忍者ブログ
ニット小物が好き♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


コルソナスのポーチ、まだまだ編んでるんだけど、
そればっかりじゃナンなので。

マリアンネ・イサーガーさんのクラーカのマフラーも
並行して編んでます。

はい、もう春が来ようかというこの時期にマフラーです^m^





もともと、マリアンネさんの編地が気に入って購入した、おしゃれ時間。

以前、本レポの際に「マリアンネさんの編地が気に入って・・・」と書いた際、
このマフラーをもう何本も編んでる方が、
クラーカに合う糸などを教えてくださっていて、
すぐに毛糸も購入していたので、「あとは編むだけ」の状態でした。

ここにきて、ようやく編み始めです。





いくつかの具体的な糸を教えていただいていた中から、
フランス製のプラッサーアルパカをチョイス。

糸足が長く、ぬめり感のある質の良い糸です。

アルパカなのでね、私にはちょっとチクチクします。
「プラッサーアルパカは、肌が弱いとチクチクする」ということも
教えていただいていたので、分かったうえでの購入です。

この糸、アルパカには珍しく、カラー豊富で選ぶのが楽しいんですよ
少々チックリしても、色を選ぶ楽しさがあるものをチョイス。
中細のこの糸を、7号棒針で編んでます。


パターンはとても簡単で、編み図を見たのは最初の作り目の数を
確認した時くらい。
途中で目を落としながら進むので、
編み目をほどいてハシゴ状にする時が楽しい♪

毛足が長いので、スルスルとは落ちてくれず、
ひっかかりながらだけど、それはそれで楽しい!

この毛足のお陰で、編地はスカスカなのにフカフカ。
薄手の編地だけど、幅を広くするとか、長めに編むとかすれば、
少々寒い季節でも使えそう。


使用糸は、ユニオンウールがネット販売しています。
プラッサーアルパカ(ナチュラル)商品ページ
プラッサーアルパカ(カラー)商品ページ
ユニオンウールHP


糸レポ
プラッサーアルパカの糸レポはここ。


編み図掲載本
 
おしゃれ時間。の北欧ハンドメイド (別冊美しい部屋)
おしゃれ時間。 11 モチーフの愉しみ。・かぎ針編み・棒針編み・刺しゅう (別冊美しい部屋)


本レポ
おしゃれ時間。の北欧ハンドメイドの本レポはここ。
おしゃれ時間(11)の本レポはここ。


上の2冊に、同じ編み図が掲載されています。
北欧ハンドメイドは、他号で掲載されたものも集めた総集編なので、
これから購入するのなら、北欧ハンドメイドの方がおすすめ!


・・・編みました・・・



完成記事は、ここ。





PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
こんにちは~、素敵な編地ですね。^^

「北欧ハンドメイド」のレビューも拝見しましたが、マリアンネさんのデザインというか編地ってオシャレですね。

久しぶりの編み物で、まだまだ毛糸を編んでいたくて、今は母親の帽子を作っているのですが、それを編み終えたらちょっと季節も変わってるかもしれませんが、こちら挑戦したいな、と思いました。^^

糸も素敵ですね~、おフランス製なのですね。私にはまだ早いかなぁ。
ひとみ 2012/03/12(Mon)15:15:56 編集
» こんにちは~
>ひとみさん

こんにちは^^
マリアンネさんのデザインは、どれも素敵ですよね。
大好きです。

私も冬糸が好きなので、いつまでも触っていたいです^^
この編地は薄くて軽いので、糸を変えれば、
春物でも大丈夫そうですよ~。
使っている糸は、毛足が長いのでさすがに季節はずれっぽいです(笑)
完成しても、出番は今度の冬になりそうです^^;

ぷっち 2012/03/12(Mon)21:31:02 編集
編み物

リンク
お天気情報
NINJATOOLS
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ぷっち
性別:
女性
趣味:
編み物
自己紹介:
タイトルは、方言丸出しの会話から。

「まだ編むと?」
「うん。編むと。」

よろしくです。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[10/04 Tyorosachi]
[09/14 kosame]
[09/13 ぷっち]
[09/13 kosame]
[02/22 るり]
バーコード
contact
こちらがメールへ返信する
必要があると判断したもの
以外につきましては、
お返事は基本的にブログ内へ
記載させていただきます。

教えて、譲ってはこちらの記事をご覧ください。

*は必須事項です。
Powered by NINJA TOOLS

Copyright © [ あむと。 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]