忍者ブログ
ニット小物が好き♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 

タイトル:小瀬千枝のニットパターンワールド500
著者:小瀬千枝
出版社:文化出版局
発行年月:2010年5月23日
頁数:152P
本体価格:3,000円



ishtyさんが買ったって記事を読んだら、
猛烈にプチぷっちが騒ぎ出したので、本屋へダッシュ。

あ。

最近、近所の大型書店が閉店するかもって噂が流れまして。
結局、今の時点ではガセネタ扱いなんだけども、
その時痛切に「あの本屋がなくなったら困る!」と思ったんですねー。
本屋チェキしてるお店は数店舗あるけど、
一番大型で、専門書から雑誌まで、充実してる本屋なんだもん。

以来、本はリアル店舗で買うようにしました。
万が一、本当に潰れた時に後悔しないためにも。

さて。
ニットパターンワールド500。

初めてパターン本を手にする人に、とても親切な作りになってると思います!

棒針とかぎ針のパターン、さらにエジングまで掲載されてる。

それとあわせて、この本の特徴は、作品も掲載されてること。
従来のパターン本のように、パターンのみを掲載するに留まらず、
章に分かれたパターンごとに作品を掲載。

棒針、かぎ針、透かし模様・・・・と何冊も購入しなくても
一通りのパターンを網羅でき、
「このパターンをこういう風に使えば、こんな作品になるんですよ」
と、作品へ発展させていくきっかけまで教えてくれる。


さらに、パターンもオーソドックスなものだけでなく
小瀬さんらしい可愛いものが散りばめられてる。

これをきっかけに、さらに色々なパターンを知りたくなったら、
もっと細分化されたパターン本へ
ステップアップすれば良いし。

とても良質な本だと思います。

中は、次の6章に分かれてる。

1.表編みと裏編み
2.交差編み
3.透し編み
4.かぎ針編み
5.引上げとすべり目
6.縁編み


まずは、表編みと裏編み。






基本中の基本。
最初の1歩はここからって編み方だけど、
組み合わせでとてもかわいい編み地に。
上の画像に表れてる小瀬さんのセンス!
最も単純な編み方が、こんなに可愛いボールになるなんて。







どれも編み地の横や上下に編み図が掲載されてて分かりやすい。

編み図は、編み物本の核なので、
このブログ内では、編み図部分は判読できないようにしてるけど、
実物は、くっきりはっきり掲載されてるので、ご安心を。

表編みと裏編みのパターン掲載数は100点!


表編みと裏編みを駆使した作品はジャケット。
ちょーっとレトロではあるけどね、
それはまあ、どーでもよくって、
表編みと裏編みの組み合わせでこんな模様が出せるってとこに注目。





交差編み。




単純なものから、2重、3重に交差させて複雑な線を描くものまで。
さらには表目や裏目と組み合わせて、上の画像のような立体的なものまで。

 小さく密に組み合わせたものや、
大きく複雑に絡めたものまで、充実のパターン。
掲載点数100点!





交差編みを使った作品は、バッグと帽子。
他のパターンに差し替えて、アレンジもしやすいんじゃないかな。




透し編み。





かけ目と減らし目の組み合わせで無限大に模様を描き出せる透かし編みは、
糸の太さを変えて、いろんな表情を作り出せる。
細い糸でレーシーに。
複雑な模様で華やかに。
小花を散らしたように可愛く。
透かし編み、大好きです。





透かし編みを使って、ちょっと立体的に花模様っていうのも、
小瀬さんらしい。

パターン掲載点数、100点!






透かし編みの作品は、スカラップ模様を使ったチュニック。
夏糸で編んでもいいね!





かぎ針。





ピンクのアイリッシュクロッシェ風のかぎ針編みは、
とても小瀬さんらしい!





棒針は、編み方で章が分かれてるけど、
かぎ針はまとめて1つの章に掲載されてる。
載せたいものがたっくさんあったんだろうなーーーーって
伺える充実の内容。

パターンの掲載点数、100点!



 

かぎ針は、作品2点。

まずは、ネット編みの三角ショール。
細い糸で薄く編んで、春先に使うものにしても
綺麗だと思う。





ボケててごめんなさいね。
ネット編みのロングマフラー。
斜めチェック柄になってて可愛い。





引上げとすべり目、縁編み。

章ごとのカラーページは、5章と6章を併せて。
このページは、縁編みで作ったもの。





引上げとすべり目のページは、
見てるだけでウキウキするほどカラフル。
掲載点数、50点。






作品は、すべり目模様に縄編みの縁をつけたショートベスト。
クラシカルで、きっちりとした編み地。





縁編みは、目の詰まったものからレーシーなものまで、
掲載点数50点。





見ているだけで、小瀬さんのアイディアの広さを
ひしひしと感じる1冊です。

このブログは、
一個人の、正直な感想を掲載することを立ち位置に据えてるので、
リップサービスはしていないつもりだけど、
この本は良いです!

まったくの初心者さんだと、
パターンブックをどう扱えば良いのか分からないところがあるかもだけど、
まずは掲載されてる作品から初めて、
同じ目数の他の模様に差し替えたり、
さらにステップアップして目数の違う模様に差し替えたり・・・
と、長く使える1冊になるんじゃないかと思います。

おすすめ!!

パターンブックは持ってるからと思って躊躇してたけど、
ishtyさん、背中押してくれてありがとねー。


小瀬千枝のニットパターンワールド500


P58、81、143の編み図に訂正出てます。

文化出版局訂正ページ



・・・ニットパターンワールドから作ったもの・・・

 319番/グラナダのひざ掛け
 057番、497番/アスペン3のブランケット
 214番/もっふぁんのマフラー



このブログで紹介した、小瀬さんの著書

 
ブリティッシュテイストのかぎ針編み

ブリティッシュテイストのかぎ針編み、本レポはここ。


その他、小瀬さんの本はこちら。

★小瀬さんの著書いろいろ★ 


楽天ブックスでお買い物する人は、今が買い!!!
ポイントすごい。

マラソンは、7/1(木)23:59まで!
共同購入と楽天ブックスも対象!
★買い回りでポイント最大10倍!エントリーページ!!★

7/5(月)9:59まで
楽天ブックス、ポイント7倍!
マラソンとあわせて16倍!!!
 ★楽天ブックスポイントアップ!エントリーページ!!★

さらに、サークルKサンクスで受け取るとポイント3倍!
7/12(月)9:59まで。
7/1(木)中なら、上の2つとあわせてポイント18倍!?
計算あってる?
★楽天ブックスポイント3倍!エントリーページ!!★


ピエロさんは、7/3(土)23:59までポイント5倍!
エントリーが必要です!!!
★ポイント5倍ショップ、エントリーページ★ 




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
この本ほんとにいいですよね~^^
毎日のように眺めては妄想爆発させてます(笑)
結構いいお値段なので、買って失敗><
とかじゃなくてよかったです。
こうやって丁寧なレビューがあると
まだ買ってない人は助かりますね^^
私は面倒だったからしませんでした(*゚▽゚*)
ishty URL 2010/07/03(Sat)09:01:56 編集
» 無題
ううー・・・これみんないいって言ってるすなあ。
欲しいなあ、高いなあ。

次にバイト代入ったら買うんだ・・・!
たださき 2010/07/03(Sat)23:51:30 編集
» ホントに!
>ishtyさん

うんうん、いいですね~。
見れば見るほどって感じ!!!
本レポ、意外とめんどいですよね^m^
以前、アンケートとった時に、本レポと糸レポは
やってほしいって人が多かったんですよね。
本屋が近くになかったり、時間がない人の参考に
少しでもなるといいなー。
買って失敗(>_<)は、結構辛いですからね~。
ぷっち 2010/07/06(Tue)00:16:34 編集
» そーなんだ
>たださきさん

いいって言ってる人多いんですね。
ここにコメ残してくれた人のところしか徘徊しないので(笑)、
世間様の動向は良く知らないけど、
うん、この本は良かった!

本は高いし、毛糸は高いし、学生にはチト辛いねー。
あ、でも、毛糸はつよせさんがあるか!!!
超うらやましい!!!!!!
ぷっち 2010/07/06(Tue)00:21:09 編集
編み物

リンク
お天気情報
NINJATOOLS
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ぷっち
性別:
女性
趣味:
編み物
自己紹介:
タイトルは、方言丸出しの会話から。

「まだ編むと?」
「うん。編むと。」

よろしくです。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[10/04 Tyorosachi]
[09/14 kosame]
[09/13 ぷっち]
[09/13 kosame]
[02/22 るり]
バーコード
contact
こちらがメールへ返信する
必要があると判断したもの
以外につきましては、
お返事は基本的にブログ内へ
記載させていただきます。

教えて、譲ってはこちらの記事をご覧ください。

*は必須事項です。
Powered by NINJA TOOLS

Copyright © [ あむと。 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]