忍者ブログ
ニット小物が好き♪



タイトル:おしゃれ時間。の北欧ハンドメイド
出版:主婦と生活社
出版年月日:2011年10月18日
ページ数:100P
本体価格:1143円(税込1,200円)



定期刊行されているおしゃれ時間。の、増刊号というか、
北欧分の総集編。

えーっとね、どこからいこうかな・・・。

んー。
まずは、大好きなマリアンネさんの新作。
3点掲載されています。

「ロングショール」




やっぱり、この方の編地は可愛いわ・・・。

少ない作り目からどんどんと大きくしていきます。
大きくなってくると、やめたくなってくるので根気が必要だけど(笑)、
頑張って大きく大きく編んだ方が可愛いと思う。
縁編みも、棒針で。

糸も雰囲気があって良さそう。

使用糸:TVINNI グレー(13s)150g、ALPACA 1 淡いグレー(2105)150g
デザイン:マリアンネ・イサーガーさん


「テトラポーチ」




これも可愛い!
モチーフをつないで、テトラ型に。

中にプレゼントを入れて渡したりすると、いいねー。

ボーダーが立体的で可愛いです。

使用糸:ALJ 紺(47)50g
     SPINNI れんが色(1s )、グレー(13s)、ピンク(39s)各10g
デザイン:マリアンネ・イサーガーさん


マリアンネさんの新作は、もう1点、ブランケットが掲載されています。
モチーフをパッチワーク風につなげたブランケット。
これもセンスがあって、可愛かった!


で。
その他のマリアンネさん。




どこかで見ましたねー。
おしゃれ時間(11)の再掲ですねー。


そして、これも同じくおしゃれ時間(11)の焼き直し。




さらには、マリアンネさんに関する読み物まで、
ちょっとした表現の修正はしてるけど、ほぼ同じ・・・。

おしゃれ時間(11)の本レポはここ。

ん゛ーーーーーーっ。

可愛いんですよ。どれも。だけど、焼き直しだもんね~。
特に新たに書くような感想はないね~。


ほかに掲載されているものは、おしゃれ時間(9)からの焼き直し。

「雪柄のミトンとマフラー」




そして、林ことみさんのコルソナスポーチなど。





その他、ティーコゼーや、リストウォーマー、バッグの飾りまで、
おしゃれ時間(9)を丸々再掲。
ページ構成も、ほぼ一緒。
マリアンネさんと同じく、ことみさんに関する読み物も一緒。
感想は、おしゃれ時間(9)に書いています。

おしゃれ時間。(9)の本レポはここ。


あと、林ことみさんの作品は、これも掲載されていました。



林ことみさんの、ブタの編みぐるみ。

棒針で編みます。
「北欧の生活雑貨手作りノート」に掲載されていたものですね。



北欧の生活雑貨手作りノートの本レポはここ。


ただね、それとは少し模様が違います。
出版社も違うので、これは許容範囲内。

北欧の生活雑貨手作りノートでは、文章でざっくり説明していて、
例えば、増し目の仕方は、かけ目なのかねじり目なのか等の
細かい説明がなかったけど、
今回は、編み方のポイントが画像付きで解説されているので、
今回の本の方が分かりやすいです。


白樺編みで作る日用のかご小物から、「パンかご」




バスケット編みとか、あじろ編みとか、白樺編みとか呼ばれるこの編み方も、
画像付きで解説が掲載されています。
3ページにわたって丁寧に掲載されてる。


編み物以外は、ハーダンガー刺しゅうや、クロスステッチがちょこちょこ。




画像は、ハーダンガー刺しゅう。


総合的には、おしゃれ時間の定期刊行本を買ってない人には
とてもおすすめ。

もしも、これがすべて初めて掲載されて発行された本だったら、
内容も充実してるし、絶対テンションあがってる内容だと思う。

だけど、おしゃれ時間(9)と(11)も両方ともを持ってる人はどうだろう・・・。

「総集編にプラスして、新作を数点掲載」というコンセプトなんだと思うんだけども。
それが表紙からは伝わらないので、開いて初めて、
メインのもののほとんどが、定期刊行の「おしゃれ時間。」の焼き直しってことに
気付く感じ。

おしゃれ時間はあんまり持ってないので、編み物以外のところは分かんないけど、
編物に関してはそんな感じ。

私は、近所の本屋さんで購入するので、納得の上だったけど、
中身を知らずに購入してしまったら、がっかりするか、
怒ってしまうかの、どっちかのような気がします。

「総集編に新作数点をプラス」って、表紙で分かるようにすると、
誤解がなくて良いかも。
知ったうえで中身を見るのと、知らずに見るのとでは随分印象が違うので。
内容が良いだけに、もったいないなーと思います。

まさか今回発売される物に同じ内容が掲載されるとは思わず、
バックナンバー買って、レポしてしまいました・・・。
もしもそちらを購入した方がいたら、ごめんなさい・・・


  


・・・おしゃれ時間の北欧ハンドメイドから編んだもの・・・

 マリアンネ・イサーガーさんのロングショール
 マリアンネ・イサーガーさんのクラーカのマフラー
 マリアンネ・イサーガーさんのクラーカのマフラー
 コルソナスのポーチ(大)
 コルソナスのポーチ(中)【北欧ワンダーニット掲載の物とミックス】
 コルソナスのポーチ(小)【北欧ワンダーニット掲載の物とミックス】


*******

今日も、クリック。

東北関東大震災 緊急支援クリック募金

各社ポイントで寄付&クリック募金の記事

被災地応援ファンドの記事

ニーズに対応した物資の支援の記事

手作りマフラーを、東北に。




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ぷっち
性別:
女性
趣味:
編み物
自己紹介:
タイトルは、方言丸出しの会話から。

「まだ編むと?」
「うん。編むと。」

よろしくです。
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
[10/04 Tyorosachi]
[09/14 kosame]
[09/13 ぷっち]
[09/13 kosame]
[02/22 るり]
バーコード
contact
こちらがメールへ返信する
必要があると判断したもの
以外につきましては、
お返事は基本的にブログ内へ
記載させていただきます。

教えて、譲ってはこちらの記事をご覧ください。

*は必須事項です。
Powered by NINJA TOOLS

Copyright © [ あむと。 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]