忍者ブログ
ニット小物が好き♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


クラーカのマフラー、2本目が完成しました





可愛い可愛い!
毛糸とパターンがあってて、とても可愛いです。





マリアンネさんのパターンは美しいですね。

今回使用したマリアンネ・イサガーのアルパカ2は、とても編みやすく、
編んでいて楽しくなる毛糸でした。

とにかく、ハシゴ状にピロピロと編み目をほどくのが楽しいヽ(^o^)丿





アルパカ2は、アルパカ50%、ラムウール50%
アルパカの軽さと、ラムの柔らかさが合わさった毛糸で、
編地も柔らか。
上の画像から、少しでもくったり具合が伝わるかな?

1.5玉使用で、ひと巻きできる長さ。
編み図が掲載されているおしゃれ時間では、1玉使用で、
ひと巻きし両端は左右同方向に垂らす長さだったけど、
1.5玉使用だと、ひと巻きし両端は左右両方に垂らす長さ。

編み図よりも10目増やし、少し幅を広くしています。
2模様分と、両端を1目ずつ増やしました。

端は、いつものごとく両端2目ずつをすべり目にして整えています。






使用糸:Marianne Isager/ALPACA2 014
使用玉数:1.5玉
使用針:7号棒針
編み図:「おしゃれ時間。の北欧ハンドメイド」または「おしゃれ時間(11)」より、
     クラーカのマフラー
編み図の変更点:10目プラスした
関連記事:マリアンネ・イサーガーさんのクラーカのマフラー、2本目編んでます。


編んでるときは、すっきりとした糸面だったけど、
洗うとアルパカの毛足が出てきました。
これが出てくると、病的に肌が弱い私は、
状態が悪い時にはさすがにチクチクします。
通常の肌状態の時は何とか大丈夫。
前回のプラッサーアルパカと比べると、格段にチクチクが薄いです。
まあ、アルパカの割合が違うので、比べる方が間違ってるのかもしれません^m^
アルパカ2は、健やか肌さんなら大丈夫じゃないかなー。





編地が薄くて柔らかく、ゴム編み状になっているので、
肌に密着させて巻くと、編地が潰れて細くなってしまいます。
ふんわりと巻いた方が、綺麗。
ただ、そうすると防寒の役割をあまり果たさなくなるので、
防寒を強くするなら、もっと幅を広く編んだ方が良いと思います。
印象では、倍の幅でも良い感じ。
あるいは、春糸を使って編み図どおりの幅で編み、ストールにするか、かな。


文中、「マリアンネ・イサーガー」、「マリアンネ・イサガー」と
表記の揺れがありますが、
「おしゃれ時間」ではイサーガーと紹介されているので、
この本関連の時には、ブログ内でもそのように表記しています。
毛糸の紹介時等、それ以外ではイサガーと表記しています。


使用糸オンラインショップ

Fyn Online Shop
Fyn Online Shop/Marianne Isager

room amie
room amie/yarn

Isager Strik

Knit Isager


Marianne Isager/ALPACA2 糸レポはここ。


編み図掲載本
 
おしゃれ時間。の北欧ハンドメイド (別冊美しい部屋)
おしゃれ時間。 11 モチーフの愉しみ。・かぎ針編み・棒針編み・刺しゅう (別冊美しい部屋)


本レポ
おしゃれ時間。の北欧ハンドメイドの本レポはここ。
おしゃれ時間(11)の本レポはここ。


上の2冊に、同じ編み図が掲載されています。
北欧ハンドメイドは、他号で掲載されたものも集めた総集編なので、
これから購入するのなら、北欧ハンドメイドの方がおすすめ!



PR

半端に玉数のある数種類の毛糸を使って、スヌードを編みました。





冬に編んでたものの、糸始末を残して放置状態。
ようやく整えて、完成したものです^m^
今からじゃ、もう使えないね~。来季用かな。

あとからほどく作り目で、糸と編み地を変えながら好きな長さだけ編み、
最後に引き抜きはぎで輪にしただけ。
編地も簡単な編み方ばかりにしたので、超~簡単!


使用糸:オリムパス/エモーション 1番、2番
内藤商事/ザラ 1451番
   ダイヤ/タスマニアンメリノ 723番
   タスマニアンメリノ<ラメ> 607番
   タスマニアンメリノ<マルチ> 204番
   Hasegawa/セイカ<超極細> 111番
使用玉数:各1玉弱~1玉(セイカ以外)
使用針:6号棒針、仕上げ時に6号かぎ針
作り方:
1.あとからほどく作り目を54目
2.ガーター編み、鹿の子編み、メリヤス編みなど、
  毛糸を変える際に編み方も変えながら、
  好きな長さまで編む。
  糸を変える際、新しい糸の最初の1段は
  表編みを編む。
3.中表にして、引き抜きはぎ。



2重に巻ける長さ。
暖色系を前に持ってくると、こんな感じ。





ホワイト系を前に持ってくると、こんな感じ。





適当に、糸と編地を変えながら、ひたすら平編み。






単調なので途中で飽きましたね、何度か^m^






  


編み始めは、オリムパスのエモーション2番をチョイス。
この糸は、編んでいて楽しくテンションが上がるので、
スタートの勢い付けに。

ガーター編みでひと玉分編みました。





それにしても、エモーションはやっぱり可愛い。
編んでても楽しいので、大好きです。

2番は、可愛さを残しつつも、全体的に落ち着いた色出し。
4番のような蛍光っぽい色を使っていないので、
同じ赤系統でもこっちの方がぐっと和風です。

廃番になるようで、近所の手芸屋では叩き売り状態になっていました。

オリムパス/エモーションの糸レポはここ。


  


次は、ザラ1451番と、タスマニアンメリノ723番を鹿の子編み。
濃ベージュがザラです。




画像が、どんより暗く写ってしまいました。

この糸は、2つともんもう言うことなし。
手触りが良く、良質の糸です。


内藤商事/ザラの糸レポはここ。 
ダイヤ/タスマニアンメリノの糸レポはここ。


  


タスマニアンメリノ<ラメ>607番と、セイカ<超極細>111番の引き揃えを、
メリヤス編みで。
両端は、丸まらないように各々6目程度をガーター編みにしています。




編んでいるとラメが触るけど、編地になると大丈夫。気になりません。
キラキラと目立つラメだけど、安っぽい光り方ではなく、綺麗です。


ダイヤ/タスマニアンメリノ<ラメ>の糸レポはここ。 
Silk HASEGAWA/セイカ<超極細>の糸レポはここ。


  


タスマニアンメリノ<マルチ>204番と、セイカ<超極細>111番の引き揃えで、
ガーター編み。




タスマニアンメリノ<マルチ>の糸レポはここ。 
Silk HASEGAWA/セイカ<超極細>の糸レポはここ。


  

最後は、オリムパス・エモーション1番をガーター編み。





オリムパス/エモーションの糸レポはここ。


ここまで編み、中表にして、最初と最後を引き抜きはぎでとじました。


  


玉数は、エモーションが2色とも1玉ずつ、
その他は1玉弱使用。
手持ちのセイカは、糸長が1玉1km以上あるので、
使用したのはほんの少し^m^

編み始めたときは、タスマニアンメリノも1玉使い切ってしまおうと思ってたけど、
1玉分の長さを編むと、巻いたときに色の出方が間延びする感じだったので、
適当なところでやめました。

なので、毛糸がまた中途半端な余り方を・・・^m^

今回、どれも手触りの良い好きな糸だったので、何とか仕上がりました。
私の場合、こういう単調な編地は、糸がイマイチだとどうにもこうにも
進まなくなってダメです。

編んでて楽しいのは、やっぱりエモーション!
手が触れて気持ち良いのはタスマニアンメリノ。
それぞれに、良さがあります。

単調なので飽きはしたけど、
完成品は、半端玉の使い道としては良いと思います^^
糸の組み合わせで印象が随分変わるし、それなりに可愛いものになりそう。
表編み、裏編みだけでなく、もう少し編み方を変えれば、
あまり飽きずに済むかも~^m^


使用糸
   
  
ウール&キッドモヘヤの上質な天然素材。【オリムパス】エモーション
ザラ 内藤商事毛糸
【ダイヤ】タスマニアン メリノ
秋冬毛糸 ダイヤモンド毛糸 タスマニアンメリノ〈ラメ〉高級ウール
【毛糸】【ダイヤモンド毛糸】タスマニアンメリノ<マルチ>

★今日のオリムパス/エモーション最安値チェキ!★
★今日の内藤商事/ザラ最安値チェキ!★
★今日のダイヤ/タスマニアンメリノ最安値チェキ!★
★今日のダイヤ/タスマニアンメリノラメ最安値チェキ!★
★今日のダイヤ/タスマニアンメリノマルチ最安値チェキ!★

セイカは、極細のみの販売になったのかな?
極細は、超極細2本分の太さです。
  
【スーパーキッドモヘアシルクヤーン】【極細】セイカ(NO1~20)
【スーパーキッドモヘアシルクヤーン】【極細】セイカ(NO21~40)


オリムパス/エモーションの糸レポはここ。

内藤商事/ザラの糸レポはここ
ダイヤモンド毛糸/タスマニアンメリノの糸レポはここ。
ダイヤモンド毛糸/タスマニアンメリノ<ラメ>の糸レポはここ。
Silk Hasegawa/セイカ<超極細>の糸レポはここ。




マリアンネさんの、クラーカのマフラー完成です






プラッサーアルパカを2玉使い切りで編んで、
ひと巻きできる長さ。

使用糸:プラッサー アルパカ 824番
使用玉数:2玉
使用針:7号棒針
編み図:「おしゃれ時間。の北欧ハンドメイド」または「おしゃれ時間。(11)」より、
     マリアンネ・イサーガーさんの、クラーカのマフラー
編み図の変更点:両端を2目ずつすべり目に変更
関連記事:マリアンネ・イサーガーさんの、クラーカのマフラー編み始め。







上の画像で、編地がトロンとしているのが伝わるかな?
柔らかく、落ち感があって、けれどアルパカのモフモフした編地のおかげで、
薄っぺらくて張り付いてしまうような感じはないです。





KRAKA=不完全???
よく分かんないけど、ピロピロと落とした目が作る
梯子模様が可愛い♪

プラッサーアルパカの824番は、どんな年代にも似合いそうな、
落ち着いた色です。

編んでる途中の、くしゃくしゃの編地を見てると、
果たしてちゃんと仕上がるのか、かーなーり不安だったけど、
スチームをあててようやく安心しました^^





この毛足の長さ!

仕上げに洗ってると、色落ち、抜け毛はありました。
色落ちは水がピンクに染まる位、抜け毛は洗面所の排水口にうっすら溜まる位。
いっそのこと、今のうちに抜けてちょうだいって感じで洗うけど、
乾いてからもやっぱりフワフワと毛が飛びますね。

埃っぽくなってくる今の季節は、花粉や埃がたっぷりついてしまいそうなので、
この糸で編む場合は、秋~冬に使用した方が良さそうです。
太目または長めに編んでボリュームを出せば、真冬以外は使えそう。

軽やかな編地なので、もっとすっきりとした糸面の糸や春夏糸で編めば、
肌寒さが残るこれからの季節や日焼け止めにもぴったりだと思います。


使用糸
プラッサーアルパカ

糸レポ
プラッサー アルパカの糸レポはここ。


編み図掲載本
 
おしゃれ時間。の北欧ハンドメイド (別冊美しい部屋)
おしゃれ時間。 11 モチーフの愉しみ。・かぎ針編み・棒針編み・刺しゅう (別冊美しい部屋)


本レポ
おしゃれ時間。の北欧ハンドメイドの本レポはここ。
おしゃれ時間(11)の本レポはここ。


上の2冊に、同じ編み図が掲載されています。
北欧ハンドメイドは、他号で掲載されたものも集めた総集編なので、
これから購入するのなら、北欧ハンドメイドの方がおすすめ!


マイブームのコルソナス。
スマホケースを編んでみました。






最初に編んだのは、「夜の町」のつもりだったんだけども。






お化け屋敷の上空を、火の玉がたくさん飛んでるみたいに!!






図案上では可愛かったのにな~。
これを書いたときは、テンション高かったんだけどな~。
まさかお化け屋敷になろうとは・・・。

ぷっち夫は、完成品を見て、
「一体、どんな世界観で作ったのか?」
と、首を捻ってました

スマホの頭が少し出てるけど、実際は、全部隠れる長さ分編んでます。

月は、編み図より1段少なく編んでます。

使用糸:ベルクリ/中細 黄(428)、橙(430)、オフ白(541)、青(353)
     ハマナカ/純毛中細 ライトグリーン(22)
使用針:かぎ針3号



  

2個目は、葉っぱ模様・・・のつもり。

町模様を失敗したので、まずは模様を見るために、
必要最低限の色数で試し編み。





はい!却下!!





使用糸:ベルクリ/中細 濃緑(429)、
     ハマナカ/純毛中細 ライトグリーン(22)
     使用針:かぎ針3号



  


3個目は、気に入りの花模様の一部を使って。





かわゆい。

結局、自分で1から考えるより、本に載ってる模様をアレンジする方が、
簡単で可愛い (/∀\*)

アレンジバージョンなので、編み図は自粛。


使用糸:ベルクリヤーン/中細 赤(480)、オフ白(541)
使用針:かぎ針3号



  


作り方です。
1.スマホの幅分のくさり編みを編み、厚み分まで増し目をしながら楕円に編んで
  底を作る。
2.底ができたら、そのままの目数で編み込みをしながら、スマホの高さ分編む。
3.バック細編みで縁を整える。

超簡単。

今回作った編み図は、すべて6目一模様。
なので、1段を6の倍数に整えても良いけど、目数が合わなければ、
厚み部分に模様を入れないことで調整すればOK!

一番上のお化け屋敷も、木や家がそれぞれ6目一模様なので、
木だけにしても良し、家だけにしても良し、それをミックスさせても良し。
とにかく自由に思いつきで編めるのが、編んでて楽しいです。

完成品は小さな物だけど、存在感があります。

3つ目以外のものもコルソナスと呼ぶのか?という疑問はありますが、
“最近は、伝統的な柄や色使いでないものも編まれている”とのことなので、
このブログの中では、すじ編みの編み込みで編んだものは便宜的に
コルソナスと書くことにします^m^


使用糸
  

★今日の、ベルクリ中細最安値チェキ!★
★今日の、ハマナカ純毛中細最安値チェキ!★

ベルクリヤーン/中細の糸レポはここ。


参考図書
    

「おしゃれ時間の北欧ハンドメイド」本レポはここ。
「おしゃれ時間。(9)」本レポはここ。
北欧ワンダーニットの本レポはここ。

コルソナス編みが解説されている上の図書を参考に編みました。
スマホケースそのものは、掲載されていません。




すっかりはまってます。
コルソナスのポーチに。


今回編んだのは、小サイズ。





可愛い!超可愛い!!
小さくて、コロンとして、可愛い~。

花模様は前回と一緒。
サイズをひと回り小さくし、側面は花模様だけにしようと思いながら編み進みました。

今回のポーチは、用途が決まっていて、
花模様2段重ねだけだと、高さが少し足りない感じだったので、
模様の前後にラインを数段入れて調節しました。

ホント、どうにでもいじれるので、楽!便利!!
編みながら模様を決めていくこともできるし、
その場の思いつきで進められるので、編んでてとても楽しいです。





底を6目から始め、72目まで増し目。
完成品は、みかんが1つ入る程度の大きさです。






紐をとめるのは、今回も便利なコードストッパーを使用^m^






今回のポーチは、幸せ地蔵様専用^^
初代ポーチがくたびれてきたので、2代目です。


【赤いポーチ】
使用糸:ベルクリヤーン中細
     赤(480)、橙(430)、濃緑(429)、オフ白(541)
使用針:かぎ針3号






サイズぴったりに編めたので、色違いでぷっち夫用も編みました。
やっぱ赤の方が可愛いな!





【青いポーチ】
使用糸:ニッケビクター中細 薄青(949)
     ベルクリヤーン中細
     青(353)、橙(430)、赤(480)、濃緑(429)、オフ白(541)
使用針:かぎ針3号




底も、側面も、模様は赤とまったく同じ。





青で可愛かったのは、紐。
赤とオレンジをあわせて編むと、裏面はステッチが入ったようになって、
とても可愛くなりました。
なので、こっちを表にして使ってます。





コルソナスブームは、まだまだ続きそう。


使用糸
  
機械編みやかぎ針編みに適した中細特価!!中細 ベルクリヤーン毛糸
品質のニッケ中細中細 ニッケビクター毛糸

★今日の、ベルクリ中細最安値チェキ!★
★今日の、ニッケビクター中細最安値チェキ!★


ベルクリヤーン/中細の糸レポはここ。


編み図掲載本

    

「おしゃれ時間の北欧ハンドメイド」本レポはここ。
「おしゃれ時間。(9)」本レポはここ。
北欧ワンダーニットの本レポはここ。

おしゃれ時間は、2冊に同じものが掲載されています。
ポーチの上の部分はおしゃれ時間、模様は北欧ワンダーニットを参考に、
適当にミックスして作りました。




編み物

リンク
お天気情報
NINJATOOLS
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ぷっち
性別:
女性
趣味:
編み物
自己紹介:
タイトルは、方言丸出しの会話から。

「まだ編むと?」
「うん。編むと。」

よろしくです。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[10/04 Tyorosachi]
[09/14 kosame]
[09/13 ぷっち]
[09/13 kosame]
[02/22 るり]
バーコード
contact
こちらがメールへ返信する
必要があると判断したもの
以外につきましては、
お返事は基本的にブログ内へ
記載させていただきます。

教えて、譲ってはこちらの記事をご覧ください。

*は必須事項です。
Powered by NINJA TOOLS

Copyright © [ あむと。 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]