忍者ブログ
ニット小物が好き♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


マリアンネさんの、クラーカのマフラー完成です






プラッサーアルパカを2玉使い切りで編んで、
ひと巻きできる長さ。

使用糸:プラッサー アルパカ 824番
使用玉数:2玉
使用針:7号棒針
編み図:「おしゃれ時間。の北欧ハンドメイド」または「おしゃれ時間。(11)」より、
     マリアンネ・イサーガーさんの、クラーカのマフラー
編み図の変更点:両端を2目ずつすべり目に変更
関連記事:マリアンネ・イサーガーさんの、クラーカのマフラー編み始め。







上の画像で、編地がトロンとしているのが伝わるかな?
柔らかく、落ち感があって、けれどアルパカのモフモフした編地のおかげで、
薄っぺらくて張り付いてしまうような感じはないです。





KRAKA=不完全???
よく分かんないけど、ピロピロと落とした目が作る
梯子模様が可愛い♪

プラッサーアルパカの824番は、どんな年代にも似合いそうな、
落ち着いた色です。

編んでる途中の、くしゃくしゃの編地を見てると、
果たしてちゃんと仕上がるのか、かーなーり不安だったけど、
スチームをあててようやく安心しました^^





この毛足の長さ!

仕上げに洗ってると、色落ち、抜け毛はありました。
色落ちは水がピンクに染まる位、抜け毛は洗面所の排水口にうっすら溜まる位。
いっそのこと、今のうちに抜けてちょうだいって感じで洗うけど、
乾いてからもやっぱりフワフワと毛が飛びますね。

埃っぽくなってくる今の季節は、花粉や埃がたっぷりついてしまいそうなので、
この糸で編む場合は、秋~冬に使用した方が良さそうです。
太目または長めに編んでボリュームを出せば、真冬以外は使えそう。

軽やかな編地なので、もっとすっきりとした糸面の糸や春夏糸で編めば、
肌寒さが残るこれからの季節や日焼け止めにもぴったりだと思います。


使用糸
プラッサーアルパカ

糸レポ
プラッサー アルパカの糸レポはここ。


編み図掲載本
 
おしゃれ時間。の北欧ハンドメイド (別冊美しい部屋)
おしゃれ時間。 11 モチーフの愉しみ。・かぎ針編み・棒針編み・刺しゅう (別冊美しい部屋)


本レポ
おしゃれ時間。の北欧ハンドメイドの本レポはここ。
おしゃれ時間(11)の本レポはここ。


上の2冊に、同じ編み図が掲載されています。
北欧ハンドメイドは、他号で掲載されたものも集めた総集編なので、
これから購入するのなら、北欧ハンドメイドの方がおすすめ!


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 素敵
完成おめでとうございます。
素敵!エレガントなマフラーですね。
色もキレイで、顔色がよく見えそう。
梯子模様の編地も面白いですね、編んでみたーい。
シンク URL 2012/03/19(Mon)10:07:06 編集
» 無題
こんにちは~、本当に素敵!
今編まれてる毛糸もいい色ですね~。

今編みたい本が沢山で、どれを優先させようか
迷っていますが、ぜひ編んでみたいです。
どうやってこの編地ができるんだろ。^^
ひとみ 2012/03/19(Mon)17:08:24 編集
» おすすめです^^
>シンクさん

このマフラー、軽やかな編地なので
これからの季節にお勧めです^^
すっきりした糸で細めに編んで、
ストールにすると良さそう。
梯子にするときが面白くて、
そのために編んでるような感じです^m^
ぷっち 2012/03/19(Mon)23:01:15 編集
» 実はとても簡単なんですよ~
>ひとみさん

今編んでる、マリアンネさんの毛糸の方がすっきりとした編地なので、
今の季節には良さそうです。
これから編むなら、春夏糸の方が良いかも。

この編地、使うのは表編み、裏編み、かけ目のみ!
実はとっても簡単!!
おすすめです^^
ぷっち 2012/03/19(Mon)23:03:10 編集
編み物

リンク
お天気情報
NINJATOOLS
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ぷっち
性別:
女性
趣味:
編み物
自己紹介:
タイトルは、方言丸出しの会話から。

「まだ編むと?」
「うん。編むと。」

よろしくです。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/04 Tyorosachi]
[09/14 kosame]
[09/13 ぷっち]
[09/13 kosame]
[02/22 るり]
バーコード
contact
こちらがメールへ返信する
必要があると判断したもの
以外につきましては、
お返事は基本的にブログ内へ
記載させていただきます。

教えて、譲ってはこちらの記事をご覧ください。

*は必須事項です。
Powered by NINJA TOOLS

Copyright © [ あむと。 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]