棒針モチーフの編地が掲載されてる。


マリアンネさんの編地は、全部で10点。
どれも可愛い!!!
集めたこのページを見てるだけでワクワクします。




右、つぼみ。
左、クラーカ。




モチーフは、基本編地だけの紹介だけど、
クラーカは、マフラーとネックウォーマーの編み図が掲載されています。
「おしゃれ時間の手編み」で、三角ショールを編んでた編地でもあります。


右:リトルマーメイド
左:ベル




ベルの編み方は、セーターの裾などに使われてるものもあるけど、
ボタンをつけるだけで可愛いねー。
年代にあわせて、小さなポンポンやビーズでも可愛いと思う。



鯉。




来日したときに見た錦鯉から作られた編地なんだそう。
まさに、鯉。
色も、少しくすみが入って、和風。


右:羽と扇
左:タック




羽と扇は、すかし模様なんだけど、それだけで動きが出てる。

全部棒針です。
マリアンネさんの編地は、そんなに難しいことはしていないのに、
どれも綺麗。
細い糸を使っているので、根気は必要かも。


で、クラーカを使ったマフラーと、ネックウォーマー。







どちらも、編み図は同じ。
幅と長さが違うだけ。

パターンとは、模様を描き出す段数を変えてるので、
また少し違った印象。
アレンジする際の、目安になると思います。


******


「おしゃれ時間の手編み」には、おしゃれ時間(11)のパターンを使った作品が
掲載されています。

三角ショールと帽子。

11号に掲載している編地を使った作品を掲載してほしいとの要望に応えて
作られたもの。

 


おしゃれ時間。の手編みの本レポはここ。


******

再び、おしゃれ時間。(11)です。

かぎ針モチーフも、掲載されています。



デザイン、村林和子さん。


余った糸で作れちゃう、ボタン。



これも、デザイン村林和子さん。


あとは、モチーフ作品と聞いて、パッと頭に浮かぶような
スタンダードなものがちょこちょこ。



デザイン、ヤマダナコさん。

おしゃれ時間は、ハンドメイドを幅広く掲載しているようで、
他に、ソーイングや刺繍なども掲載されていました。
ソーイングは、型紙もついてた。
割高に感じるのは、型紙がついてるからかしら?

普段、編み物以外のハンドメイド本はあんまり買わないので、
この機会に見られるのは、楽しい面もあります。

これは、簡単なステッチでつくってるチャーム。
使い方や、実物大の刺繍図案も掲載されてる。



ちっちゃなものは、可愛いね。
この位だと、手作り感があふれてるほうが可愛い。

巻末には、生地にあわせたソーイングのコツや、
季節のつくろいものが紹介されています。

つくろいものは、ウエストホックの位置変えや、
とれかけたファスナーのつけ方、
ゴムの入れ替え方などが掲載されています。
この辺りは、既製品の服を手直しするのに、
知っておくと便利。

  

この号には、マリアンネさんのマフラーが載っていると
教えてもらい、購入しました。
もう1冊、バックナンバー(9)を買ったので、
後ほど紹介します。


・・・追記・・・

おしゃれ時間の北欧ハンドメイドに、おしゃれ時間(11)の
マリアンネ・イサガーさんの作品とまったく同じ物が掲載されています。
他号に掲載されていた林ことみさんの作品も掲載されているので、
これから購入するのなら、編み物に関しては北欧ハンドメイドの方がおすすめ。



おしゃれ時間の北欧ハンドメイド本レポはここ。


・・・おしゃれ時間(11)から編んだもの・・・

 マリアンネ・イサーガーさんのクラーカのマフラー
 マリアンネ・イサーガーさんのクラーカのマフラー


*******

今日も、クリック。

東北関東大震災 緊急支援クリック募金

各社ポイントで寄付&クリック募金の記事

被災地応援ファンドの記事

ニーズに対応した物資の支援の記事

手作りマフラーを、東北に。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
編み物

リンク
お天気情報
NINJATOOLS
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ぷっち
性別:
女性
趣味:
編み物
自己紹介:
タイトルは、方言丸出しの会話から。

「まだ編むと?」
「うん。編むと。」

よろしくです。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[10/04 Tyorosachi]
[09/14 kosame]
[09/13 ぷっち]
[09/13 kosame]
[02/22 るり]
バーコード
contact
こちらがメールへ返信する
必要があると判断したもの
以外につきましては、
お返事は基本的にブログ内へ
記載させていただきます。

教えて、譲ってはこちらの記事をご覧ください。

*は必須事項です。
Powered by NINJA TOOLS

Copyright © [ あむと。 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]