忍者ブログ
ニット小物が好き♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今シーズン用のブランケットを編み始めました。





「とっておき 手編みのブランケット」に掲載されている、
「G.キュンとかわいい長方形のトラッド」です。
いつか編みたいと思い続け、ここに来てようやく着手。
色も、本と同じく濃紺で。

糸は、ロベルタ・リドの1802番を使用。

リドは廃番になったのでもう販売されてないけど、
内藤商事のザラと同じものです。

・・・

ザラも廃盤になりました。
ザラと同じゲージで編める内藤商事の毛糸です。
 
毛糸 ブランド 内藤商事 ウール


ザラの糸レポはここ。
ロベルタ・リドの糸レポはここ。


編み図掲載本
(赤い表紙が初版、青いブランケット画像が新装版です。
新装版の方が編み図の誤植が修正されています。)
 

とっておき手編みのブランケット―使い方は無限大∞心おどるハンドメイドニット
とっておき 手編みのブランケット


とっておき手編みのブランケットの本レポはここ。


話は変わって。

手帳カバーが買い替え時だったので、セミオーダーで革カバーを作りました。
革は、使い込むほどにエイジングで味が出てくるので大好きです。





ここのショップは、使っている手帳のサイズに合わせてカバーを作ってくれます。
私が使っている手帳は、ほぼ日weeks。
ほぼ日手帳の発売当初からずっと文庫本サイズを使ってたけど、
毎日持ち歩くにも、打ち合わせの際に使用するにも厚すぎるため、
今ではweeksを愛用中。
手帳の販売サイトで売ってるカバーより安価で、
自分好みにカスタマイズできるのでイイですヽ(^o^)丿

今回購入したカバーは、栃木オイルレザーのスタンダードタイプ。
最初にオイルで手入れをしてから使い始めました。
しっくりと手になじむ革で、綺麗なチョコレート色。
使い込めば艶が出てくるかな。楽しみです。

上の画像の下から出ている栞は、手帳についているもので、
カバーにはついていません。





追加料金でカスタマイズが可能なので、バタフライストッパーにし、
カードポケットを3つから5つに増やしてもらいました。
weeksは縦長なので、5つ位あった方がバランスが良いように思います。
それに、名入れをお願いしました。

裏地のシャンタンも、手帳と同色の落ち着いた色目です。



手帳カバー 革 【セミオーダー 】 栃木レザー 【1mm単位37円】 本革 手帳 カバー 名入れ A6 A5 B6 B5 変型 変形 等 汎用 サイズ以外の手帳 ノートカバー 作成 レディース メンズ 手帳カバー ケース 2019 TWC


実はこの店舗で手帳カバーを作るのは2度目で、前回はヌメ革をオーダーしました。
以前、他所で購入したヌメ革で色がほとんど変わらなかったことがあるけど、
ここの物はちゃんと飴色になりました。
ヘタることもなく、良い革でしたよ。おススメ!
ヌメ革は、最初に1週間ほど日に当てて日焼けさせると、イイ感じになります。
ただ、ヌメは手間がかかるので、今回はタフに使っても手入れのしやすい
オイルレザーを選びました。
こちらも使い込むほどに味わいが出てくるんじゃないかな。
とても楽しみです。

・・・

現在は、ほぼ日手帳専用ページができています。
  

ほぼ日手帳カバー 2019 (WEEKS ウィークス専用)【栃木オイルレザー】
【外ポケット付き】ほぼ日手帳カバー 2019 (オリジナル 文庫サイズ専用)【栃木オイルレザー】
【外ポケット付き】ほぼ日手帳カバー(カズン/A5専用)【ブライドルレザー&素ヌメ革】


i-stockさんのほぼ日手帳本革カバーいろいろ


その他、カスタム可能なセミオーダーをはじめ、能率手帳や超整理手帳用の
本革カバーもあります。

i-stockさんの本革カバー

おすすめです!



PR

お久しぶりです。

相変わらず、編めてません^m^

が。

平日はともかく、休日には少しでも進めようと、
4月の最初に編み始めを記事にしていた、
マリアンネさんのロングショールを再開しました。

4月にこの状態だったやつです。




ロングショールを編み始めた時の記事


とりあえず、チマチマと編み続けようやく本体完成!





なーんか、4月の画像からほとんど大きさが変わってないように見えるけど、
一応これでも大きくなってます^m^

さて。これから縁編み。
一体、いつ完成することやら。
すっかり季節はずれになってしまったけど、このペースだと、
完成する頃には、これを使える気温になってしまってるんじゃないかという
気もしてきました。ははっ。

ま、とりあえず、来週末に縁編みに取りかかる予定です。



ニッケビクター/エクセルツイードの糸レポはここ。


編み図掲載本

おしゃれ時間。の北欧ハンドメイド (別冊美しい部屋)


おしゃれ時間。の北欧ハンドメイドの本レポはここ。




昨年購入したフレスコリーノ・フィーネが、まだ余ってるので・・・。

もう全部これにしちゃおう!と編み始めました。






まだ、葉脈つけてないけど、葉っぱのコースターです







昨年は、暑くて思考能力が停止している時に作ったみたいですね。
今年は、他で思考能力を使っているせいか、家に帰るとボーッとしてるので、
やっぱり考えなくてよいこれに。
色々考えず、とにかく手だけは動かしたい時に丁度良いようです^m^




昨年編んだ記事はここ。


結局、フレスコリーノフィーネは、
ほぼ全部葉っぱのコースターになりそうです。


昨年編んだものは、カップの下に。





可愛い色から人に渡したので、結構地味な物ばかり残ってます^m^
それにしても、このコースター、ちょっとしたプレゼントに重宝しました。

マグカップは、旅行先で購入したものが他にもずらり。
そのときの気分で選んで使ってます。

ウサギが編み物している、アラビア・ヘルヤコレクションのマグカップは、
気に入って通販で購入したものです。
使いやすく、シュールな目つきの絵も可愛いので、
編み物をしてる時はこのカップの出番が一番多いです^m^


★ヘルヤコレクションのマグいろいろ★


編み図
アベイル・コマドリさんで「はっぱのコースター」の編み図をいただきました。
★コマドリさんの編み図★ 

使用糸

新商品!!イタリアから直輸入♪ 【322】FRESCO LINO FINE(フレスコリーノ フィーネ)[細][麻(...

フレスコリーネ フィーネの糸レポはここ。




いや~、楽しい楽しい♪

季節外れですけどね、やっぱりこのスヌード、
組み合わせていくのが楽しい!





陽が落ちてから撮ったので、のぺーっとしてるけど。
現在、4種類目の毛糸を編んでるところです。

1.エモーション
2.タスマニアンメリノ
3.アルパカ2
4.エモーション

ときています。
今のところ、予定どおり^^


マリアンネさんの毛糸は、1玉に満たない残りしかなかったので、
中と外の糸端を使って2本取りに^m^


濃い色の、目の詰まった編地が続いて重苦しいので、
現在は、ホワイト系を入れているところです。

なんだか微妙に組み合わせを失敗してるような気もしてきました・・・。
が、とりあえずこのまま進んでみます・・・。


金曜日に仕事を終えた後、週末を利用して旅行に行ってきました。





長閑。





ネコがたくさんいる町でした。





半端玉のスヌード、2本目を編んでます。

スタートは、エモーションの6番。






もともと、暖色系が好みで、寒色系はあまり使わないので、
この糸は、
「なんでこの色買ったんだったっけ?」
とすら思ってしまい、
糸レポしようと手にとっては、編む気が起きずに再び戻し・・・
ということを何度か繰り返してました。

そんなウダウダ状態だったところに、タイミング良く、
「よし!試し編みだけしてみよう!」
と思う出来事があったので、背中を押される形で試し編み^m^

しかし、さすがエモーション。

最初は、とにかく、このままだと6番はお蔵入りしそうなので、
糸レポできる程度の編地だけ編んでみよう!
・・・くらいの感じだったはずが、
編み始めると楽しい楽しい!

しかも、編んでると、あれを合わせてみようこれを合わせてみようと
どんどん妄想が膨らんでしまい、
結局、試しに編み始めた小さめの編地は一度ほどき、
再度編みなおしてスヌードに発展 ^m^

この色のエモーションを編んでると、海が頭に浮かんできたので、
2つ目の編地も海を思わせる色で。
タスマニアンメリノの725番。紺色です。






これに夕陽のオレンジ色を合わせる予定。

クラーカのマフラーを編んだ、マリアンネさんの毛糸が余ってるので、
2本取りで使えないかな~?
と思ってるけど、果たしてうまくいくかどうか・・・。






濃い色ばかりでくどくなるので、ホワイト系のエモーション1番を挟み、
最後は、穏やかな凪の海の色、ザリーナ1709番にしようかなと。

編みながら変更するかもだけど、
とりあえず手持ちの糸で合わせてみました。

他にも編んでる物はあるけど、まあ、趣味の世界なのでね、
楽しい方に身を委ねて流されていきますヽ(^o^)丿

いずれにしても、使うのは秋以降。
気の早い話です^m^


オリムパス/エモーションの糸レポはここ。
ダイヤモンド毛糸/タスマニアンメリノの糸レポはここ。
マリアンネイサガー/アルパカ2の糸レポはここ。
内藤商事/ザリーナの糸レポはここ。





編み物

リンク
お天気情報
NINJATOOLS
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ぷっち
性別:
女性
趣味:
編み物
自己紹介:
タイトルは、方言丸出しの会話から。

「まだ編むと?」
「うん。編むと。」

よろしくです。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/04 Tyorosachi]
[09/14 kosame]
[09/13 ぷっち]
[09/13 kosame]
[02/22 るり]
バーコード
contact
こちらがメールへ返信する
必要があると判断したもの
以外につきましては、
お返事は基本的にブログ内へ
記載させていただきます。

教えて、譲ってはこちらの記事をご覧ください。

*は必須事項です。
Powered by NINJA TOOLS

Copyright © [ あむと。 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]